〇言語の習得
*意味論:ことばの持つ意味の研究。(物と言葉の関係)
*統語論:言語の構造の研究(文法) (ことばと言葉の関係)
*語用論:文脈の中で文が有する情報の研究。(人と言葉の関係)
関連記事 こちら → 「「聞く」「話す」」
*認知言語学
・人間が持つ一般的な認知能力の反映として言語を捉えること。
*社会言語学
・言語を社会的要因との関連で研究するもの。
・階級・職業・年齢・性別・人種などさまざまな社会層や
場面の性質による言語の違いが研究対象。
*言語獲得支援システム(ブルーナー)
(LASS(Language Acquition Support System))
・前言語期の子どもが大人とやりとりする中で、
大人はあるパターン化したことばかけを用いており、
それによって子どもは言語の獲得が容易になるという理論。
*失語症
*Broca(ブローカ)失語(運動性失語) :意味は分かるが正しく発語できない。
*Wernicke(ウェルニッケ)失語(感覚性失語):発音は流暢だが、意味が理解できない。
こちら → 「神経心理学的症状」
*ディスレクシア(読字障害) : こちら → 「読むことのつまずき」
〇感情
・感情の生物学的基礎
・扁桃体、視床下部、島皮質、前頭前野腹内側部
低次回路、高次回路
・感情の神経生理学的機序
・扁桃体、視床下部、島皮質、前頭前野腹内側部
低次回路、高次回路
*精神力動理論
・人は愛着の対象である養育者との関係の中で、
感情調節やメンタライゼーションの能力を発達させていく。
*認知評価理論
・認知的評価が感情や意欲に影響を及ぼす。
*心理的構成主義理論
・「なんとなくいい感じ」等、主観的感情状態。
*社会的構成主義
・個別の感情は文化によって構築される。
*次元論(ラッセル Russell)
・「快一不快」の軸と「覚醒一睡眠」の軸の2次元上に配置される。
*基本感情論
・エクマン、イザード・・・・研究者によって違う。
◎エクマン・・喜び、悲しみ、驚き、恐れ、怒り、嫌悪
・感情が行動に及ぼす影響
・感情と動機付け
・種々の状況における、瞬時の適応的な判断や動機付けを可能にする。
・感情と表出行動
・感情と認知
・感情と社会・文化
・偏見、流言、パニック、対立、紛争などの社会現象も、
個人、集団の感情という観点から理解できる。
・感情の発達
・感情の個人差(感情特性)
・感情と心身の健康
・理性、認知と不可分、協調的に結びつき、
人間の生物学的、心理社会的な適応を高度に保障する
・個別の感情
こちらの記事を参照 → 「感情」 「認知機能の発達」
〇人格
・人格の概念
・パーソナリティ、性格、気質
*自己特性論
*状況論
*相互作用論(レヴィン)
・性格を人と状況の関数によってみていく。
*社会的認知理論(バンデューラ)
・社会的学習理論の発展
・「結果期待」「自己効力感」
*一貫性論争(人間―状況論争)
・「性格は各個人において一貫して変わらないもの」という立場と、
「性格は一貫したものではなく、状況に応じてどんどん変化するもの」
という立場の間の論争
・人格の形成過程
・連続性と変化 ・遺伝要因、環境要因
・人格の類型、特性
*類型論(クレッチマー、シュプランガー、ユング)
*特性論:5因子モデル
外向性、協調性、誠実性、情緒的安定性、経験への開放性(知性)
*語彙アプローチ
*ナラティブアプローチ
*人間心理学的アプローチ
・パーソナリティ検査(質問紙法、投影法、作業検査法)
・個人差、アセスメント、測定
・パーソナリティ障害 : こちら → 「主な精神疾患 5」
参考記事 こちら → 「人格」 「生涯発達」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マリンちゃん、またこんなところでクネってる・・
『なんか、きもちいぃもん ♪ 』
バアバは、お座布団を、
マリンのために置いたままにしてくれてます・・・(^_^;)
(本年 7月上旬 午前 撮影)
*意味論:ことばの持つ意味の研究。(物と言葉の関係)
*統語論:言語の構造の研究(文法) (ことばと言葉の関係)
*語用論:文脈の中で文が有する情報の研究。(人と言葉の関係)
関連記事 こちら → 「「聞く」「話す」」
*認知言語学
・人間が持つ一般的な認知能力の反映として言語を捉えること。
*社会言語学
・言語を社会的要因との関連で研究するもの。
・階級・職業・年齢・性別・人種などさまざまな社会層や
場面の性質による言語の違いが研究対象。
*言語獲得支援システム(ブルーナー)
(LASS(Language Acquition Support System))
・前言語期の子どもが大人とやりとりする中で、
大人はあるパターン化したことばかけを用いており、
それによって子どもは言語の獲得が容易になるという理論。
*失語症
*Broca(ブローカ)失語(運動性失語) :意味は分かるが正しく発語できない。
*Wernicke(ウェルニッケ)失語(感覚性失語):発音は流暢だが、意味が理解できない。
こちら → 「神経心理学的症状」
*ディスレクシア(読字障害) : こちら → 「読むことのつまずき」
〇感情
・感情の生物学的基礎
・扁桃体、視床下部、島皮質、前頭前野腹内側部
低次回路、高次回路
・感情の神経生理学的機序
・扁桃体、視床下部、島皮質、前頭前野腹内側部
低次回路、高次回路
*精神力動理論
・人は愛着の対象である養育者との関係の中で、
感情調節やメンタライゼーションの能力を発達させていく。
*認知評価理論
・認知的評価が感情や意欲に影響を及ぼす。
*心理的構成主義理論
・「なんとなくいい感じ」等、主観的感情状態。
*社会的構成主義
・個別の感情は文化によって構築される。
*次元論(ラッセル Russell)
・「快一不快」の軸と「覚醒一睡眠」の軸の2次元上に配置される。
*基本感情論
・エクマン、イザード・・・・研究者によって違う。
◎エクマン・・喜び、悲しみ、驚き、恐れ、怒り、嫌悪
・感情が行動に及ぼす影響
・感情と動機付け
・種々の状況における、瞬時の適応的な判断や動機付けを可能にする。
・感情と表出行動
・感情と認知
・感情と社会・文化
・偏見、流言、パニック、対立、紛争などの社会現象も、
個人、集団の感情という観点から理解できる。
・感情の発達
・感情の個人差(感情特性)
・感情と心身の健康
・理性、認知と不可分、協調的に結びつき、
人間の生物学的、心理社会的な適応を高度に保障する
・個別の感情
こちらの記事を参照 → 「感情」 「認知機能の発達」
〇人格
・人格の概念
・パーソナリティ、性格、気質
*自己特性論
*状況論
*相互作用論(レヴィン)
・性格を人と状況の関数によってみていく。
*社会的認知理論(バンデューラ)
・社会的学習理論の発展
・「結果期待」「自己効力感」
*一貫性論争(人間―状況論争)
・「性格は各個人において一貫して変わらないもの」という立場と、
「性格は一貫したものではなく、状況に応じてどんどん変化するもの」
という立場の間の論争
・人格の形成過程
・連続性と変化 ・遺伝要因、環境要因
・人格の類型、特性
*類型論(クレッチマー、シュプランガー、ユング)
*特性論:5因子モデル
外向性、協調性、誠実性、情緒的安定性、経験への開放性(知性)
*語彙アプローチ
*ナラティブアプローチ
*人間心理学的アプローチ
・パーソナリティ検査(質問紙法、投影法、作業検査法)
・個人差、アセスメント、測定
・パーソナリティ障害 : こちら → 「主な精神疾患 5」
参考記事 こちら → 「人格」 「生涯発達」
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マリンちゃん、またこんなところでクネってる・・
『なんか、きもちいぃもん ♪ 』
バアバは、お座布団を、
マリンのために置いたままにしてくれてます・・・(^_^;)
(本年 7月上旬 午前 撮影)
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