「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」
・2015(平成27)年12月 中央教育審議会から出された。
・学校や学校組織の在り方について改善し、
児童生徒の学力などの多様な能力を
効果的に高めていくことが提案された。
「チーム学校」の具体的な改善方策(3点)
1)専門性に基づくチーム体制の構築
①第一ステップ
教職員の指導体制の充実
・教職員がそれぞれの専門性を生かして、
学習指導や生徒指導等の多様な教育活動を
チームとして行う。
②第二ステップ
教員以外の「専門スタッフ」の参画
・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどを
校内に有機的に機能するように位置付け、
教員との連携・分担体制にも留意する。
③第三のステップ
地域との連携体制の整備(多職種連携)
2)学校のマネジメント機能の強化
学校が、家庭、地域と連携して
ひとつのチームとして機能するために、
校長のリーダーシップ、副校長・教頭・事務長・主幹教諭も含め、
学校のマネジメント機能を強化する。
3)教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備
・人材育成、業務環境の改善等の取り組み
・教育委員会の支援
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『「チーム」って、いいね』
いいね (^_^;)
(2016年9月 撮影 )
・2015(平成27)年12月 中央教育審議会から出された。
・学校や学校組織の在り方について改善し、
児童生徒の学力などの多様な能力を
効果的に高めていくことが提案された。
「チーム学校」の具体的な改善方策(3点)
1)専門性に基づくチーム体制の構築
①第一ステップ
教職員の指導体制の充実
・教職員がそれぞれの専門性を生かして、
学習指導や生徒指導等の多様な教育活動を
チームとして行う。
②第二ステップ
教員以外の「専門スタッフ」の参画
・スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどを
校内に有機的に機能するように位置付け、
教員との連携・分担体制にも留意する。
③第三のステップ
地域との連携体制の整備(多職種連携)
2)学校のマネジメント機能の強化
学校が、家庭、地域と連携して
ひとつのチームとして機能するために、
校長のリーダーシップ、副校長・教頭・事務長・主幹教諭も含め、
学校のマネジメント機能を強化する。
3)教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備
・人材育成、業務環境の改善等の取り組み
・教育委員会の支援
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『「チーム」って、いいね』
いいね (^_^;)
(2016年9月 撮影 )
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