隣で営業する某ドーナツ店、なにやら叫び声がする。『家政婦は見た』宜しく聞き耳をたてる・・・・。
どうやら給料の未払い分を払ってくれと女性従業員がオーナーに食って掛かっている。聞きたくなくても回りは全て聞こえるほどの大声なので自然と耳に入る。何がどうなっているのか通行人まで足を止めて聞き入っている。
その女性従業員、涙をボロボロ流しながら、
『今まで我慢していたが、朝早くから真面目に来て店を開けて店番をしていたのは私だけじゃないか、あんたが払ってくれないなら、バランガイに訴え出てやる!!オーナー面して威張りくさって、給料を払ってこそオーナーだろう』
このような内容のコンプレインである。
そもそもFC料金が高い上に店の改装料もかかった筈である、1個12ペソのドーナツを、何個売れば元が取れるなどとは考えてはいなかったのだろう。この地盤はスクァッターエリアと奥に集中するビレッジのお客とが混合する地区であり、スクァッターエリアの人たちにとっては1個12ペソのドーナツは決して安くは無いだろう。それを言えば当店での食事も決して安いとは言い難い。
そう言えば以前も同じようなことがあったっけ、前面で店をやっていた際に、隣のパン屋で同じく従業員の賃金の遅滞で母親が賃金を貰いにきたのだが、オーナーが来ない為に当店で座って待っていた。ところがパン屋のオーナー、何を勘違いしたのか自分の悪口を私らに言いふらしていると思ったのだろう。
翌日から近所付き合いがギクシャクしたことがあった。まあ人目の悪さを気にするというより、従業員と向き合って話をするべきだと思うが、それが彼らのプライドなのか、言い訳をわざわざ言いにきたことがあった。その辺りの感覚を我々日本人がどう解釈するかだ。
随分と長いことフィリピンにいるような気がするが、そのプライドもどきが現実の損得をも優先するフィリピン人社会に置いて、一番の被害者はドーナツ屋の女性従業員のような人間だろう。元来、賃金の未払いなどは労働基準に沿って行われるべきであろう。
如何せんこの零細企業にも及ばない小さなドーナツ屋の出来事を誰が取り上げよう。バランガイに呼ばれ両者で話し合うことになるのだろうが、いつものことではあるが、絶対的な罰則は適用されない。無い袖は振れない、決め事は大概は遵守されないケースが多いだろう。
まあ私自身の店もそれよりも小さな規模であるが、賃金の支払いは大家に家賃を待って貰っても優先させる。それが従業員にどう映るか否かは解らないが、それは経営サイドの問題である。幸いどうにか今まではそうした問題もなくここまで来たが、今後はどうなるか誰も分からない。
その時私は丁度仕入れに行き、その際にドーナツ屋の女性オーナーが私に話しがあるといって来たそうであるが、本人とは会わず終いであった。大方店を売りたいので誰か日本人の客を紹介してくれなんていう依頼であろう・・・・・。近所の店舗が消えていくのは寂しい話であるが、時間の問題だというのが現実であろう。
お隣のドーナツ屋さん、オープンしてそんなにまだ経ってないですよね。
まだ閉店が決まった訳では有りませんが、感じ的に私も時間の
問題の様な気がします。
今までにも沢山のお店のオープンを見てきましたが、
長く営業している所は極々僅かだと思って居ます。
フィリピンでは繁盛し儲かっている店舗は、家主が更新の最
大幅な家賃値上げ要求をして来て、応じないで退去すると、
今度は家主が自分で同じ内容の店舗をやる事も有ると聞いてました。
本当かな?
マカティ市外れの、某食べ放題焼き肉店も、このケースだと聞きましたが....??
あくまでも聞いた話で、真相は解りませんが。
何度か行きましたが、店内は何時もお客さんで賑わって活気がある様に
感じていましたが、商売繁盛でも継続が難しいとなると、
ちょっと考えてしまいます。
給料を貰えない従業員、支払えない経営者、お互いに悪意がないなら、どちらも苦しいですね。
こうした騒動が沢山起きている気がしますが、経営者に資金がなければ、従業員が泣いて終わりになるケースが多いのでしょうか。
ショウタさんが言われる通り、明日は我が身ですよね。そうした細心さがなければ、外国でのビジネスは出来ないのだと思います。
何を「成功」とするかは個人によって違いますが、ショウタさんのお考えになる「成功」を達成されますよう、心から願っております。
日本で、遅延している給料の督促しているフィリピーナに出くわしたことがありますけど、怒声が凄かったです。日本人を相手にしてましたが、怒りがこみ上げて、タガログでまくし立ててました。良い言葉じゃないのは、雰囲気で判りました。感情をむき出しにしたフィリピーナって、迫力がありますね。
>お隣のドーナツ屋さん、オープンしてそんなにまだ経ってないですよね。
一周年記念を迎えたばかりのようです。
FC本部側はドーナツデイやらいろんな催し物を企画するようですが、それについていけないんではないかと思います。
多いところでは一日に5回以上デリバリーがあるようですが、お隣は一回のデリバリーでも持て余すのが現状のような気がします。
>フィリピンでは繁盛し儲かっている店舗は、家主が更新の最
大幅な家賃値上げ要求をして来て、応じないで退去すると、
今度は家主が自分で同じ内容の店舗をやる
これですよね、いい大家さんに当たればいいですが、モカン・ペラ(金の亡者)の大家さんだと大変な目にあいますね。
>マカティ市外れの、某食べ放題焼き肉店
あそこは再開のめどはあるんでしょうかね?
FCのもう一店舗はどうされているのか、いずれにしても大変ですね商売は・・・・・・。
>経営者に資金がなければ、従業員が泣いて終わりになるケースが多いのでしょうか。
そういうことが多いような気がします。
ワラン・マガガワ(仕方ない)とでも言うのでしょう。
大金だになると身を隠すケースもあるようです。
>ショウタさんのお考えになる「成功」を達成されますよう、心から願っております。
頑張ります。
ここで生きているんですから、それなりに合わせながら行きますよ。
そう言えば先日、例のフレディーの店の前を通ってきましたよ。客が入っているかどうかは、本人がいるかどうかは不明でしたが、あの界隈はLIM市長の取り締まり強化のせいか、何かパッとしない感じでした。しっかりとカラオケで『ANAK』を唄ってきました(笑)
丁度今日、先日亡くなった親友の旦那が来てフィリピン人の扱いの事で話をしたところでした。
彼女が死んで店を閉めたのですが、当分はフィリピン人とのかかわりを避けたいなんて言っていました。
親友はフィリピン人ですが多分に日本人的な考えの女性でしたが使っていたスタッフはあくまでもフィリピン人。
自分の目先の金しか考えず後になって後悔しているようなケースが多々あったようです。
「今我慢する事によって将来が安泰する」なんて考えないようですね。
全ての人がそうだとは言えませんが目先の事しか考えない人が多いんじゃないですか?
ドーナッツ屋のオーナーも値上げを要求する地主も。
しかし、それを諌め無理強いしたらそちらではやっていけないんでしょうね。
そうでなけりゃあ商売できなくなりますからね。
となると割を食うのは従業員ってことですね。
それを考えると従業員はかわいそうですね、それほどしっかりと働いているようには見えんけど・・・・・。
>「今我慢する事によって将来が安泰する」なんて考えないようですね。
稀ですね、そういう考え方をする人を見かけるのは。
ただうちの従業員などを見ていると、少ない給料などを貯めている人間もいれば、ハッピーゴーラッキーで欲しい物があればすぐ買い、万年金欠病に見舞われている人間もいる。
人それぞれかもしれませんが、感心するほどお金を貯めた人間もいました。人によりけりですね・・・・。
>それを諌め無理強いしたらそちらではやっていけないんでしょうね。
信じられないほど頭が固い部分がありますからね(泣)
今度隣も借りちゃいましょう。お見せの拡張です。お隣の閉店ももうまじかのような気がします。
簡単に商売を始めますが、持続するのは難しいですね、真ん前もいい例ですね、
私は昨晩裏の畑で過ごしました。外泊です。
【笑】近いうちお会い致しましょう。【笑】
いやいやネットが繋がらなく往生いたしました。
>オーナーとしては原材料費を支払い、家賃を支払い、ガス・水道・電気代を支払いしして、最後に従業員の給料が払えんと言うのでしょう?
想像すが、保証金も既に家賃として使ってしまっている物と思われます。
ネットが繋がらなくて、やっと今ログイン出来ました(笑)
>今度隣も借りちゃいましょう。お見せの拡張です。
ハイそれも今視野に入れています。
>私は昨晩裏の畑で過ごしました。外泊です。
月下美人ですね。