ソーシャルスキルの困難と課題
発達障害にみられる
ソーシャルスキル領域の困難と、達成すべき課題
1 幼児期
・教師の指示に従わず、一人だけ勝手な行動をする。
・すぐに泣く、かんしゃくを起こす。
・他児の物を奪い取る。
・他児とやりとりすることなく、孤立している。 等
→「○○しなさい」「やめなさい」「○○してはいけません」等、
大人の指示に従う行動を身につけさせる。
2 児童期
・集団遊びについていけない。
・話題がずれる。
・勝ち負けにこだわりすぎる。
・約束やルールを破る。
・当番や割り当てられた課題を途中で投げ出す。 等
→ 注意、記憶、空間認識、言語理解 等の問題による
→ 弱点を補う方法を身につける
「援助を求めるスキル(教えてね)」
「謝るスキル(ごめんね)」
「友情形成スキル」(自分からあいさつする、お礼を言う、
友達を誘う、ほほえみかける 等)
「身だしなみを整えるスキル」
(顔を洗う、歯を磨く、服を着替える 等)
3 青年期以降
・他の子どもたちとの違いを感じ違和感をもつ。
・共通の話題がなく、孤立する。
・からかわれると本気になって怒る。
・その場の状況や空気が読めないで、場違いな行動をしてしまう。
・すぐに被害者意識をもってしまう。
・抑うつ的 ・攻撃的 ・学校不適応 等
→ 自分の個性(長所と短所)を理解し、長所を発揮できるスキル
「他者に質問する」「他者をほめる」「お礼を言う」
「時間を守る」「感情をコントロールする」
「自分の気持ちを伝える」「相手の無理な頼みを断る」
「対人関係のトラブルを解決する(誤解を解く)」
「場面にふさわしい服を選ぶ」 等
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ボクは仲間と遊べるかな・・』
う~ん、マリンちゃんは・・・
どうかなぁ。
(2015年4月 撮影)
発達障害にみられる
ソーシャルスキル領域の困難と、達成すべき課題
1 幼児期
・教師の指示に従わず、一人だけ勝手な行動をする。
・すぐに泣く、かんしゃくを起こす。
・他児の物を奪い取る。
・他児とやりとりすることなく、孤立している。 等
→「○○しなさい」「やめなさい」「○○してはいけません」等、
大人の指示に従う行動を身につけさせる。
2 児童期
・集団遊びについていけない。
・話題がずれる。
・勝ち負けにこだわりすぎる。
・約束やルールを破る。
・当番や割り当てられた課題を途中で投げ出す。 等
→ 注意、記憶、空間認識、言語理解 等の問題による
→ 弱点を補う方法を身につける
「援助を求めるスキル(教えてね)」
「謝るスキル(ごめんね)」
「友情形成スキル」(自分からあいさつする、お礼を言う、
友達を誘う、ほほえみかける 等)
「身だしなみを整えるスキル」
(顔を洗う、歯を磨く、服を着替える 等)
3 青年期以降
・他の子どもたちとの違いを感じ違和感をもつ。
・共通の話題がなく、孤立する。
・からかわれると本気になって怒る。
・その場の状況や空気が読めないで、場違いな行動をしてしまう。
・すぐに被害者意識をもってしまう。
・抑うつ的 ・攻撃的 ・学校不適応 等
→ 自分の個性(長所と短所)を理解し、長所を発揮できるスキル
「他者に質問する」「他者をほめる」「お礼を言う」
「時間を守る」「感情をコントロールする」
「自分の気持ちを伝える」「相手の無理な頼みを断る」
「対人関係のトラブルを解決する(誤解を解く)」
「場面にふさわしい服を選ぶ」 等
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ボクは仲間と遊べるかな・・』
う~ん、マリンちゃんは・・・
どうかなぁ。
(2015年4月 撮影)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます