・教育分野において、
すべての子どもが心理社会的課題に取り組んでいる。
・すべての子どもが支援の対象であり、
子どもの学校生活全体の質(Qualty of School life:QSL)
の向上を目指す。
1 学校心理学とは
心理教育的援助サービスの理論と実践の体系。
*心理教育援助サービス
・一人一人の子どもの発達の過程や
学校生活で出会う問題状況・危機状況の
対応を援助する活動。
・子どもはトータルな存在であり、
子供の困りや悩みは複合的に起こるものであるととらえたうえで、
心理社会面及び学習面、進路面、健康面などに焦点を当てながら
多角的に行われる。
・心理教育的援助サービスは、
教師、スクールカウンセラー(SC)、保護者らがチームで行う。
2 3段階の心理教育的援助サービス
①一次的援助サービス:「すべての子ども」対象
・発達促進的、予防的な援助サービス
・「心の健康教育」安心して安全に過ごせる学級づくり、
ソーシャルスキルトレーニング、
ストレス対処のワーク、自殺予防プログラム。
・「わかる・できる」授業づくりの支援
②二次的援助サービス:「一部の子ども」対象
・登校渋り、学習意欲の低下、学級での孤立等、
学校生活で苦戦し始めている子、
転校生など苦戦する可能性が高い子。
・子どもの困り感に早く気づき(早期発見)、
タイムリーに援助する。
③三次的援助サービス:「特定の子ども」
・不登校、いじめ、非行、虐待などの問題状況により
特別な援助ニーズを持つ子ども。
・それぞれの子どもの問題状況について、
心理的アセスメントを行い、
具体的な援助を組み立てながら問題の解決に当たる。
・「児童生徒教育相談の充実について
~学校の教育力を高める組織的な教育相談体制づくり」
(文部科学省 2017年 報告)
において、スクールカウンセラー(SC)、
スクールソーシャルワーカー(SSW)の仕事に、
予防開発的援助と問題対応があるとされた。
3 子どもの援助者の協力
・子どもの問題の解決には、
さまざまな視点からの多面的な情報収集が必要。
・子どもの周りの援助者(教師、保護者、SCやSSW・・)が
それぞれの立場や専門性を生かして、子どもの情報を集め、
子どもの援助の計画と実践を進める。
*スクールカウンセラー(SC)
・1995(平成7)年に導入
・2015(平成27)年に学校の専門スタッフとして位置づけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『QSLを上げるんだね・・』
どの子のQSLも上がるといいよね。
すべての子どもが心理社会的課題に取り組んでいる。
・すべての子どもが支援の対象であり、
子どもの学校生活全体の質(Qualty of School life:QSL)
の向上を目指す。
1 学校心理学とは
心理教育的援助サービスの理論と実践の体系。
*心理教育援助サービス
・一人一人の子どもの発達の過程や
学校生活で出会う問題状況・危機状況の
対応を援助する活動。
・子どもはトータルな存在であり、
子供の困りや悩みは複合的に起こるものであるととらえたうえで、
心理社会面及び学習面、進路面、健康面などに焦点を当てながら
多角的に行われる。
・心理教育的援助サービスは、
教師、スクールカウンセラー(SC)、保護者らがチームで行う。
2 3段階の心理教育的援助サービス
①一次的援助サービス:「すべての子ども」対象
・発達促進的、予防的な援助サービス
・「心の健康教育」安心して安全に過ごせる学級づくり、
ソーシャルスキルトレーニング、
ストレス対処のワーク、自殺予防プログラム。
・「わかる・できる」授業づくりの支援
②二次的援助サービス:「一部の子ども」対象
・登校渋り、学習意欲の低下、学級での孤立等、
学校生活で苦戦し始めている子、
転校生など苦戦する可能性が高い子。
・子どもの困り感に早く気づき(早期発見)、
タイムリーに援助する。
③三次的援助サービス:「特定の子ども」
・不登校、いじめ、非行、虐待などの問題状況により
特別な援助ニーズを持つ子ども。
・それぞれの子どもの問題状況について、
心理的アセスメントを行い、
具体的な援助を組み立てながら問題の解決に当たる。
・「児童生徒教育相談の充実について
~学校の教育力を高める組織的な教育相談体制づくり」
(文部科学省 2017年 報告)
において、スクールカウンセラー(SC)、
スクールソーシャルワーカー(SSW)の仕事に、
予防開発的援助と問題対応があるとされた。
3 子どもの援助者の協力
・子どもの問題の解決には、
さまざまな視点からの多面的な情報収集が必要。
・子どもの周りの援助者(教師、保護者、SCやSSW・・)が
それぞれの立場や専門性を生かして、子どもの情報を集め、
子どもの援助の計画と実践を進める。
*スクールカウンセラー(SC)
・1995(平成7)年に導入
・2015(平成27)年に学校の専門スタッフとして位置づけ
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『QSLを上げるんだね・・』
どの子のQSLも上がるといいよね。
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