経営戦略税理士のブログ

川口市在住の若手税理士が独立をめざしてけなげに頑張るブログです。

中期経営計画は会社のダイエット

2017-05-31 20:10:37 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


経営者のなかには、売上が下がって、資金繰りに苦しんでいる


かたもいます。


経営コンサルタントのなかには、売上を上げる方法を教えて


回る人もいますが、その人が書いた本を読んでいる人から


売上が伸びたという声を聞いたことはありません。


今、関与先で売上が伸びている会社というのは、


得意先から信頼を得た会社です。


ある製造業の会社です。


信頼を得るために、その会社がやっていることは、


製品の納期をきっちり守ることと品質の高さを維持する


ことです。


しかし、これは、時間が5年以上かかります。


工場の生産ラインを整備するには、物の置き場を


どこにするか、作業の工程から無駄をなくすには


どうするか、毎年目標をたて、毎月その


進捗状況を確認する必要があります。


品質を高めるにも、設備投資が必要であり、


試作品を何度も作り直し、ようやく納品できる


状態となります。


つまり、売上を上げると言っても


経営コンサルタントの指示通りやって


短期間で結果を出せるわけでもなく、


得意先から信頼を得るにも5年以上かかったりと、


よほど、その業界が伸びていない限り、


時間がかかるものです。


しかし、そうはいっても、銀行は借入の返済を


待ってはくれませんし、従業員の給与や税金の支払い


もあります。


もっと、簡単に資金繰りを改善する方法がないのでしょうか?


こうした問題にいつもたとえをもちだすのが、


ダイエットです。


ダイエットをするには、はじめに目標となる体重を


数字で示します。


つぎに、目標に近づくためのやせる方法について


考えます。


そして、一週間、一か月、ときりのいいいところで


本当にやせたかどうか、チェックします。


計画通りやせていなければ、計画を修正するか、


やせかたを変えるかします。


資金繰りを改善するのも、これと同じです。


目標となる粗利益等を経営計画で設定します。


つぎに目標を達成するための方法について


経費を減らすのか、リスケをするのか、等


考えます。


そして、一か月ごとにモニタリングを行います。


計画通り資金繰りの改善が行われていなければ、


計画を修正するか、資金繰りの改善のしかたを


変えるかします。


実際、こうしたやりかたをとった会社の


サポートを私はしています。


その会社も売上は下がっていますが、


毎月のモニタリングで、外注費が高いことに


メスを入れ、外注費を大幅に削減した結果、


粗利は昨年同月より1000万改善し、


社員の給料の削減は一切、行われていません。


無駄な経費は、ダイエットでいうなら、


無駄な脂肪です。


会社経営の場合、どこに無駄があるのかは、


自分ではなかなか気づきにくいものです。


そこに気づき、メスを入れられるのは、


会社のドクターである税理士です。


税理士ですから、経営コンサルタントと


ちがい、売上をあげるノウハウを教える


ことはできませんが、中期経営計画のもとで、


会社の体質をしぼるお手伝いはできます。


中期経営計画のもとで会社の体質をしぼりたい。


そう思われたかは、ご相談ください。


ご相談ボタン


 


 


 



期限1日前でも8万の節税するワンポイント

2017-05-31 06:11:17 | 日記

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。


個人事業主のかたや起業したばかりのかたで、


申告期限ぎりぎりまで、領収書の整理に追われた


経験のあるかたもいると思います。


Googleでいろんな税理士さんのHPを見ていても、


「駆け込み決算に対応します」といった文言を


よく見ます。


正直、申告期限1日前だと節税なんて厳しいと


思われるかもしれませんが、


あきらめないでください。


申告期限1日前でも、経費で落とせる書類を


もってきて8万円も節税できたかたもいます。


経費で落とせる書類を決算時に税理士事務所に


渡すなんて当たりまえじゃないかと


思われるかもしれませんが、


個人事業主や起業したばかりのかたで、


所得税や法人税、消費税をたくさん


不必要に負担する要因の一つは、


経費で落ちる書類がそろっていないためです。


実際、お金を払っているけれど、


経費で落ちるレシートがないために、落とせないのです。


経費で落ちるものは、レシート以外にも、


期末で未払いになっているものがあります。


例えば、


社会保険料の未払いや固定資産税の未払い


外注費の未払い といったところです。


3月で事業年度が終了する法人の場合、


4月や5月になって支払った社会保険料の納付書


があれば、3月では未払いの経費として落とせ、


法人税、地方税の節税となります。


こうした経費で落とせる書類は、


普段、封筒やファイルのなかに放置されている


かたもいると思います。


ですが、封筒やファイルに放置していると、


決算時に取り出す際、レシートがばらけ、


経費の拾いもれが生じるおそれがあります。


そこで、お客様によっては、


会計日記帳を配布し、そこにレシートを


貼っていただくようにしています。


こうすることで、レシートがばらけず、


経費の拾いもれが少なくなります。


会社がある程度の規模になると、経理の専門のかたが


こうしたレシートの整理を行うので、心配ありませんが、


個人事業主や会社設立して間もない方の場合、


社長が経理もやることが多いので、


どうしても、経費で落とせる書類の拾いもれが


生じてしまいます。


経費で落とせる書類をきっちり保管するには、


会計日記帳に書類をペタペタ貼る以外にも


方法があります。


経理を楽にして本業に専念したいかたは、ご相談ください。


E-mail:tadao@tkcnf.or.jp


HP:http://www.katotax-maskansa.jp/