12月になり、年賀状をイメージした版画を作りました。
今日から12月。
前回やった、墨で描いた絵を使って、巻物を作りました。
掛け軸として使えます。
書き初め用紙を2枚繋げると、かなり長い巻き物になりました。墨で描いた絵が引き立ちますよね
幼児さんも頑張りました。
ここからは小学生の作品です↓
みんな気に入った作品になったようです
2月の作品展で、どのように展示しましょうかね〜
「墨で描こう」は6年前にもやった課題。
この時年少だった生徒さんが、またやりたいとリクエストしてくれたので、今月取り入れてみました。
黒一色になりますが、水を加減して濃淡をつけることを学んでいきます。
好きなものを描いていいとしていますので、みんな楽しそうに描いていました。
キャラクターもOK
低学年は字を書きたがります。書道じゃないから、絵をメインにしてと話しましたが、字を覚えて書けるというのは、子どもにとって嬉しいことなんですね。
1回目は書き初め用紙に描き、2回目でこれを巻物にして仕上げます。
完成品は、次回に!
10月のぱぴえでマーブリングをやりました。
インクを水面にたらして軽く動かし、偶然にできた模様を紙に写しとる技法です。
こういうのってあまり考えすぎずにパッとやったほうが意外と面白いものができるんですよね。
考えて時間をかけているとインクが混ざっちゃいますから
子どもたちは写し取った模様を見て「キレイ!」と喜んでいました
4枚まで作って、紙を乾かしたら、それらを画用紙に貼っていきます。
切ってもOK。並べ方も自由。
具体的な形を作りたがる子、適当にバンバン貼っていく子、並べたがる子、絵や字を描きたがる子と様々で
いろいろな作品ができました。
以下、生徒さんたちの作品です。
『年中』
⇩お友達を作ったと言っていました
⇩真ん中の丸いのがドーナツ
『小1』
⇩海と草と太陽
⇩猫みたいと言って描いていました
『小2』
『小3』
⇩山火事で炎と焦げているところ
⇩右上に紙で作った花を貼っていました
『小4』
模様から想像してみる、色形を楽しむなど、作っていくうちにだんだんとイメージが広がっていきました。
もう少し時間をかけたかったです。終わらなかった子は宿題としました。