校外学習から四日が経った金曜日。
学校で保護者対象の説明会があった。
しかし、金曜日の天気は、大雨、雷、……暴風という嵐。
まあしかし、それもいったん過ぎ去って、それからだった。
集まった人数は、全体から言うと、半分もいなかったんじゃないか? そう思えるくらいだった。
先生たちの始め方。
なんとなく、いや、確かに、自分たちには、まったく 非 はない。そういう態度。からだった。
聞いていて、状況説明でさえ、まるで自分たちの主張を受け入れろ! みたいな言い方。
「質問はありませんか?」
その言葉が、空を切る響き。
明らかに、先生たちと、保護者の間にある、差。
それは、気持ちであり、期待を裏切られた。ちゃんとしたものを聞きに来たのに。それが得られない。
まるで、深い谷が そこにあるような。そんな感じ。
謝罪すら、あったのかどうか。 なかった。そう言える説明会。
状況でさえ、偶然キイロスズメバチの巣が出来ていて、人が立ち入らないので、気づけず。
しかも、子どもたちの はしゃぐ音で刺激した。
下見した時には、先生が静かだったため、出てこなかったのだろうという事。
それはいい。確かに、今年のスズメバチは、暑さもあり凶暴になっているらしいから。
仕方ない。と言われても、それを受け入れるしかないのだろうが。
なんか、先生の態度が、気に入らない。というか、こっち(保護者)の気持ちを多少でも理解しようという態度はない。
そう思えてならなかった。
「心配したんだぞ」 それを分かっているのか?
幸いというか、私の息子は刺されなかった。だからかもしれないが、こんな解決の仕方でいいのだろうかとさえ思えた。
何か、考えもよらない事態に陥った時、この先生たちを頼ってもいいのだろうか? と。
一番感じたのは、校長の、 [事なかれ主義」らしき態度。
以前からそんな方なんだとは聞いていたが、ここまでとは……。
どう思うかは、人それぞれだろう。でも、私は、 非常に 不安 です!!
学校で保護者対象の説明会があった。
しかし、金曜日の天気は、大雨、雷、……暴風という嵐。
まあしかし、それもいったん過ぎ去って、それからだった。
集まった人数は、全体から言うと、半分もいなかったんじゃないか? そう思えるくらいだった。
先生たちの始め方。
なんとなく、いや、確かに、自分たちには、まったく 非 はない。そういう態度。からだった。
聞いていて、状況説明でさえ、まるで自分たちの主張を受け入れろ! みたいな言い方。
「質問はありませんか?」
その言葉が、空を切る響き。
明らかに、先生たちと、保護者の間にある、差。
それは、気持ちであり、期待を裏切られた。ちゃんとしたものを聞きに来たのに。それが得られない。
まるで、深い谷が そこにあるような。そんな感じ。
謝罪すら、あったのかどうか。 なかった。そう言える説明会。
状況でさえ、偶然キイロスズメバチの巣が出来ていて、人が立ち入らないので、気づけず。
しかも、子どもたちの はしゃぐ音で刺激した。
下見した時には、先生が静かだったため、出てこなかったのだろうという事。
それはいい。確かに、今年のスズメバチは、暑さもあり凶暴になっているらしいから。
仕方ない。と言われても、それを受け入れるしかないのだろうが。
なんか、先生の態度が、気に入らない。というか、こっち(保護者)の気持ちを多少でも理解しようという態度はない。
そう思えてならなかった。
「心配したんだぞ」 それを分かっているのか?
幸いというか、私の息子は刺されなかった。だからかもしれないが、こんな解決の仕方でいいのだろうかとさえ思えた。
何か、考えもよらない事態に陥った時、この先生たちを頼ってもいいのだろうか? と。
一番感じたのは、校長の、 [事なかれ主義」らしき態度。
以前からそんな方なんだとは聞いていたが、ここまでとは……。
どう思うかは、人それぞれだろう。でも、私は、 非常に 不安 です!!