昨日より旅に出ておりまして、現在手持ちのパソコンより更新しています。
今朝阿武隈急行を撮ってきましたのでご紹介します。交流電化の第三セクター鉄道は現在こそIGRや青い森、3月からはあいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道など並行在来線会社の設立で多くなりましたが、阿武隈急行はその先駆けでした。
本日は高子~上保原で撮影を試みました。
8100系(A-13編成) 梁川行(905M)
8100系(A-3+A-1編成) 福島行(910M) ※後打ち
4両編成の増結も平日らしい光景です。一枚目の梁川行きは行き先が幕でしたが、手前の車両はLEDに変更されていました。行き先表示の更新の他にもライトカバーも若干の変更があるようです。
A417系 富野行(907M)
A417系 富野行(907M) ※後打ち
もともとJRの417系トップナンバー車で、東北本線を駆け巡っていた車両ですがE721系の導入で廃車が進み、この一本が阿武隈急行へ譲渡となりました。
今回の目的でもあり、撮影できてホッとしています。次があるならばもう一度挑戦したいです。
今朝阿武隈急行を撮ってきましたのでご紹介します。交流電化の第三セクター鉄道は現在こそIGRや青い森、3月からはあいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道など並行在来線会社の設立で多くなりましたが、阿武隈急行はその先駆けでした。
本日は高子~上保原で撮影を試みました。
8100系(A-13編成) 梁川行(905M)
8100系(A-3+A-1編成) 福島行(910M) ※後打ち
4両編成の増結も平日らしい光景です。一枚目の梁川行きは行き先が幕でしたが、手前の車両はLEDに変更されていました。行き先表示の更新の他にもライトカバーも若干の変更があるようです。
A417系 富野行(907M)
A417系 富野行(907M) ※後打ち
もともとJRの417系トップナンバー車で、東北本線を駆け巡っていた車両ですがE721系の導入で廃車が進み、この一本が阿武隈急行へ譲渡となりました。
今回の目的でもあり、撮影できてホッとしています。次があるならばもう一度挑戦したいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます