ヴァンガ太陽ビームOKデース



ツイッター
https://mobile.twitter.com/yonda9bo0_ok

今日のカードはむらくも醒

2016-07-12 11:38:01 | 2017/2/20までのVG


ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは《むらくも》のスタンドトリガー!
新能力【影縫(カゲヌイ)】を持つスタンドトリガーが登場だ。
7月22日(金)発売の『The GENIUS STRATEGY』より「忍獣 ドレンチサーペント」をご紹介!

《むらくも》のクラン能力【影縫】は、自分や味方のアタックがヒットしなかったときに使用できる能力の総称。
たとえパワーが低くとも「アタックする」ことに意義がある能力なので、スタンドトリガーとも好相性なのだ。


「ドレンチサーペント」がブーストしたヴァンガードへのアタックがヒットしなかったとき、
自身を山札に戻すことでカウンターチャージとソウルチャージに加え、味方のパワーを+4000!
至れり尽くせりのサポートが可能なのだ。

【影縫】能力は、相手にガードされた時だけではなく、もともとパワーが足りない場合にも使用できる。
スタンドトリガーで【影縫】持ちをスタンドさせ、パワーを別のユニットに振り分けることで、確実に【影縫】を使うというテクニックもあるぞ。
トリッキーな立ち回りが持ち味の《むらくも》デッキ、ぜひ使いこなして欲しい!

ーーーーーーーー

今回は公式のコメントの「アタックすることに意義がある」とか「総称」とか言い方が気に入っているので抜粋させて頂きました。
影縫ってアニメの演出にしてもネーミングにしてもめっちゃカッコ良いと思ってますこの頃私ええ。使用者増えるんだろうなーシバラックくっそ高くなりそうだなーとも(*_*)

影縫でターン中自軍全体の永続的なパンプもしくは相手Vのパワーダウンとかやってくれればなーとか思ってます。もしくはパワー足らずの攻撃を二度繰り返せば1点ダメージとか

今日のカードとか

2016-07-11 13:26:00 | 2017/2/20までのVG



スターグビートルと噛み合わせが良いのはなかなか。マシニングは序盤にCB使わないですし、単体11kにできるのはモスキートで立たせる時にも良いですね。



「触れ合う手と手 レオナ」の効果はRから戻しRに出す効果だと思ってました。はえーGに強制+1枚出さなきゃいけなかったんですねぇ。
それでも1ディスしても前のターンにRに投げつけたG3を回収して超越コストにするとかギアクロの連撃を緩和するパンプをしたりとやっぱ強いには違いないので引き続きバミューダは使っていきます(序盤からガンガンいこうぜして時間切れだけは阻止したい奴並感)




G2ライド時点で強襲できるむらくものユニットは早矢士?とブワー(むらくも?)くらいしか居なかった気がするので嬉しいかも?でもまぁそのタイミングだったらノーガードで良いしG1呼ぶしかないし速攻向けではないですかね?オボロカート辺り悪用できそうな気はしますが



ヒット時効果はおまけ…なんですかね?派手めな能力なので活かしたいのですが、「他の」ってテキストが付いてますしね。パワーパンプがあるとはいえ、これが決まる時はそもそもオーバーキルな時な気はします。とはいえ「1枚につき4k」なのでフリムスルス以上のパンプというのはめっちゃ魅力に感じます。
ーーーーーーーーーーーー

大会レポです。
手持ちの七海ではどう速攻してももうplismに勝てなくなった感があるので、先攻取ればどんな相手にも勝ち目があるレインディアです。plismは?まだ完成してないです。ちなみに私のレインディア、後攻では一度も勝ったことないです(ないです)

使用デッキ:レインディア

④オリヴィア4 、マデュー2、ソムニ1、シブリーズ1、エルプリナ1、コーラル1
レオナ2、ナージャ1、アグリーム1、ディズメル1、スクリュー1
③レインディア8
②ポックル1、プリンセスケルト4、ケルト2、ラブラ1、ロペル4
①アリア(プリズム完ガ)3、ラペル4、スイファ3、ニナ1、クーラ1
⓪フラッテ(FV)2、プリズムトリガー16


1回戦 グルグウィント 後攻

超越する前の殲滅戦をしていた時は良かったのですが、超越後はまるでギミックを発揮できず押しけました。

2回戦 オバロ 先攻

先攻は取れたもののG3ライド以降G3トリガーまるで捲らず。☆は捲れるもののその程度で押し切れる訳もなく、焼き尽くされてけです。

ーーーーーーーー

先攻取ってもダメでしたね。って事は半分ジャンケン勝てたとしても勝率5割切るのか…。
分かっていた事ですが、これで勝ちに行くのはキツいですね。この2試合は一度もG3捲るシナジーできてない&プリンセスケルトヒット時表のプリズム無しだったのでバニラファイト!ヴァンガード感凄かったですよ。
これからはフリーファイトに専念させてレインディアちゃんspを見せびらかす作業に入ります。wspまだ買えてないのて言うか見つからない(T ^ T)

スイファと大会レポ

2016-07-01 20:22:41 | 2017/2/20までのVG


※https://193tcg.com/products/detail.php?product_id=42159 より画像をお借りしました


「熱々姫 スイファ」について公式に問い合わせた所、前列にユニットが陣取ったままでもスタンドしてG3が見えた分だけパンプしてくれるみたいですね。しかしレインディア、攻め切れず守り切れない…。まるで劣化スパブラのよう(T_T)
なんか良い案思い浮かばないかな…

ーーーー

大会レポです。最近プリズムもレインディアもマドレウィータも考えたり回したりしてるのですが、どうもまだ使える感じには至らず、いつものグランブルーです。
とは言ってもナイトローゼの最近の台頭に乗っかって七海とローゼを混ぜてます。
…とは言っても、どうもネグロボーンが肌に合わないせいか、ローゼ要素はG3ローゼ2枚だけになってしまったのですが。どうしてもCB4回復したいんや…!

④16
愛され3 霧幻2 バンデッド1 おばだいあ2 ブルーハート1 シブリーズ1 メアリード2 アグリーム1 スクリュー1 コープス2
③7
覇王4 ローゼ2 プレゲ1
②13
ブワー1 ルーク3 コロン3 スラッシュ1 ルイン2 ポックル1 砲撃手2
①13
クロウ2 デッドリーナイトメア1 とみー4 竜巻4 カットラス2
⓪17
グルナッシュ1(FV) 荒海4 ☆3 みっく4 演奏1 治4


使用デッキ:七海ローゼ

1回戦:ハリー 先攻

G2ライドターンから3面パンを繰り返し、初回超越時にドロップの整いが悪く、おばだいあで無理なくのプランも考えましたが、フープが来ない内に早く決めてしまおうと思い至り愛されミストに超越してみっく2体を蘇生。ゴリ押しで6点まで入れます。6治されます。
次のターンドウスンダ(T ^ T)
6治されたターン、相手方はそれなりに手札を残されたままだったのでその次ターンに決められるか不安の極みだったのですが、なんとかコロンバールらのお陰でち切れました。ほっ。


2回戦:ナイトローゼ 後攻

グランブルー同士で後攻かよ…はぁ…。とか思ってたら相手方は相手方で後攻の方が良かったらしい。先に超越したいノーネ?
お互いグルナッシュが横に広がり序盤から連パンの気配。しかし醒トリが上手く作用したこちらの方がパンチ数を稼げ、相手方の手札がガンガン削られます。おばだいあってスラッシュをドロップに送って圧縮で醒トリ引いて+2パン稼ぐカードでしょ?ってほんと思います。無論それはある一面に過ぎない。GRの性能ですよコレ。
おばだいあで殴り終える頃にはもう相手方は5点だったので、2回目超越の愛されミストで締めてちです。

3回戦:レイフォ 後攻

相手方はクリーピングも当たらずアシストも当たらずで内心ほくそ笑んでましたが、その後に地獄が…。
相手方の2回目のアシストでレイフォ獲得。まだR起きてるので2貫で良いだろうとアグリームのみガードに出したらダブクリVに振られます。それでも2点→5点なので後のトリガーによっては…!とか思いましたがその後もきっちりトリガー捲られて超越前に負けました。
相手方のデッキ、どうやら☆12積んでるらしかったみたいです。GG投入前の時期にレイフォは一旦使うのを諦めてたのですが、速攻も1発目diabloのプランも取れて☆に物を言わすのはとても良さげだと思います。パクリたいグランプリ現在放送中。

ここで大会終了。
ーーーー

今回を持ってナイトローゼはピン積みにします。とみーの為だけの投入ですね。ハンドレスからのBRやっぱ強いのでプレゲ増やします。
そしてノーマルお化けが以外と落ちてくれないのでぴーたー投入してグルナッシュ外し、キングサーペント投入します。完全にCB4は諦めます。それやっても返し生き残れないし…。あとエンド時よりまだ登場時の方が色々できる気がする。おしまいです。

うおおやったあああああ

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

YATTA!YATTA!

2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!