ラーメンは子どもたちも大好きです。
昨年、震災の影響を受け、9月27日に延期し、実施された全国学力・学習状況調査の結果が出ましたので、校内で分析をし、昨日「学校だより」で結果をお配りしたところです。(単票については12月20日に配付済)
本校の3年生の傾向を「教科」に関わる部分と「生活・学習習慣」に分け、お知らせします。
第1回は「教科」に関してです。
<国語科>
国語A、国語Bとも全道平均とほぼ同様ですが、上位に位置しています。
・国語A(知識に関する問題)
○優れている点
全ての観点が高い数値であるが、特に「書く能力」が高い。
書いた文章を読み返し、段落相互の関係を整える設問の正答率が高い。
△課題がある点
検討という漢字が書けない生徒が多い。
漢字の楷書と行書との違いを理解して書くことが苦手。
・国語B(活用に関する問題)
○優れている点
書かれている情報を基に、自分の考えを論理的に書く。
必要な情報を探し、関連させながら読む。
△課題のある点
文章の内容を正確に捉え、提示された形式に合わせて適切に書く。
<数学>
数学Aは、全道平均とほぼ同様ですが、下位に位置しています。数学Bは、全道平均とほぼ同様ですが、上位に位置しています。
・数学A(知識に関する問題)
○優れている点
球の体積を、球がぴったり入る円柱の体積との関係から理解している。
△課題のある点
数の範囲を拡張することによって、四則計算の可能性が拡大されることを理解している。
△一次関数の表から、xとyの関係をy=ax+bの式で表すことができる。
・数学B(活用に関する問題)
○優れている点
事象を数量や図形に着目して観察し、成り立つ事柄の特徴を数学的な表現を用いて説明することができる。
与えられた証明を振り返り、類似の場面で証明することができる。
△課題のある点
問題解決の方法を数学的に説明することができる。
本校の3年生の傾向を「教科」に関わる部分と「生活・学習習慣」に分け、お知らせします。
第1回は「教科」に関してです。
<国語科>
国語A、国語Bとも全道平均とほぼ同様ですが、上位に位置しています。
・国語A(知識に関する問題)
○優れている点
全ての観点が高い数値であるが、特に「書く能力」が高い。
書いた文章を読み返し、段落相互の関係を整える設問の正答率が高い。
△課題がある点
検討という漢字が書けない生徒が多い。
漢字の楷書と行書との違いを理解して書くことが苦手。
・国語B(活用に関する問題)
○優れている点
書かれている情報を基に、自分の考えを論理的に書く。
必要な情報を探し、関連させながら読む。
△課題のある点
文章の内容を正確に捉え、提示された形式に合わせて適切に書く。
<数学>
数学Aは、全道平均とほぼ同様ですが、下位に位置しています。数学Bは、全道平均とほぼ同様ですが、上位に位置しています。
・数学A(知識に関する問題)
○優れている点
球の体積を、球がぴったり入る円柱の体積との関係から理解している。
△課題のある点
数の範囲を拡張することによって、四則計算の可能性が拡大されることを理解している。
△一次関数の表から、xとyの関係をy=ax+bの式で表すことができる。
・数学B(活用に関する問題)
○優れている点
事象を数量や図形に着目して観察し、成り立つ事柄の特徴を数学的な表現を用いて説明することができる。
与えられた証明を振り返り、類似の場面で証明することができる。
△課題のある点
問題解決の方法を数学的に説明することができる。
体育館に戻ってからは、各部部長の2年生が部活動紹介を行いました。一切原稿を見ないで話をしたテニス部は立派でしたし、ユーモアを交えて部員不足を訴えたサッカー部が児童の心をわしづかみにしたのではないかと思います。
終了後は、入部希望をする予定の部を聞いたところ、ほぼ均等に手を挙げたのが驚きでした。まだ、未定の生徒も15名程度いました。部長の皆さんのこれからの勧誘が見物です。
参加していただいた51名の保護者の皆さんと引率の3名の先生方、ありがとうございました。
放課後は、バスケット部男女、バレー部の生徒が児童席、保護者席の椅子の片付けを速やかに行ってくれました。自慢できる生徒達です。ありがとう!
今日の公開授業は、1年A組英語科、B組家庭科、2年A組音楽科、B組技術科でした。6年生は4教室と図書館に移動をしましたが、とても静かに落ち着いて移動することができていました。