gooブログはじめました!

活動のお知らせを書いています。
たまにどうでもいい近況も(^^)

コマづくり

2024-01-24 23:21:25 | ぱぴえ

今年に入って最初の課題は、「コマづくり」でした。

毎年1月最初は、お正月らしい内容を考えていて、コマは比較的作りやすく、あとで一人でも遊べるので、カリキュラムにもよく登場します。
 
凧もいいんたけど、最近は、凧上げして試す場所がないので、作らなくなってしまいました。
 
 
今回作ったコマは、紙皿を使ったものです。
 
色をどのように乗せていくかで、回った時の色模様が変わるのを、計算して描くのは難しいので、自由に描いて、回った時の見え方を見てもらえればいいと思いました。
 
綺麗にできたし、みんなよく回りましたよ!
 
 
手の上でも回せる! おっ、うまいね!
 
 
「ルーレットにする!」と言って、コマに色々な言葉を書き出している生徒さんも!
楽しいアイデアが飛び出しましたね。
 
 
 
作って遊べるものは、喜びます。
子どもたちが考えて作り出したアナログなおもちゃが、いいんです
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テープ飾りでクリスマス

2023-12-19 21:46:10 | ぱぴえ

季節にあった課題をしようと思うと、この時期は、やはりクリスマス🎄

 
昨年は、プレゼントを入れる「靴下のデザイン」をやりましたが、今年は紙テープでリース飾りを作ることにしました
 
紙テープも自作で、色画用紙にライン模様を描いて、細長く切ります。
 
 
それをわっかにして、いくつか作っておきます。
模様は、外側でも内側でもOK。
 
リースの丸い形を厚紙で作り、アルミホイルを巻き、その中に
テープのわっかを入れていきます。
 
 
この時、ホチキスで止めたのですが、幼児さんは、意外と出来ません。力が弱いのもありますが、2段階で打ち込むことが、なかなか理解できないようでした。
 
それでも、やりたがります😅
そして、たくさん経験すると、だんだんできるようになりました。
練習?遊び?も含めて針はいっぱい使いましたけどね・・・😆
 
まあ、一緒に手を加えながら、なんとか結合。あとは飾りを付け足して完成です。
下の写真は、幼児さんの作品です。
 
 
松ぼっくりを入れると、クリスマスモードになりました。
小学生になると、工夫してクリスマスムードが高まります。
 
 
 
 
 
テープ飾りは、具体的なものにならなくてもデザイン感覚を養う良い課題で、何回もカリキュラムに取り入れています。
今回は、リースということで、丸い形を基準にしましたが、全体のテーマを決めないときは、どんな形でも作れます。
 
描いたり、切ったり、貼ったり、繋いだりとたくさんの作業を体験しますので、子どもはちょっと大変かも⁉️
いつもより、時間がかかりました。
 
 
うちでは、前にクリスマスツリーのイメージで作った見本があったので、飾ってみました。


ちょっと歪んでしまっていましたが、まあそこは愛嬌で
買ったクリスマスツリーも持っていますが、最近は引き出しにしまったままで、出すことも面倒になっていました。
が、
作品見本で作ったクリスマスっぽい飾りって考えればまだあるので、それをを使ってもいいのよね🎅🎄
 
まあまあ、我が家はなんでも出しっぱなしの傾向があり、1年中クリスマスです。
 
そういえば、妹からクリスマスツリーを作って欲しいと言われていたんだっけ。
飾りはあるから、ツリーだけ欲しいのだそう。
ワイヤーで作るつもりですが、早くしなしとクリスマス、終わってしまいますね💦
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉛筆たて

2023-12-08 23:18:09 | ぱぴえ

 10月に作った鉛筆立てに、やっとニスを塗り終わりました。

生徒さんからは、まだかまだかと催促されていましたが、11月はいろいろと忙しくてね。🙇‍♀️💦

この上の最初の写真は、小学生が作った鉛筆立て。

↑↓ こちら2枚が、幼児さんの作品です。

一応、何かを型取った形になっているものが多いです。顔つけるとそれらしくなる⁈

鉛筆を刺すスタイルは、小さくなった鉛筆をまとめるのによさそうです。

鉛筆でなくても、入れられらばなんでもいいですよね。

生徒さんたちは、カラフルな色をつけたがりましたが、今回は、ニス一色にしました。

「なんか、古い感じ」と言う子がいました。茶系は、レトロな感じがするのでしょう。

子どもが好きな色で茶色は、あまり出てこないけど(黒はけっこういます)、このニスの色はメープルなので、茶系でも明るい色、おでんやメロンパンを作った作品は、なんだか美味しそうになりました😄

ぜひ、使ってね!😉


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変身ファッション

2023-10-24 23:09:04 | ぱぴえ

10月はハロウィンがあるので、仮装の要素を取り入れたカリキュラムをいれました。

お面と服を2週かけて作ります。
 
お面は動物🐱が多く、女子の服はやはり、リボンつけたドレスが多かったな。🎀👗
 
上の写真の生徒たちはみんな青と白の服を着ていますが、私は、赤や黄色、緑など7色のビニールを用意していました。
それなのに、みんな同じ色になってしまう。。。幼児の特に女子では、ありがちです。「わたしも!」「わたしも!」って
同じものにしたがるのですよ。
お面も5人が猫です。私としては面白くないけど、ま、本人が満足するならいいのかな。
 
服は、ビニール袋に装飾のテープやシールを貼っていくだけなのですが、子どもたちは、けっこう喜びます。
 
鏡の前でポーズを作る子どもたちが、かわいいこと🤭
 
小学生たちは、年齢も性別も違うのでバラバラになりました。なかなか個性的な変装になりましたよ。
 
 
 
小2の男子は、食中植物が大好きで、その植物を描いたお面と服を学童のハロウィンパーティーにも持っていくと張り切っていました。
 
来年3月に作品展を予定していますが、そこで変身した姿を披露できるといいですね!
それまで、持つかなあ。。。遊んでボロボロになるかも・・・
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルーツバスケット

2023-09-24 10:12:20 | ぱぴえ

夏休みも終わり、2学期、教室も通常通りに学習が始まりました。

まだ暑いせいかわかりませんが、生徒さんたちはハイテンション、インフルエンザも流行って、なんだか落ち着かない日々です。

そんな9月の絵画課題が「フルーツバスケット」

季節のフルーツをカゴに入れて、写生しました。

今回はサンプルも入れましたが、私の基本は本物を見て描くこと。

「本物」と子どもたちは触り出すので、気をつけないと潰されます。今回もやわらかい洋梨をぐちゃ!やれやれ。

それに「食べたい、食べたーい」の大合唱。これも本物の楽しみです。ちゃんと描き終わったら、ね。

 

ということで、今回はバスケットに入れたフルーツの姿を描きます。

幼児さんは、重なったものの認識がまだできません。一つずつ、観念的に並べて描きます。

いつもは1個ずつ取り出して描かせていましたが、今回は置いてある通りに書く事を要求しました。

各自それなりに目に留まった形・状況を描き出していました。

⇩年長(カゴの中に入っているものと外にあるものを区別)

⇩年長(がごの網目を表現)

⇩年長(りんごの光を残して彩色)

 

小学生になると物の重なりや見え方もだんだんできてきます。

大きさの捉え方は、低学年では、まだ難しそうですが、頭の中では、わかっているよう。

描きながら、「あ〜ここが違った」と気づいていました。

立体的に、ということがだんだん描けるようになってきます。

⇩2年生

⇩3年生

絵は基本、四つ切りサイズに描いています。

最近の子は、チマチマと小さく描くので、このサイズは大きいようですが、ここは頑張ってもらいます。

本当に、はみ出るくらいに描く子がほとんどいません。

小さいものが可愛いという風潮があったり、スマホの大きさに慣れているとか、小さく描いたほうが上手く描ける(見える)とか、要因を考えたりしますが、やっぱり子どもには、のびのびと大きく描いてもらいたです。

 

紙の半分が余ってしまった生徒さん、あれれ、フルーツでないものを描き出しました。

この子は、年長の時は、いつもピチューを描いていて、小学1年生ではパンダになり、2年生の今は、またピチューが出てきてパンダと両方になりました。何を作っても登場します。

本来の課題とは違ってしまいますが、自分の好きなものを描いているので、明るくて楽しい絵になりますね。

 

絵が描き終わったら、食べる時間。子どもたちの一番人気はシャインマスカットでした。

ちょっと欲張りな子は、あれもこれもと全部持って帰ります。

楽しく描いて、美味しく食べる課題でした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする