無事3年生を送る会は終わりました。
最初は生徒から集めた幼児時代の写真、1年生の頃の写真、2年生の頃の写真そして転勤した先生方のビデオレター、最後に3年生の頃の写真。
2年間担任してた女の先生の時は、女子が号泣してました。
ひっくひっくいうほど。
特にその先生はやんちゃな女の子をとてもお世話していたので、世話になった子はほんとに感動したと思います。
その先生がわざわざうちの中学校に来てくれたときに、
「この学年は私が育てたって胸を張って言える!」
とおっしゃいました。
その時ふと「う~ん自分はどうかなぁ?」
と思ったので、すごい方だなぁと思いました。
自分も「こいつらは私が育てた!」
といえるような教師になりたいですぅ。
ビデオレターは、ビデオでとったものをデータ化して、ムービーメーカーで台詞を字幕に編集してさらにビデオテープにおとしたものです。
なので、すごく時間がかかりました。
でも、字幕が無いとやっぱり、声を聞き取れない子も多いし、何より感動が違うかなと。
ビデオレターの編集は私がやらなければ他のだれかがやったのかもしれないけど(字幕はスキルがいるので私にしか出来ないけどね。)でも3年生が感動して、泣いてくれて、ふりかえり用紙にほとんどの子が
「最高の送る会だった!」
って書いてくれたから、良かったなぁとおもいます。
自分のときはこんなにいろいろしてもらえなかったし、卒業式そんなに悲しくもなかったから、彼らが羨ましいです。
3年生もあと1週間で卒業です。
最初は生徒から集めた幼児時代の写真、1年生の頃の写真、2年生の頃の写真そして転勤した先生方のビデオレター、最後に3年生の頃の写真。
2年間担任してた女の先生の時は、女子が号泣してました。
ひっくひっくいうほど。
特にその先生はやんちゃな女の子をとてもお世話していたので、世話になった子はほんとに感動したと思います。
その先生がわざわざうちの中学校に来てくれたときに、
「この学年は私が育てたって胸を張って言える!」
とおっしゃいました。
その時ふと「う~ん自分はどうかなぁ?」
と思ったので、すごい方だなぁと思いました。
自分も「こいつらは私が育てた!」
といえるような教師になりたいですぅ。
ビデオレターは、ビデオでとったものをデータ化して、ムービーメーカーで台詞を字幕に編集してさらにビデオテープにおとしたものです。
なので、すごく時間がかかりました。
でも、字幕が無いとやっぱり、声を聞き取れない子も多いし、何より感動が違うかなと。
ビデオレターの編集は私がやらなければ他のだれかがやったのかもしれないけど(字幕はスキルがいるので私にしか出来ないけどね。)でも3年生が感動して、泣いてくれて、ふりかえり用紙にほとんどの子が
「最高の送る会だった!」
って書いてくれたから、良かったなぁとおもいます。
自分のときはこんなにいろいろしてもらえなかったし、卒業式そんなに悲しくもなかったから、彼らが羨ましいです。
3年生もあと1週間で卒業です。