めぐめぐです。こんばんわ。
昨日(8/28・土)は,TKの一般公開に行ってきました。
TKって,別に,小室哲哉さんの略じゃなくて…(^_^;;
JR東日本の「東京総合車両センター@大井町」の略称です。
台車科の方に「おいて~」って,お誘い頂いてたので。
当日は少し出遅れて,11:30に着いたのですが,
既に,長蛇の列…。入場だけで20分弱ぐらい掛かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c6/56d2f39b0abf45b867c9c7a706335189.jpg)
出迎えてくれたのは,先日のお仕事の時も撮影した901系。
この日は,ヘッドマーク付きで,展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e7/131b4a422675ff95ca0d29db646d6531.jpg)
いろいろ,見て回ったのですが,まずは,
最近,お仕事でご一緒してる,主電動機(MM)班のところへ。
今回,技術的な意味で,ある意味,展示の目玉なのが「MT75」
中央線とか京浜東北線とかで活躍中の,E233系の主電動機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3c/4341c2b31fceb35132874c0601421e88.jpg)
奥に写っている「MT73」と比較すると分かりますが,
たわみ板継手が,従来の水色から黄緑色に変わったんですよね。
これは,たわみ板継手マニアのめぐめぐには,見逃せません。
E233系の主電動機は,出力がアップしたために,
まくらぎ方向に長くなって,その分,継手が10mm短くなりました。
定期検査で,それを区別できるように,色分けされたんですって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a7/ad2799ad22ef416edbaafb36038185e9.jpg)
この寸法が短くなった分,たわみ板に負荷が掛かるわけですが,
大丈夫,なの,かなぁ…。少しばかり,心配になります。
さらに,MM班の娯楽系?の目玉が「Suicaペンギン神社」。
柏手を打つと,神々しいペンギンさんが,社から出て来られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d0/390d740d05eee6af45e92321b4e2e7b1.jpg)
手前側に写っている,電車のペーパークラフトの中に,
音センサが込められてて,それに反応してペンギンが出てきます。
工場公開の朝まで,動作の調整をしてたそうです(担当者談)
この他にも,MMの検修シーンのビデオが上映されてて,
スタッフロールまで凝ってて,マニアックで面白かったですよ。
それ以外では,車輪の圧抜き装置の実演とか。
めぐめぐの守備範囲ですが,TKでは凝視したことがなかったので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fd/b81c4a84d57252b423fe3399c52ba183.jpg)
あと,電車でGo関係も,相変わらずの混雑ぶり。
実物の「マスコン」で,ゲームができるのは楽しいでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f9/1d45476dcc721ad2ec7ba964cd266008.jpg)
まぁ,毎年は行くことはないかもしれませんが,
TKさんの社員の皆様が,いろいろ工夫されてて,楽しかったです。
イベントでは久しぶりでしたが,目新しさがいっぱいでした。
おまけ:
TK公開時に出演してた,りんかい線のキャラ「りんかる」君。
あまり,萌えない,かなぁ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/66/0b4a1ef7f54e0dd0141e04a27e0eb962.jpg)
昨日(8/28・土)は,TKの一般公開に行ってきました。
TKって,別に,小室哲哉さんの略じゃなくて…(^_^;;
JR東日本の「東京総合車両センター@大井町」の略称です。
台車科の方に「おいて~」って,お誘い頂いてたので。
当日は少し出遅れて,11:30に着いたのですが,
既に,長蛇の列…。入場だけで20分弱ぐらい掛かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c6/56d2f39b0abf45b867c9c7a706335189.jpg)
出迎えてくれたのは,先日のお仕事の時も撮影した901系。
この日は,ヘッドマーク付きで,展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e7/131b4a422675ff95ca0d29db646d6531.jpg)
いろいろ,見て回ったのですが,まずは,
最近,お仕事でご一緒してる,主電動機(MM)班のところへ。
今回,技術的な意味で,ある意味,展示の目玉なのが「MT75」
中央線とか京浜東北線とかで活躍中の,E233系の主電動機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3c/4341c2b31fceb35132874c0601421e88.jpg)
奥に写っている「MT73」と比較すると分かりますが,
たわみ板継手が,従来の水色から黄緑色に変わったんですよね。
これは,たわみ板継手マニアのめぐめぐには,見逃せません。
E233系の主電動機は,出力がアップしたために,
まくらぎ方向に長くなって,その分,継手が10mm短くなりました。
定期検査で,それを区別できるように,色分けされたんですって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a7/ad2799ad22ef416edbaafb36038185e9.jpg)
この寸法が短くなった分,たわみ板に負荷が掛かるわけですが,
大丈夫,なの,かなぁ…。少しばかり,心配になります。
さらに,MM班の娯楽系?の目玉が「Suicaペンギン神社」。
柏手を打つと,神々しいペンギンさんが,社から出て来られます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d0/390d740d05eee6af45e92321b4e2e7b1.jpg)
手前側に写っている,電車のペーパークラフトの中に,
音センサが込められてて,それに反応してペンギンが出てきます。
工場公開の朝まで,動作の調整をしてたそうです(担当者談)
この他にも,MMの検修シーンのビデオが上映されてて,
スタッフロールまで凝ってて,マニアックで面白かったですよ。
それ以外では,車輪の圧抜き装置の実演とか。
めぐめぐの守備範囲ですが,TKでは凝視したことがなかったので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fd/b81c4a84d57252b423fe3399c52ba183.jpg)
あと,電車でGo関係も,相変わらずの混雑ぶり。
実物の「マスコン」で,ゲームができるのは楽しいでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f9/1d45476dcc721ad2ec7ba964cd266008.jpg)
まぁ,毎年は行くことはないかもしれませんが,
TKさんの社員の皆様が,いろいろ工夫されてて,楽しかったです。
イベントでは久しぶりでしたが,目新しさがいっぱいでした。
おまけ:
TK公開時に出演してた,りんかい線のキャラ「りんかる」君。
あまり,萌えない,かなぁ…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/66/0b4a1ef7f54e0dd0141e04a27e0eb962.jpg)