VW達~車好きのおっさん~

自動車大好き(ある意味変態とも・・。)、バイク、DIY、旅行など日々の出来事をテーマに、カーチューンも掲載しております。

ハイブリットセダン試乗会 カムリ編

2015-01-12 06:30:00 | 

​実は、もう一台試乗させて頂きました。

それは、カムリ レザーパッケージです。

さあ、新型ほとんどフルモデルチェンジに近いのでは

言い過ぎですかね。

DSC_0729.JPG 

レザーシートに座りこみ、アメリカ等で首位を独占している

パワーシートを調整。

ブレーキを踏み、スタートボタンをON

レディーの表示が出てきてさあ。スタートです。

シフトレバーは、慣れているタイプ。

Dレンジに入れ、ス~と走れ出す。

 

 

DSC_0727.JPG 

DSC_0733.JPG 

早速踏み込ませて頂いたところ。

2.4Lと2.5Lの差がありました。

カムリの方が上ですね。

DSC_0735.JPG 

シートも大きめな感じをうけました。

ハンドルは、SAIの方が少し重みが有りましたね。

ショックも、SAIと同じく、硬めでは有るものの、タイヤのサイズも有るとは

思いますが、しっかり吸収してますね。

良い感じです。

室内は、昔からですが広いですね。

ゆったり感がありました。

父親が、プロミネント2.5を乗って居たものですから

当時もかなり広かったので、伝統になっておるなぁ!!

こちらは、EVモードが出来たので、試乗もしてきました。

静かですね、良い感じでした。

今回のカムリは、静粛性もUPしているとの事を

聞いており、納得でした。

以上勝手なレポートでした。

 



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10 コメント

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Unknown (ヴェル24)
2015-01-12 10:30:03
おはようございます。
レザーシートは良いですネ。
何号との買い替えの試乗ですか?
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Unknown (settai)
2015-01-12 10:37:32
カムリもSAIもマイナーチェンジで前の面影も無く変わってしまいました。
シャーシーを除けばフルモデルチェンジに等しい感じです。

でも2.4と2.5の壁は大きいですよね。
SAIはカムリより全体的に上のクラスのようですが
私はどちらかプレゼントすると言われればカムリを頂きます。(笑
やっぱり車は走ってなんぼの世界ですか・・

最初のカムリにはオプションが少なかったのですが、今は魅力的なものが揃ってきました。
何で最初から用意しないのですか・・・(泣

今年3月で会社を完全に引退しますが2,3月に仙台に挨拶回りに行きます。
その時にでも若隠居さん、はやこまさんを交えてオフ会しましょう。
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Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:50:16
こんにちは、ヴェル24さん
コメントありがとうございます。
レザーは良いですね。
いやいや、VW2号が車検で・・・。
嫁に怒られますね(^-^)
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Unknown (mocchi~)
2015-01-12 11:07:15
こんにちは、settaiさん
コメントありがとうございます。
0.1Lは大きいですね。
SAIは確かに、レクサスHSクラスに近いですので、ワンランク上ですね。
しかし、両者共フルモデルチェンジですよね。

私としては、今回の新型カムリにTRDのスプリングの設定が無くなっているのが
ちょっと残念です。

御引退されるのですね。
是非、誘って頂きオフ会でお祝いをさせてください。
楽しみにしております。
m(__)m
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Unknown (horibonpapa)
2015-01-12 11:38:00
こんにちは。

horibonpapaです。

SAI、カムリ試乗お疲れ様でした。
これは同日に2台試乗比較されたのでしょうか?
それなら、印象が薄れないうちに比較できますね。

SAIとカムリのエンジンの差は結構あるでしょう?
たった?0.1Lなんですが、されど0.1Lなんですよね。
モーター、バッテリーは両車全く同じなのでエンジンの差です。
排気量差もありますが、エンジンの設計が新しい分出力、燃費とも優れてるのでしょうね。

そこで、クラウンHV
これはさらに、エンジンがカムリと同じエンジンの直墳化でパワー・トルクアップ
それにモーターが異なり、最高出力は同じでもトルクが大幅にアップしています。
車重は装備が良い分?、重くはなっていますが、燃費はカムリとほぼ同じです。

クラウンHVも比較試乗すれば面白いと思いますよ。
実は私はまだ試乗しておりません。
いずれは試乗したいと思っていますが。
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Unknown (もみじまんじゅう)
2015-01-12 11:54:46
新型カムリの試乗レポートお疲れ様です。VWから浮気(?)されるのでしょうか?。試乗車がレザーパッケージとはカローラ店も太っ腹ですね。私今まで車購入の時試乗をしたことがありません。どうしても貧乏人の性格が出てしまって『乗ったら買わなきゃ』になってしまいます。M社の協力企業で勤務していたこともあり、カタログと予算で決めていました。これからは試乗を楽しんでみようかな。
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Unknown (mocchi~)
2015-01-12 23:50:08
こんばんは、horibonnpapaさん
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

SAIとカムリは違いは、踏込んでみて思いましたね。
2.5Lを感じました。昔乗っていたツアラーS、スーパールーセントを思い出しました。
進化しているんですね。

実は、クラウンHVも既に試乗させて頂いておりました。
クラウンは、FRと言う部分で少し重さを感じました。
でもでも、さすがクラウン質感はクラウンでした。
後は、ちょっと気になったのは遮音ですかね、DRの方もV6系より直4なので
音は入ってきますねと言っておりました。

クラウンはクラウンですね。
m(__)m
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Unknown (mocchi~)
2015-01-13 00:03:18
こんばんは、もみじまんじゅうさん
コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

M社気になりますね!!
私も同じ感じですよ、トヨタマンの父を持ち、ほとんどがトヨタ車でした。
・マークⅡ→マークⅡ→クレスタ→イプサム→イプサムでした、ここからDUOが出来てVWへ。
話がズレテしまいました。

確かに試乗=購入は有りますよね、この頃ですよ試乗は!!
でも、乗らないと分らないことはありますね。
評論家さんの意見も好きですが、自分なりの評価これも楽しいですよ。
是非、試乗車がありますのでちょっと営業の方には申し訳ありませんが
一言添えて試乗して車ライフを楽しでください。
私は、車好きな物ですから乗ってみて良いですか?とお話して載せて頂いております。
m(__)m

※この場をお借りして、DR方々にお礼申し上げます。(笑)
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Unknown (神輿ベンケイ)
2015-01-13 19:47:34
こんばんは! 神輿ベンケイです。

いいところついていますねぇ~。
SAI購入前にカムリの新車を考えていました。
でも、候補から落ちたのは、車サイズ・価格の割に音が煩い が
判断基準になりました。

SAIは『静か』でしたが、更に静音化に拘り、恐らく『静音化』では
かなりのレベルに達していると思います。(自慢かっ! ハイッ!自慢です)

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Unknown (mocchi~)
2015-01-14 12:45:51
こんにちは、神輿ベンケイさん。
コメント有難うございます。

高級車の基準として、静粛性は基本ですよね。
それか、音の設計をしてナンボの世界ですよ。

先日の試乗したSAIも18インチスタットレスで、この静粛性凄いです。
前期型もなるほど、静粛性は素晴らしですね。
また一つ、知識が増えました。<m(__)m>

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