オバサンも頑張る

気になるゲームやアニメ、ゲーム関連CDやドラマCDの紹介、イベントやゲームのレポとか。あと自分の呟きもね。

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ⑦

2005年10月18日 21時40分04秒 | プレイ日記
 グッドED・シリーズ(笑)を穴埋めしようと頑張っていた本日ですが。
 取れていません。(^^;)

 でも、。
 秋月クンのスチルが一枚「弓をひいている姿」、と、。
 加々良クンのスチルが一枚「スーツ姿でコンサートへのお誘い」、とれました。
 一度目のトゥルーEDで取れていなかったやつです。
 
 秋月クンのは探し物が見つかる選択肢が現れれば、ゲット、でしたね。
 (一度目のときはその選択肢が出てきませんでした。どこかで別の選択肢を選んでいて別ルートが出来ていて、ソコを進んでいたんでしょう。(^^;))
 加々良クンのはどうして一回目のときには取れなくて今回は取れたんだか、、、、記憶にございません。(笑)

 んで、。
 クリアED数 : 10(55.55%)
 アルバム完成度 : 79(87.77%)
 既読メッセージ数 : 18276(83.18%)
 既読選択肢数 : 183(54.95%)
 だそうです。(いらん細かいデータを突きつけてくれていますよね。(^^;))
 ま~ね。自力だけでやっているとこんなもんです。

 それから、公式HPでアンケート、してきました。
 ムービーは各自の分、必要ないから、そのぶん、SPに愛の告白のボイスの確認が出来る項目が欲しかった、と書いてやりましたよ。(笑)

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ⑥

2005年10月18日 08時15分50秒 | プレイ日記
 桐原拓哉トゥルーED、ゲットです。
 彼のスチルもコンプ。v(^o^)

 台詞とかも微妙に違っていたと思います。アチコチで。
 でも、どちらのEDも素敵ですよ。

 これで、彼の二つのEDを取れたわけです。
 グッドEDを迎えていたとき、。
 どこの分岐ルートで、どの選択肢を選んだか、なんてメモすらとっていなかったんですけどね。(^^;)
 今回も気の向くまま進めていたはずなんですがねぇ。自分が不思議。(笑)

 次は誰の何のEDを探しましょうか。

 しかし、。
 スチルとか豊富に確認できたりするのに、。
 声優さんのボイスというか、愛の告白シーンの再現、ないんですよね。聞きたいのに(凄く良い台詞がいっぱいなのに。)。これが不満。
 ムービーなんていらないのに(スタッフロールとセピア色の名場面集ばかり、ですよ?。そのあとのシーンとかが有るわけじゃない。)。○○率、なんていらないのに。
 製作者側はプレイヤーの気持ち判ってたのかなぁ。声優さんに惹かれてこのゲームを買ったヒトも多いと思うんですけどね。

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ⑤

2005年10月17日 20時17分41秒 | プレイ日記
 鈴村ボイスの新野憲吾、井上ボイスの桐原貴人、攻略しました。v(^o^)
 2人ともトゥルーED、でした。スチルは虫食いですけれど。(^^;)

 憲吾クンは一番泣けるストーリーかもしれません。
 でも、一番主人公が幸せになれる方法のEDでしたけれどね。
 にしても、。加々良クンと貴人サンがちょっと悪役気味。悪気が有ってしたわけじゃないにしても、ね。(^^;)
 
 貴人サンは、ま~歳を重ねたヒト、というのは気がついていましたけれど。まさか、写真が発明されるより前に子ども時代をすごした、、、、とは。(笑)
 なかなか攻略ルートに乗れないでいたのは、初めの頃の選択のミス、でした。先生ならこう言うだろうなぁ、って思って選んでたんですけれどね。でも、一度乗ったら後はサクサクと進みました。

 ってことで、。
 とりあえず、攻略対象キャラ全てとの(恐らく)EDを迎えたわけですけれど。
 SPのコーナーに行ってみたら。
 クリアED数が9つ、で、ゲット率50%、だそうな。
 アルバム完成率(つまりスチルゲット率)は81.11%だそうだし。
 先は長い、、、、、。はぁ~、、、、。(^^;)

 にしても、。クリアリスト、。
 1は拓哉クンのグッドEDですが。2・3が?マーク。
 4に貴人サンのトゥルーED。だそうです。5は?マークでした。

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ④

2005年10月17日 12時43分48秒 | プレイ日記
 檜山ボイスの片瀬哲生、トゥルーエンドです。
 スチルもコンプ、。v(^o^)
 ゲームを手に入れる以前からこのキャラは好みの範囲にかすりもしていなかったんですけれど(笑)。結構、見直しました(歳が歳だけに、なのか、。ラストシーンではちゃんとプロポーズしてくれているし。(^o^))。それでも上位には入ってきていませんけどね。(^^;)
 マップ上でのキャラ選択の場面で、そうは毎回毎回現れてくれていないんで、。そのときのお相手を頼む(笑)キャラの選択と選択肢には気を使いました。だって、目的外のキャラとラブラブになるつもりはないんだもの。それから、彼には神社での一緒に相性占い、は出てきませんでした。

 ま~、毎度のコトながら、最初のうちはろくにネットで検索もせず、自分の好みの赴くままに、進めているわけですが。(^^;)
 に、SPのところなんてろくに確認していないしね。(笑)
 いつもの通り、とりあえず全キャラクリアしてから穴埋め作業に入るつもりなんで。

 で、。本日、SPのところをウロウロとしていました。
 シーンリスト、のトコロです。R1で次のページへとんだら、、、、。
 あははは、、、、、はぁ~、、、、、。
 シーンナンバー8の秋月クン以降はトゥルーEDしかないのね。(6の加々良クンのトコロは7に“?”マークが並んでいるしさ。)
 しかも、バッドEDも種類が豊富だし。(笑)ちなみに、私は二つのバッドEDしか集めていません。ま~、誰も最初から好んでバットEDばかり見ようかとは思いませんよねぇ?。

 に、。シーン達成率とか色々クリアデータを示してくれているんで、燃える反面「先は長いぞ」って思いも生まれていました。
 果たして全てのED、全てのシーン、etc,、、、、、フルコンプできるんだろうか?。(^^;)

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ③

2005年10月17日 07時56分02秒 | プレイ日記
 谷山ボイスの手塚京輔、遠近ボイスの秋月圭、攻略しました。v(^o^)
 2人とも トゥルーED、でした。(キスシーン、とれてました。(笑))

 EDを迎えると、SPにある、スチルとかムービーとかが見えるようになるんですけれど。
 ソコをチェックしていて。
 手塚、。スチル。コンプしていました。今まで合計4人EDを迎えているわけですが、彼だけなんですよ。コンプしているのは。
 他の3人は虫食いだらけ。(^^;)
 キャラ的にはさほど好みじゃなかったんですけどねぇ。始めるまでは。

 彼は出来ればラストに攻略したほうが良いかもと思われるキャラ、です。
 このゲームのストーリーのオチ、というか、救われる方法を示してくれるキャラ、なんですよ。
 に、彼のストーリーを進めて行く中で、井上ボイスの桐原貴人、がお亡くなりになります。

 秋月、。
 彼は、結構良い味出しているキャラですね。に、登場人物中、攻略可能キャラの中、一番手が早いかも(笑(^^;))、って思ってしまいました。私。
 だって、さ。全てが終わって、主である加々良愁一から自由に生きろとハンターの任を解かれると。主人公の高校に転校してくるわ、寮にも入るわ、なんだもの。
 もと居た高校に居ても会えないわけじゃないのに、主人公の近くに居たいと、ですよ。
 う~ん、。真面目で堅物なヤツが恋に目覚めると怖いかも。(笑)

 次は井上ボイスの桐原貴人を、と思って頑張るんですけれど。彼を追いかけようとマップ上を探ると、途中から姿が消える。どうやら選択肢をミスっているらしいんですけれどね。手強い。
 で、。幼馴染クン、ゲットに向けて頑張ろうと思います。
 彼、今のところは笑えるキャラです。ゲームストーリーの中でボケ役かと。鈴村サン、「陽菜のバカヤロ~っ」って叫んでいます。まるで夕陽に向かって叫ぶ青春ドラマみたいにね。(笑)

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ②

2005年10月16日 09時35分20秒 | プレイ日記
 子安ボイスの桐原拓哉、と、森田ボイスの加々良愁一、攻略しました。v(^o^)
 ストーリー、良かったですよ~。

 ゲームシステム自体は難しくはありませんでした。
 台詞とかの選択肢も結構テキトーに選んでいたんですけどね。(笑)
 「コイツならこう言うだろう」とか考えながら、時には私だったらコッチ選ぶわよ、なんて思いつつ、、、、。ろくにセーブもせず突っ走ったんですけどね。バッドEDになりませんでした。こういうゲーム、って大抵は私、一度目のEDはバッドがほとんどなんですけれど。(^^;)

 でも、。
 終了後のセーブデータの段階で?に思う表示が出ました。
 桐原拓哉は「グッドエンド」で、加々良愁一は「トゥルーエンド」だと。
 トゥルー、って恐らく「true」って書きますよね?。これって、「真の」とか「誠実な」とか「正しい」とか言う意味が有るはずで。
 ってことは、。成功EDにも2種類がある、ってことでしょうか?。
 となると、。拓哉ルート、どっかでミスったってこと?。
 ま~そりゃ~ね、、愁一クン、のスチルではキスシーンとか取れてましたけれど。(*^.^*) ああ、そのシーンではそれと創造させてくれるような音というか、ボイスは有りましたよ。軽いものでしたけれど。(笑)
 拓哉クン、にもキスシーン、有るんでしょうかね?。となったら、ぜひとも見たいもんです。(っていうか、聞きたいかも。(*^.^*))

 敵対する二つの一族の始祖が八百比丘尼、だったわけで。そこから始まっているいがみあいとか血の呪いとか、結構重い内容です。
 主人公に重い宿命を背負わせることをしでかしたくれたガキ、が誰か、というのは冒頭からだいたいというか、ウスウスは気がついていましたけれど。
 拓哉クンのワルっぽいところも好きですけれど。(子安サンの声だしね。(*^.^*))
 愁一クンの王子様ぶり(容姿端麗、頭脳明晰、家柄良し、経済力良し、性格良し、ついでに次男坊(笑))も嫌いじゃなくなりましたね。プレイ前は良い子ブリッコは好みじゃないなぁ、なんて思っていたんですけどね。ま~、攻略してみれば「肝っ玉のすわった良いヤツじゃん」に方向転換。(^^;) かえって拓哉クンの方が「コイツは自分の気持ちをもてあましているガキじゃん。」になってたし。(笑)
 それから。森田ファンにはたまらないかも、というシーンが。ウルウル声で、激高しながら、主人公過酷な運命を背負わせたヤツに怒りを、、、なんてトコロ、見ものというか聞きもの、です。v(^o^)

 それから。
 片瀬、結構良いヤツ、でした。(笑)
 そして、。
 クリアしていくごとにどこかの別ルートがオープンしていっています。(○○ルートオープンしました、みたいな表示が出ました。)

 

PS2 【 水の旋律 】 プレイ中 ①

2005年10月15日 17時39分34秒 | プレイ日記
PS2 【水の旋律】 公式HP  
  http://www.kid-game.co.jp/senritsu/index.html

■ --------------------------------------------- ■

 「遥か3十六夜記」が一段落したんで。
 買っておいたゲーム、を始めることにしました。(ほぼ同じ時期に出すんだもんなぁ、、、。(^^;))

 まずは比較をば。(笑)
 十六夜記、。カラーにたとえるならビビット。
 水の旋律。パステル。
 十六夜記が動、なら、水の旋律は静。
 (ま~プレイスタイルが違うから色々と違うのは仕方がないのですが。なんか、まったりモードで進んでいますね。十六夜記が勢いが有った分、水の旋律をプレイしていると、かったるくなるかもしれません。(^^;))
 で~もね。十六夜記はフルボイス、じゃなかったですけれど。
 水の旋律は主人公以外は今のところフルボイス、ですからね。どの選択肢を選んでも。ここは凄いと言うか嬉しいです。(*^.^*)

 声優さん、。メインキャストは有名どころがずらっと並んでいます。
 とりあえず、私は子安ボイスの“桐原拓哉”狙い、のつもりで進めていますが。どうなっていくんでしょうね?。
 自力で、気分のままに選択肢とかを選んでいるんで、、、、。BAD・ED覚悟してますけれど。初回は。(^^;)
 あ、そうそう。「・・・この馬鹿が」みたいに想いっきり怒鳴られました。主人公を心配のあまりに言った台詞なんですが。そのとき、妙に嬉しくなってしまっていた私が居ました。(*^.^*)(笑)
 ちなみに。子安ボイスで怒鳴られる、なんてゲームでは私は初めてですね。はい。

 他の方達の声を聞いた後の担当キャラと声の印象、というか感想。子安サンルートに居ると思うので彼らのコースに入っていないでしょうから今のところの、ですけどね。
 森田サン: 火原ッチと違うよ、、、おい、、、。んな大人しめの王子キャラ?。凄く良い子、、、、?。
 子安サン: 悩み多きツッパリ高2?(笑)。でも良いヤツ、、、だよね。
 井上サン: 大人というかクール過ぎ。冷静すぎ。
 檜山サン: 悪役?かい?。かき回す役かぁ、、、。
 鈴村サン: 適役だなぁ、、、。幼馴染の一途なキャラ、って。
 遠近サン: こんな声だったっけ?。
 谷山サン: らしくない声の気がする、、、。(第一、子安サンより年上キャラだしさ。(笑))
   ・
   ・
  以下省略。(笑)

 そうそう。何回もコントローラーが震えます。

【 遥かなる時空の中で3 十六夜記 】プレイ中 ⑯ - end -

2005年10月15日 06時54分08秒 | プレイ日記
 十六夜記協力技の「八葉蓮華」、とれました。v(^o^)

 ⑮で書いたとおり、ある2人の仲良し度(? (^^;))が0に近かったんですけれど。
 円陣の前列に彼ら2人だけにして。その2人になんと言われようが、技なんて使わずに力で雑魚叩き、してました。そうすれば、まぁ、頻繁では有りませんが、かばいあってくれますから。それを待ちつつ、、、、です。
 で、メーター満杯にして、 白龍の関越えEDコースへ。
 そこで秋の鎌倉の「神子選定」の時にとれたわけです。

 さて、。とれました。
 取れたら試してみたくなるでしょ?。(笑)
 何せ「声付き」なんですから。しかも、八人様、だしね。

 で、試したわけですよ。鎌倉で梶原邸傍で雑魚相手に。
 精神力を使わない、がウリで。声付き、なわけだけれどもね。
 終わって、まず、思ったこと。「カッコイイ」です。各自、ヒト台詞ずつだけれど。
 が。次に「ギョッ」。(^^;)
 八葉の気力ゲージが揃いも揃って0に近くなってる。そりゃあ、他の協力技も気力ゲージは減っていましたよ。でも、これほどじゃあなかった。
 (慌てて、天・白虎の特技「お弁当」使って、気力復活、させましたが。)
 これじゃあ使えないじゃん。相手から反撃があったら、間違えなく、、、、、。(^^;)

 あと、残りの「若き恋敵」。
 これは諦めることにしました。だって、今更初めからなんてする気が起きません。に、フルコンプしたら別技が出てくるわけでも無さそうだしね。
 で、。十六夜記、これにて終了です。
 

【 遥かなる時空の中で3 十六夜記 】プレイ中 ⑮

2005年10月14日 07時26分03秒 | プレイ日記
 十六夜記協力技穴埋め収集 四日目。

 「戦友の絆」、とれました。v(^o^)
 地・青龍の関越えEDコースの秋の鎌倉、で。
 むろん、3人の間の仲良し度(笑)を十分に上げてから、ですけどね。

 で、残りは 「若き恋敵」と「八葉蓮華」だけ。
 ココで問題は「若き恋敵」なんですよ。私的には。
 だって、。本を見たら、。取れる場所が最初のストーリー、主人公が逆鱗を手にするコース、で取れるというじゃないですか。
 今更、、、、ねぇ。そこへ行け、と?。(^^;)
 ゲーム開始前に見ていたら、彼らの絆を最初のコースで十分に上げてましたって。

 「八葉蓮華」、。
 ここは、ある2人の仲良し度が障害になっています。他の方達はもうメーターは満杯なのに。
 天・朱雀と地・玄武。
 ど~しましょ、なんですよ。だって手っ取り早く上げる方法の2人が関わる技、ってのが無いんですから。

【 遥かなる時空の中で3 十六夜記 】プレイ中 ⑭

2005年10月13日 07時30分19秒 | ゲーム紹介
 十六夜記協力技穴埋め収集(^^;) 三日目。

 「雲上の武」収集しました。v(^o^)

 天・玄武と銀の技、なんですが、。
 銀にもメーター(?)が出てきていないんで、。平泉で雑魚相手に2人が関わる技を出しまくり。(笑)
 そして、その協力技が取れるという「中尊寺の呪詛」のイベント前でセーブして。
 選択肢を(天・玄武を選択)選び、協力技の有無の確認をし、入っていなかったら、セーブしたところからロード。再び、雑魚相手にルート上をウロウロ。(^^;)
 そんな繰り返しをして、やっとこ、でしたから。

 今は「戦友の絆」ゲットへ向けて 地・青龍&地・白虎の絆を高めようと旧・熊野をウロウロしています。
 しかし、、、。あ~、、、飽きてきたなぁ。(^^;)