つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

生徒指導 学習指導

2018年06月17日 | 学習ノート2
1 生徒指導

「生徒指導のてびき」1965(昭和40)年
  生徒指導の意義が明確に述べられた。
「生徒指導の手引」として改訂 1986(昭和61)年

「生徒指導提要」2010(平成22)年 刊行(文部科学省)
・「生徒指導は、一人一人の児童生徒の個性の伸長を図りながら、
  同時に社会的な資質や能力・態度を育成し、
  さらに、将来において社会的に自己実現ができるような
  資質・態度を形成していくための指導・援助であり、
  個々の児童生徒の自己指導能力の育成を目指す」

・日々の教育活動において、
 ①児童生徒に自己存在感を与えること
 ②共感的な人間関係を育成すること
 ③自己決定の場を与え自己の開発の可能性を援助すること
 を示している



2 学習指導要領の改訂

新学習指導要領に基づく教育
 小学校 2020(平成32)年度より
 中学校 2021(平成33)年度より

新しい時代に必要となる資質・能力の育成
3つの柱と課題
・「生きて働く知識・技能の習得」
   何を理解しているか。何ができるか。
・「どの状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等の育成」
   理解していること・できることをどのように使うか。
・「学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性等の涵養」
   どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか。

これらの資質・能力を育成するために
教科教育、道徳・特別活動、生徒指導・キャリア教育を統合する。

「児童が自分の特徴に気づき、
 良いところを伸ばし、自己肯定感を持ちながら、
 日々の生活を送ることができるようにする」
ために、向かう柱の一つとして
「児童生徒の発達の支援」の節が新たに加えられた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『学校って・・・勉強だけじゃないんだね』

いろいろなことを学ぶ場所なんだね。

(2016年9月 撮影 )








最新の画像もっと見る

コメントを投稿