Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.4
約9年ぶりの新車商談。
今日、新車注文書にハンコ。
もうすぐデビューする新型ヴォクシーのHV Vグレードだ。生涯5台目の所有車となる。
MOPは先月半ばに決めて車両をオーダー済みだったけど、今日はDOPを含めて条件を確定させた。
現車が見られない状況で決めたので、まあまあのサービスをしてもらったかな。
2月後半に生産開始だけど、3月中には確実に登録できるそうなので、消費増税に間に合った。
クルマを替える時って、前車までに付いていなかった装備にちょっとワクワクする。
今回の個人的初装備は
ハイブリッド車であること(これが出るのを待っていた)
純正の9インチナビ(画面がでかいのはよいことだ。地図や音楽データは今までのHDDからSDに変わる。バックモニターも初めてつけた)
コンライト(昔からあるけど所有するクルマでは初めてだ)
LEDヘッドライト(今までのディスチャージより暗いかも?)
サイドターンランプ付ドアミラー(最近の新車はほぼすべてドアミラーに付いてるね)
S-VSC(お世話になりたくはない横滑り防止装置)
ヒルスタートアシストコントロール(あってもなくてもよい坂道発進補助装置)
オプティトロンメーター(これ大事。早くこれにしたかった)
ステアリングスイッチ(これもちょっと憧れてた。オーディオとDISPの操作ができる)
左右独立温度コントロールオートエアコン(2000ccクラスでは他にないよね)
マルチインフォメーションディスプレイ(さまざまな車両情報の表示。あってよかった)
スマートエントリー&スタートシステム(ついに「エンジンキー」とおさらば)
クルーズコントロール(高速道路が楽ちんに?)
シートヒーター(冬場、暖機前にシートが温まるのはうれしい)
リヤオートエアコン(後ろの皆さんにはきっと好評となるでしょう)
おくだけ充電(そのうちチー対応のスマートフォンにしなきゃ)
といったところ。
結構多いな。
納車までの時間が楽しくて仕方ない。
できればガソリン車のZSには設定があるオレンジ内装を選びたかったよ。
写真は東京モーターショーのヴォクシーコンセプト。
市販するガソリンZSのホワイトパールクリスタルシャインですな。
うちは202ブラックにした。コーティング付きで。