Live Slowly

気が向いたときに撮ります。レフ機が好きです。

はやくおいでよ

2014-01-27 22:40:38 | 写真:乗り物


Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4

アイシスにさよなら書類とヴォクシーの登録委任状や車庫証明書類を持っていったら、
ショールームにガソリン車のX・7人乗り・ブラックがあった。

そういえば新型ヴォクシーの標準ボディーを見たのは初めてだな。
個人的にはエアロごてごてのZSよりこっちの方が好きだ。





担当セールスさんに写真撮影の許可をとったら快くOKしてくれた。
そしてこの方、ニコンD5200を持っているとのこと。


このショールームの車両とうちがオーダーしている車両との外見上の違いはフロントとサイドのハイブリッドエンブレムくらい。
ブラックの標準ボディーでしかも7人乗りまで同じだ。
見ることができてよかった。

9インチDOPスマートナビのサンプルがつけられていて、そのでかさにも驚いた。
実物を見るのが楽しみだ。

ガソリン車は生産を開始したけど、ハイブリッド車は2月20日からの生産だからまだまだ待たねばならぬ。

でもハイブリッドは今のオーダーだともう夏近くまで待たねばならないそうだから、早く動いて正解だった。





ここのショールームで出してくれるコーヒーがさりげなく美味しい。
「遺影に使ってねいえーい」と言いながら被写体になってくれた嫁。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら、そしてありがとう

2014-01-27 21:51:38 | 写真:乗り物


Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4

ナンバー丸出しだけどもう廃車となるのでOK。









今日、9年間苦楽を共にしてきたアイシスにさよならをした。
ヴォクシーハイブリッドが納車されるまではステラでしのぐ。テスラではない。


アイシスには語り尽くせぬほどの思い出がある。

前車はカリーナED。スタイリッシュな4ドアハードトップだったけど、
4人家族(当時)には手狭すぎてスライドドアミニバンを検討し始めた時に登場したのがアイシスだった。

助手席側Bピラーのないパノラマオープンドアが最大の特徴であると同時に、ボディーの経年劣化による剛性不足の影響が懸念されていたけど、
177,000kmを走行してもそこは気にならなかった。

大きすぎず小さすぎず、取り回しやすいサイズだった。

そしてアイシスは新登場してから約9年半、まだ一度もFMCを受けていない。
まさが「現行型」のままさよならするとは思っていなかった。
このあとは絶版になっちゃうのかな。いいクルマなんだけどな。

さよならアイシス。
ありがとう。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永遠の0

2014-01-27 15:39:31 | 写真:その他


Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4





だいぶ前に小説を読んで、映画化されると聞いてから公開を楽しみにしていた。

もちろん原作の緻密な設定を端折っている部分は多いが、映画もよかった。
ストーリーに加えて、真珠湾での戦艦アリゾナや、ミッドウェーでの空母赤城、そして零戦のSFXもハイレベル。


当時の若者たちがどんな環境で、どんな思いで特攻へと向かったのか。
現在のこの国がどれほど多くの犠牲の上に成り立っているのか。


近年観た映画でいちばん心を動かされた。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする