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RACE CHIP導入

2018-01-28 21:01:19 | 

昨年2017年8月20日に、RACE CHIP ONEなるものを愛車のN-WGNに取付けました。

これは、ブーストセンサーとインテークマニホールドセンサーのコネクターに割り込ませ、ブースト圧を実際に出ている数値よりも見かけ上、下げることでパワーアップさせるものです。

2018年1月28日現在、RACE CHIPはバージョンアップし、よりパワーアップしているようですが、私は旧タイプを装着しています。

3万円強で、パワーアップが体感できます。

一切、車に余計な改造を行わず、配線にRACE CHIPを割り込ませるだけで、装着できました。

燃費も向上するなどと謳い文句もあるようですが、それはあまりないようです。目に見えての悪化もないところも良いです。

とにかく、パワーアップしていることは間違いないです。

メーカーのカタログ値では8馬力アップとのことですが、10馬力がどの位なのか体感できないので、こんなものか?という感じです。

でも、フィーリングはすごく良いです。以前、一世を風靡したオカルトでは決してありません。

元に戻せる、ディーラーでの点検時に取り外せるところも良いです。

ぜひ体感ください。私は、5か月間体感済です。


INAX CW-E51 電源ランプ点滅

2018-01-28 09:36:32 | 日記

2018年1月早々、INAXシャワートイレCW-E51の電源ランプが点滅しました。

10年位の使用で点検の促しですが、1秒間に複数回、点灯します。

節電ということで、パワー節電も機能していて、こちらの点滅サイクルよりも早く、目がパチクリします。

ネットで検索しましたが、このCW-E51の写真情報がなく、困っていました。

基板を探し、ジャンパーピンを切断すれば、復帰するようです。

ジャンパーピンらしき物はあるのですが、切断して「元に戻らなかったときどうしようか」と思っていました。

他の方の対策写真を見ると、ジャンパーピンのところの近くに「J1」の白文字の印刷が基板にあるのを見つけました。

今回対策するCW-E51の近くにも、「J1」の白文字の印刷があるじゃないですか!「JUMPER1」の略?

うれしくなりました。

実は、ジャンパーピンらしきものは他にもあり、筒状の部品がついていて「抵抗かな?」と判別できるのですが、自信がなく、

電気に詳しくない人の場合は、間違ってこの「抵抗」を切断してしまう可能性もあるかも、と心配になりました。

そこで、INAXシャワートイレCW-E51の電顕ランプ解消作業のポイントを2つ提案します。

 1)基板に「J1」の白印刷を探す。根気良く探す。

 2)「J1」の白印刷の近くに、銀色のU字の何も部品が付いていない、針金状の突起物を探す

この突起物のUのところをニッパーで切断し、間違ってくっ付かないように間をあける、あるいは2か所切断し間をあけると完了です。

これで、復帰します。

その後、設定時での電源ランプ点滅はしますが、連続の点滅はなくなります。

私の場合、シャワー部品もかなり汚れていたので、「セスキの激落ち」と「綿棒」で掃除したので、かなり時間はかかりました。

基板を出すまでカバーの爪を折るのが怖くて、慎重な作業となりましたが、カバーは結構丈夫で心配に及びませんでした。

でも、何で「定期点検用」のランプが10年目で点滅するのか、サービスマンを否が応でも呼ばなければならないのか、それもパチクリ点滅で目が痛くなるほど・・・。

写真をアップします。INAXシャワートイレのジャンパーピンを探し方1)2)は共通のようです。