2019年1月18日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面の見出し「中国経済 高齢化の影」を拝読しました。
サブ見出しは「昨年6.1パーセント成長に減速」と伝えています。
この記事のリードは「中国経済に少子高齢化の影が忍び寄ってきた」と伝えます。中国が1月17日に発表した中国の実質国内総生産(GDP)成長率が6.1パーセントに留まり、2018年度から0.5ポイントも縮小したと、伝えています。
この直接的な原因は、米国との貿易戦争が主因ですが、その背後にある生産年齢人口の減少による個人消費の“弱含み”の効果も無視できないと解説します。
中国版の“団塊の世代”が退職し始める2022年から2023年から下押し圧力が本格化し、世界第二位の中国の経済に大きな重荷になると伝えています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「中国経済 高齢化の影 迫る『団塊』退職、しぼむ内需」と報じています。

この記事は、冒頭に「成長率は依然として世界1位だ」と、中国国家経済局の局長は一人当たりのGDPが1万米ドル(約110万円)を突破したと誇ったと伝えています。
その一方で、2012年の習近平(シー・ジンピン)指導部の発足以降に、不自然なほど安定していた成長率が一気に0.5ポイントも下がったと指摘しています。
その中で、目を引くのは、米国による追加関税によって打撃を受けた製造業の成長率が5,7パーセントと0.1ポイントの減速に留まったのに対して、サービスなどの第3次産業の成長率が0.7ポイントも縮小したことが目立つと指摘しています。
この背景にあるのは、内需の不振です。中国の経済成長への消費の寄与度は3.5ポイントと、2018年度より1.5ポイントも縮小し、30年ぶりの低成長になったそうです。
「14億人の巨大市場が元気がない」ことは、携帯電話機の販売動向からも浮かぶそうです。2019年度の携帯電話機の出荷台数は3億8900万台と3年連続で前年割れしたそうです。
このわずか3年間で、18歳から30歳までの若者は3000万人も減った影響です。1990年代の「一人子政策」の浸透によって、1999年産まれは1300万人と、90年生まれの2800万人の半分と極端に変化しています。
スマホや自動車、衣服などが中国市場でが売れないのは、消費意欲が旺盛な若者の数の減少が大きな要因です。消費の牽引車が減っています。
このことは経済成長を押し上げる「人口ボーナス」が働かなくなることの始まりです。
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急成長し続けてきた中国経済は、一人っ子政策の結果として少子高齢化が急速に進み、経済成長に陰りが出ています。
さらに、強権的なトランプ大統領の無理難題によって、中国経済は変調を期しそうです。
特に、地方政府の助成金による事業バブルがいくつか危ないとか・・
米国トランプ大統領とつばぜり合いして、これからどうなるのか、他人事ですが気になります。
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成長を続けた中国経済に暗雲が漂い始めています。
さらに、米国のトランプ大統領による関税攻撃によって、中国はやや停滞する可能性が高まってきました。
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成長を続けた中国経済に、一人子政策の結果による少子高齢化の影が忍び寄り、経済成長に暗雲が漂い始めています。
不自然な政策の末路ですね。
昔は米国が世界をけん引し、日本が短期間、世界の牽引車となり、そして中国がGDP第二位として世界経済をけん引した時代に終焉を迎えています。
おごれる者は久しからずですね。
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中国経済に少子高齢化の影が忍び寄り、生産人口の減少と同時に高齢者への厚生労働費の増加などと、まるで現在の日本で進む問題が浮上してきたようです。
日本への中国人観光客の減少も、日本経済に影を落としそうですね・・。
これが減るのは、少しうれしい気もしますが、困るお店も出て来そうです。
ほかの国の方々が増える方策が必要ですね。
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中国が実施した一人っ子政策による影響は、これから急激に少子高齢化が進み、そのギャップの大きさは中国を痛めつけると予測されています。
実態の解明はこれからですが・・
急成長した中国も、昔の日本のバブルに近い現象でしょうか?
さらに、日本と同様に少子高齢化による影響を中国はこれから受けて苦しむことになりますね。