救急車を要請して病院まで搬送する時間が増えているそうです。
救急医療現場で働く看護士の友人によると、
鼻血がでた、だるい、といって救急車で来る人はざららしいです。
ひどいのになると、救急車に乗って予定入院の人が荷物を持って歩いて降りてきた、とか。
単なるタクシー代わりです。
本当に必要な人の救急搬送がそのせいで遅れるとなると・・・。
そのため「軽症者の救急車搬送お断り、東京消防庁が来月から試験運用」らしいです。
119番通報の急増に対応するため、東京消防庁は来月1日から、
救急隊員が現場で救急搬送の必要のない患者を選別する
「トリアージ(患者の選択)」制度を全国で初めて試験運用する。
社会の高齢化もあり、搬送の遅れが重大な結果を招くケースが増えていることから、
軽度の患者や救急車をタクシー代わりにしようとする通報者には民間搬送の利用を求める。
これによって年間約5000件の搬送が不要となる見込みで、
同庁は、通報から平均7分30秒かかっている救急車の到着時間の短縮につなげたいとしている。
東京消防庁によると、都内(東久留米市、稲城市、島しょ部を除く)の救急車の出動件数は、
1995年の44万8450件から、2005年には69万9971件に急増。
これに伴い、救急車が到着するまでの平均時間も、95年の6分18秒から05年には7分30秒と、
1分12秒も遅くなった。
現行の消防法には、救急搬送の対象となる「緊急性のある患者」について明確な定義がなく、
同庁では、119番の通報者を便宜的にすべて緊急性があると判断してきた。
このため、「胸がどきどきする」「子どもの手に湯がかかった」といった程度の訴えや、
病院の入院患者が転院に利用するための通報でも患者の要求通り搬送に応じてきた。
こうしたことから、救急搬送業務はパンク状態で、
今後、救急車の到着遅れが生死にかかわるケースの増加が予想されることから、
同庁はトリアージ制度の導入で緊急性の判定を明確にすべきだと結論づけた。
実際、同庁が昨年9月19日~10月31日と今年2月の計71日間にあった
12万115件の搬送者を調べたところ、
緊急性が明らかに認められないケースが0・7%あることが判明。
同庁は、これをもとに年間約5000件の出動要請については緊急性がないと試算した。
実際の試験運用では、救急隊員に判定シートを持たせ、「出血を伴う手足のけが」「手足のやけど」「鼻血」など七つの事例別に、
「マヒがない」「やけどの範囲は全身の1%以下」「頭部などに外傷がない」といった項目にすべて該当すると、
救急隊員が患者の呼吸や脈拍、年齢などを考慮したうえで
民間搬送などを紹介することになる。
それでも患者や家族から搬送を強く求められた時、どう対応するかという課題も残されており、
来年3月末までを試行期間とし、本格運用に向けた問題点を洗い出したい考え。
総務省消防庁も昨年7月、全国の救急搬送にトリアージ制度導入が可能かどうか検討を始めている。
しかし、誤解を恐れずにいうと、
そもそも緊急でもないのに救急車を呼ぶ人はそれなりのレベルの人です。
きっとそういう人は軽症なので出動要請を断られたら、
「てめぇら、誰の納めた税金から給料もろとんや。
つべこべ言わんとさっさと運べや~。」
と、トラブルが出るのは必至。
でも、アメリカでは救急車は民間がやっていて、有料なんですよね。
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