めぐめぐです。こんにちわ。
さっき、無事、MTレベル3(2)の実技試験が、終わりました。
同時に受けた他の人が、みんなMY2だったので、
装置(蛍光磁粉)が、めぐめぐひとりで、寂しかった(^_^;;
昨晩、北海道で、結構な事故が起こったみたいです。
どうも、台車や輪軸が原因で、脱線、火災発生らしいので、
めぐめぐも、何らかの形で、事故調査に関わるかも。
怪我等をされた方に、お見舞い申し上げるとともに、
車両の状況も含めて、すごく心配です(>_<)
6/2追記:
事故原因は,減速機吊り受のピンの脱落,らしいですね。
報道では「割りピン」がどうとか,言ってるみたいですが,
割りピンなんて,疲労破壊に対しては,ほとんど無力です。
吊り受ピンそのものの,疲労破壊の有無とか,
ナットの締付けトルクの値とか,振動加速度がどうだとか,
本質的な方向に,議論が進むことを,期待しています。
さっき、無事、MTレベル3(2)の実技試験が、終わりました。
同時に受けた他の人が、みんなMY2だったので、
装置(蛍光磁粉)が、めぐめぐひとりで、寂しかった(^_^;;
昨晩、北海道で、結構な事故が起こったみたいです。
どうも、台車や輪軸が原因で、脱線、火災発生らしいので、
めぐめぐも、何らかの形で、事故調査に関わるかも。
怪我等をされた方に、お見舞い申し上げるとともに、
車両の状況も含めて、すごく心配です(>_<)
6/2追記:
事故原因は,減速機吊り受のピンの脱落,らしいですね。
報道では「割りピン」がどうとか,言ってるみたいですが,
割りピンなんて,疲労破壊に対しては,ほとんど無力です。
吊り受ピンそのものの,疲労破壊の有無とか,
ナットの締付けトルクの値とか,振動加速度がどうだとか,
本質的な方向に,議論が進むことを,期待しています。