1)高機能自閉症・アスペルガー症候群の定義
教育的定義 ・・・ 文部科学省(2003)
「高機能自閉症とは、3歳位までに発症し、
1 他人との社会的関係の形成の困難さ、2 言葉の発達の遅れ、
3 興味や関心が狭く、特定のものにこだわることを特徴とする
行動の障害である自閉症のうち、
知的機能の発達の遅れを伴わないものをいう。
また、自閉症は中枢神経系に
何らかの要因による機能不全があると推定される」
高機能自閉症の定義から見て、
2の言葉(コミュニケーション)の発達の遅れが目立たない、
良好なものを、アスペルガー症候群という。
2)高機能自閉症・アスペルガー症候群の指導
特徴ある行動特性を理解し、適切なアセスメントを行うことが必要。
・変化に対して、興味よりも不安を感じやすい。
→ 慣れた方法や内容を学習開始時に導入し、学習体制を整えてから、
新しい課題に進行する手順を心がける。
・自分の予想を超える事態に対しての耐性が極めて弱く、
パニックや衝動的な行動につながりやすい。
→ パニックにつながる前兆やサインを見逃さずに、
共感的な態度や言葉による支援によって、
不安を回避したり低下させたりすることが有効。
・成功体験の積み重ねが、望ましい行動への再学習となっていく。
・言葉で確認させながら、課題を進める方法は、
認知的な理解を先行させながら、行動を完成に導く指導法として有効。
・自閉症固有のこだわりやすさを生かして、
パターン化して教える方法も有効。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『また、(タンスの上)上ろうかな』
出窓から、タンスの上を見上げるマリン。
前記事に載せた画像と対になりました・・・図らずも・・
(2015年5月撮影)
教育的定義 ・・・ 文部科学省(2003)
「高機能自閉症とは、3歳位までに発症し、
1 他人との社会的関係の形成の困難さ、2 言葉の発達の遅れ、
3 興味や関心が狭く、特定のものにこだわることを特徴とする
行動の障害である自閉症のうち、
知的機能の発達の遅れを伴わないものをいう。
また、自閉症は中枢神経系に
何らかの要因による機能不全があると推定される」
高機能自閉症の定義から見て、
2の言葉(コミュニケーション)の発達の遅れが目立たない、
良好なものを、アスペルガー症候群という。
2)高機能自閉症・アスペルガー症候群の指導
特徴ある行動特性を理解し、適切なアセスメントを行うことが必要。
・変化に対して、興味よりも不安を感じやすい。
→ 慣れた方法や内容を学習開始時に導入し、学習体制を整えてから、
新しい課題に進行する手順を心がける。
・自分の予想を超える事態に対しての耐性が極めて弱く、
パニックや衝動的な行動につながりやすい。
→ パニックにつながる前兆やサインを見逃さずに、
共感的な態度や言葉による支援によって、
不安を回避したり低下させたりすることが有効。
・成功体験の積み重ねが、望ましい行動への再学習となっていく。
・言葉で確認させながら、課題を進める方法は、
認知的な理解を先行させながら、行動を完成に導く指導法として有効。
・自閉症固有のこだわりやすさを生かして、
パターン化して教える方法も有効。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『また、(タンスの上)上ろうかな』
出窓から、タンスの上を見上げるマリン。
前記事に載せた画像と対になりました・・・図らずも・・
(2015年5月撮影)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます