・北陸新幹線-JR東日本、JR西日本
金沢延伸に伴い、速達タイプの「かがやき」、停車タイプの「はくたか」、シャトルタイプの「つるぎ」、そして従来の「あさま」が北陸系統を走ることになります。
かがやき号の号数は500~519
はくたか号の号数は550~578、(長野発着は590、591)
あさま号の号数が600~631
つるぎ号の号数が700~735
となりまして、あさま号が500台から600台に格下げとなってしまいました。気にする人はいないと思いますが個人的にはショックです。
金沢始発はかがやき500号の6:00で東京へは8:32到着となります。逆に、東京始発はかがやき501号の6:16で金沢へは8:46と今のはくたかよりも2時間も早く着くことができます。
以前からの発表通り、「はくたか」と「かがやき」、そして「つるぎ」にはE7系またはW7系が使われる模様。
一部の「あさま」にはE2系も継続して使用される。
この他、平日朝に上越妙高発長野行きの「はくたか596、598」が設定されるほか、軽井沢発長野行きの「あさま」も継続して運転されるそうです。
また、かがやきとはくたか(長野発着を除く)ではグランクラスのアテンダントによる車内サービスが開始されます。
開業後春期間中において、臨時の「かがやき」も3往復程度運転され、うち1往復は地元から停車を強く望んでいた「新高岡」にも停車する模様です。
いずれにしても、開業はもうすぐそこまで迫ってきています。今は寒い冬ですが、新幹線開業が寒い冬を跳ね除けてくれることを信じています。
金沢延伸に伴い、速達タイプの「かがやき」、停車タイプの「はくたか」、シャトルタイプの「つるぎ」、そして従来の「あさま」が北陸系統を走ることになります。
かがやき号の号数は500~519
はくたか号の号数は550~578、(長野発着は590、591)
あさま号の号数が600~631
つるぎ号の号数が700~735
となりまして、あさま号が500台から600台に格下げとなってしまいました。気にする人はいないと思いますが個人的にはショックです。
金沢始発はかがやき500号の6:00で東京へは8:32到着となります。逆に、東京始発はかがやき501号の6:16で金沢へは8:46と今のはくたかよりも2時間も早く着くことができます。
以前からの発表通り、「はくたか」と「かがやき」、そして「つるぎ」にはE7系またはW7系が使われる模様。
一部の「あさま」にはE2系も継続して使用される。
この他、平日朝に上越妙高発長野行きの「はくたか596、598」が設定されるほか、軽井沢発長野行きの「あさま」も継続して運転されるそうです。
また、かがやきとはくたか(長野発着を除く)ではグランクラスのアテンダントによる車内サービスが開始されます。
開業後春期間中において、臨時の「かがやき」も3往復程度運転され、うち1往復は地元から停車を強く望んでいた「新高岡」にも停車する模様です。
いずれにしても、開業はもうすぐそこまで迫ってきています。今は寒い冬ですが、新幹線開業が寒い冬を跳ね除けてくれることを信じています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます