私のジオラマは、一般受けする、緻密、精巧さは、ありません。
昭和のノスタルジーを感じてほしいのは、他の作家さんと同じですが、
力点を木彫り人形と、雰囲気のみに、おいているのが、特長です”
それぞれの人形の、仕草”表情”置き方次第”で、そこにセリフが生まれ、いろんな物語に展開していきます、なので、深見(理解しようと笑覧)をしなければ、良さは伝わりません・・・浅見されると趣味レベル?
下の写真は、一番人気の「病がちのお妾さん宅」です。
左から、女中さん、背中に隠し子、往診待ちの社長(入り婿)さん、床で臥せっているお妾さん、陰からそっと様子を見に来た本妻の5人の物語です。
笑覧者の言葉「こんなお妾さん、うちの近所に居ました」とか
「本妻さんコワイ、事件になりませんように・・・」
と笑って頂けます・・・
が、私の物語は、もう一つ「本妻」目線で・・・
この女の心理を覗くとき、悲しく、淋しい物語が出来上がります。
作品は、縁結び神社の「神官の恋」登場人物は二人だけ”
さて・・・恋温度は?・・・横笛を誰に、聞かせているのか?、巫女が陰で慕っているのか?・・・
上の二つの作品は、人形を動かさなくでも、物語はいくとうりにも・・・
私の作品のもう一つの特徴は固定していない人形が居ることです。
(こんな、住居不定?の人形も、お巡りさん”を含め60体ほど”)
この題は「寺の勝手口」
温かい日差しの石段で、お婆さんが居眠りしています、掃除をしている、寺男が見ています、ほのぼのした光景です、
では、ここに警察官を置くと・・・
「痴呆の徘徊老人」に、場面が変わります、寺男が心配そうに・・・
このように、人形を置き換えるだけで、物語が違う方に展開していきます。
作品は、和服の案内女子と6人の「アメリカ人旅行者」
ここでは、若夫婦の立ち位置で、どちらの親かが分かります。
もう一つ、最近の作品でも・・・
「柿の実取りの小坊主」それを見ている、
和尚さんのセリフが、柿の木の置き場所を変えるだけで
「もうすぐお昼だけどお腹が空いたか”」が・・・
柿の木を屏の向こうに置くと「おいおい、それは、隣の柿だぞ”」・・・に・・・。
このように木彫り人形を、移動するだけでも、変化が楽しめます、そして、それらを、組み合わせることで、全体的に雰囲気のある、町並みが形成されていきます。
・ライブでは、人形に触れることも、OKしています、
たまに、私が考えてもいなかったストーリーで親に話して居る子も・・・
(感性は教えられない、育てるもの)が、私の持論”
親にひと事「大切に育ててやって下さい」と、必ず言っています。
人形どうしの距離感なども工夫していますが、写真で表現は無理”(ヘタ”)
実物を是非”見てホシイです。
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そらママ
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