今朝五時半に見た天気予報では
降水確率午前20%午後30%だったんで
あー、こりゃ曇ってるけど洗濯物干せるな―
と思ってたら
降った。
30%を軽く見すぎていた。
野球で三割打者って言ったら
だいぶ打つ人のことだもんな。
大学に入っての国語科の講義でよく聞くようになった単語
「同化」と「異化」。
「どうか」と「いか」
物語とか小説なんかの教材扱うときに使うかな。
小中高までは同化していればよかった。
主人公やらの登場人物に自分を重ね合わせて物語を理解する。
それが同化。
でも教材研究の段階になると同化だけではいけない。
違う視点から批判的に見る「異化」も必要なわけだ。
ちなみに古典を教えている国語科の某教授は
結構ひねくれて(いい意味で)いる方で、
「私はどうしても物語なんかは異化して読んでしまうんですよね」
てなことをおっしゃってた。
普段の言動見てても
だろうなーって思う。
しかし
異化して読んでばっかりって
どうかしてる。
同化してないけど。
以下コメレス
かわさきさん>>
おやじギャグというくくりからは抜けられないのですね。
双葉さん>>
は~・・・。コメレスし辛いな(苦笑)
maxさん>>
そこまででもないと思う。
降水確率午前20%午後30%だったんで
あー、こりゃ曇ってるけど洗濯物干せるな―
と思ってたら
降った。
30%を軽く見すぎていた。
野球で三割打者って言ったら
だいぶ打つ人のことだもんな。
大学に入っての国語科の講義でよく聞くようになった単語
「同化」と「異化」。
「どうか」と「いか」
物語とか小説なんかの教材扱うときに使うかな。
小中高までは同化していればよかった。
主人公やらの登場人物に自分を重ね合わせて物語を理解する。
それが同化。
でも教材研究の段階になると同化だけではいけない。
違う視点から批判的に見る「異化」も必要なわけだ。
ちなみに古典を教えている国語科の某教授は
結構ひねくれて(いい意味で)いる方で、
「私はどうしても物語なんかは異化して読んでしまうんですよね」
てなことをおっしゃってた。
普段の言動見てても
だろうなーって思う。
しかし
異化して読んでばっかりって
どうかしてる。
同化してないけど。
以下コメレス
かわさきさん>>
おやじギャグというくくりからは抜けられないのですね。
双葉さん>>
は~・・・。コメレスし辛いな(苦笑)
maxさん>>
そこまででもないと思う。
異化してみるものは、世間だな。たとえば、原発。今、反原発・脱原発とかって言ってて、世間もそれに乗じているけど、俺は、どちらかというと原発賛成的な見方をしている。これは、工業を習っている人なら、多い傾向かな?
後、北朝鮮のミサイル発射。みんなダメって言ってる(批判してる)けど、あえて俺は肯定的に見てる。
こんな感じかな?例を挙げるなら。基本的に、社会事象は批判的思考(ロジカルシンキング)が結構働くんよね~、俺は。
作ったり壊したり
っていう意味しか
林は知らなかった(^q^)