■前回の日南ツーリングの帰り、鹿屋から垂水へ向かうときに雨に打たれました。
そろそろタイヤの交換時期かな・・・と思ってはいたのですが、後輪がスリップしておっかな・・びっくり・・ヒヤヒヤでした。
というわけで、14500キロ走った後輪のタイヤ交換に行ってきました。
純正タイヤのダンロップです。
交換の時間は1時間30分ほど・・・工賃込みで[諭吉3枚+英世3枚]
前輪のタイヤはまだ5000キロほどは大丈夫そうですネ。
2011年モデルがズラッと並んでいましたが、なるべく見ないようにして1時間30分の交換風景を見ていました。
この時期に買うと・・・・純正ナビ+ETCがついてくるんだそうです!
11時ころには終了したので・・・・姶良インターから高速にのって、栗野インターへ。
霧島アートの森で開催中の「三沢厚彦展」に行ってきました。
楠の木を寄せ木して、造形した動物たちがたくさん・・・・
ほぼ等身大の木彫りの動物は、迫力のあるワニやライオンをはじめ、かわいらしいブルドッグやカエルなどなど・・・・
平地はまだ真夏ですが、さすがに霧島・栗野岳はそろそろ秋の支度がはじまっているようでした。
そろそろタイヤの交換時期かな・・・と思ってはいたのですが、後輪がスリップしておっかな・・びっくり・・ヒヤヒヤでした。
というわけで、14500キロ走った後輪のタイヤ交換に行ってきました。
純正タイヤのダンロップです。
交換の時間は1時間30分ほど・・・工賃込みで[諭吉3枚+英世3枚]
前輪のタイヤはまだ5000キロほどは大丈夫そうですネ。
2011年モデルがズラッと並んでいましたが、なるべく見ないようにして1時間30分の交換風景を見ていました。
この時期に買うと・・・・純正ナビ+ETCがついてくるんだそうです!
11時ころには終了したので・・・・姶良インターから高速にのって、栗野インターへ。
霧島アートの森で開催中の「三沢厚彦展」に行ってきました。
楠の木を寄せ木して、造形した動物たちがたくさん・・・・
ほぼ等身大の木彫りの動物は、迫力のあるワニやライオンをはじめ、かわいらしいブルドッグやカエルなどなど・・・・
平地はまだ真夏ですが、さすがに霧島・栗野岳はそろそろ秋の支度がはじまっているようでした。
私のキャンカータイヤ代6本9人諭吉からするとバイクタイヤ代も随分お高いですね!2輪で走るから??
スベル話もなかなかのれませんが滑るタイヤは益々乗れませんし・・・・・お~こわっ。
タイヤは安心を乗せているでしたっけ? そんなCMがありましたね。
私のリヤタイヤ(メッツラー)は,¥19,740+工賃(1.0h)¥5,250の合計¥24,990でした。
ドイツ製なのかイタリア製なのか,気になるところです。
タイヤ交換してから、色々ネットで調べてみることでした。メーカーも価格も・・・いろいろですね。アメリカの気候風土や道路事情なども日本と異なるので・・・当然、タイヤもそれなりの選択を・・・って書いてありました。難しく考えると難しいので・・・ディーラーさんにお任せするしかないですかね~。
メッツラーってドイツのめがねもありますネ!
私も1年前に交換した時(14千km弱)、
ディーラーだと35-36千で、
バイクショップだと23千円でした。
でも作業見てるとやっぱりディーラーの方が
安心できそうですね。
私は、ホイルをはずしてからショップに持ち込んでタイヤだけ交換してもらい、その後ディーラーでベルトの調整の確認だけしてもらいます。
工賃がかなり安くなります。
タイヤの選択ですが、純正タイヤは高性能ではないですがグリップはともかく長持ちすると思いますし
価格はほんと・・・色々ですね。
ご近所のダイナ乗りさんへ
ホイルをはずせるような道具・ガレージ・工具など・・・なかなか持ってません!
自分である程度いじれるって言うのは良いですね。ガレージが開いていたら寄ってみようと思いますが・・・そのうちにぜひ立寄りますから、よろしくです。
タイヤの種類も違うかもしれませんがこちらと比べると安いですね。
今度フロント交換の時は 見積もり取ってみます。
(距離も30分ぐらいしか変わらないので・・)