26日の17:20ころ、直江津駅の電留線から出区した115系(3両)と除雪のためにポイント付近で停車していた除雪車が接触して脱線しました。
除雪車と接触し列車1両目脱線
原因としては除雪車が停止位置を誤ったことであると記事に書かれています。
直江津の除雪車はどうかわかりませんが、保守用車や最近導入されている除雪車などは車籍をもっていないケースがほとんどなのだそうです。
作業を行う前には指令や輸送との綿密な打ち合わせが必要になってきます。
保守用車は基本的に絶縁走行をしているため、信号の制御盤やモニターなどに表示がされません。つまり行き過ぎていても気づかないわけです。しかも最近では雪の量がハンパではありませんので、先が見えづらいということもあると考えられます。
雪の季節になると列車の遅れや運休と同時に除雪も頻繁に行なわれるようになりますが、今回のような事故は起きて欲しくないですね...
除雪車と接触し列車1両目脱線
原因としては除雪車が停止位置を誤ったことであると記事に書かれています。
直江津の除雪車はどうかわかりませんが、保守用車や最近導入されている除雪車などは車籍をもっていないケースがほとんどなのだそうです。
作業を行う前には指令や輸送との綿密な打ち合わせが必要になってきます。
保守用車は基本的に絶縁走行をしているため、信号の制御盤やモニターなどに表示がされません。つまり行き過ぎていても気づかないわけです。しかも最近では雪の量がハンパではありませんので、先が見えづらいということもあると考えられます。
雪の季節になると列車の遅れや運休と同時に除雪も頻繁に行なわれるようになりますが、今回のような事故は起きて欲しくないですね...
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