VW達~車好きのおっさん~

自動車大好き(ある意味変態とも・・。)、バイク、DIY、旅行など日々の出来事をテーマに、カーチューンも掲載しております。

ハイブリットセダン試乗会 SAI編

2015-01-11 06:30:00 | 

今回初めて、トヨタ SAIに乗ってきました。

こちらの車を試乗させて頂きました。

DSC_0728.JPG 

モデリスタ仕様でございました。

エアロはカッコイイです。

DSC_0726.JPG 

バックスタイルも決まってますね。

デフェイザーが付いていました。

タイヤは冬仕様のスタットレスの18インチを履いていました。

 

DSC_0734.JPG 

実際、試乗させて頂きました。

SAIの室内は高級車ならではの演出ですね。

至る所に木目、そしてSTARTの演出ディスプレイ

良いですね。

今回グレードには、ドアにシートポジションのスイッチ

お久しぶりに、お~とビックリしました。

DSC_0731.JPG 

 

ブレーキペダルを踏み、STARTをプッシュ!

シフトレバーをDに入れてスタート

静かに、モーターで!

少し、アクセルを踏ませていただき

ハイブリットの凄さを知りました。

加速感が良いですね。

そして、サスが以外と硬めにビックリしました。

タイヤが18インチでは有るものの

しっかり踏ん張っている感をなるほどと感じました。

EVモードで走って見たかったですが。

バッテリー残量が少なかった様で

モードがすぐ解除になりました。

 

短い距離では有りましたが

ハイブリット恐るべし、モーターの力強さに感動

そして、スポーティー的な要所を有り

今まで、私が乗って来たセダンとは別物になっておりました。

m(__)m

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-01-11 07:38:33
初めましてですかね?。SAIは良い車なんでしょうけど、ちょっと中途半端な感じがします。デザインもマークXや新型カムリと似ていて、昔のマークⅡ3兄弟のようです。チョッと上にはクラウンHVがあり、チョッと下にはカムリやプリウスがあり、苦戦しているようです。
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-01-11 09:46:40
おはようございます。

初めまして、真珠彩です。

SAIは運転席に座って初めて実感するもが多々あるでしょう?(笑)
私も買うまではカタログを見るだけだったので
納車された時の感激は忘れませんね。(ちょっとオーバーかな(笑))
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-11 12:40:10
こんにちは。
SAIに試乗されたのですネ?!モーターの加速感は味わわないと解らないでしょうネ?
私はプリウスしか乗った事有りませんが、加速は良さそうに感じます。ただ惰性走行の際に発電するらしく、それに慣れずに酔いました(^^;SAIなら酔わなかったかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-01-11 16:27:32
こんにちは。

horibonpapaです。

初めまして・・・冗談ですが。(笑)
SAI、なかなかいいでしょう。
内装は、後期型になり一層良くなっています。
木目調パネルの多用は好き嫌いがあるでしょうね。
モデリスタのエアロはイイですね。

ボディ外観、内装から見ますと、最上級グレードのG”Aパッケージ”ですね。
ハンドルのスイッチ数で分かります。
それに18インチ履いているとすれば、パフォーマンスダンパー付きです。
足元がしっかりし、乗り心地も良いと思います。
このクラスのセダンでは踏ん張ってくれてるでしょうね。

加速は車重が重いので、出足は少しもっさりしていますが、
スピード乗ってしまうと中間加速は良いと思います。
このクラスではまあまあ速いでしょう。
ただ比較すると、カムリが1枚上手かな。
モーターは同じでもエンジンが0.1L上回り新しい設計でイイですね。
エンジン乗せ換えたい。(笑)
返信する
Unknown (随想)
2015-01-11 19:47:54
こんばんは♪

初めまして!

この車・・・・
日本人的じゃないというか・・・・
値段の割には小さいですし、カタログを見ても中々買おうとは思わない車です。

でも・・・・乗ると結構良い車だと思います!
レクサス仕様での組み立てで、車自体の剛性感もあって結構良い仕上がりです。

でも・・・ドイツ車みたいな剛性感じゃ無いですけどね・・・・
でもプリウス何かと比べれば、全然違うボディーです。
返信する
Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:04:37
こんにちは、初めましてですね?
もみじまんじゅうさんm(__)m
コメント有難うございます。

なるほどです。三兄弟的な存在なんですね
確かに、エンジンシステムは基本は同じですかね。
あとは、FF,FRの違いと元々の車種のグレードなんですかね。
しかし、このクラスになると後は好み、価値観ですかね!
(カムリ、SAI、クラウン)
なるほどm(__)m

返信する
Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:09:52
初めまして、真珠彩 さん
コメントありがとうございます。
正直私もそう思っていました。

実車を見ると、迫力も有り、室内も凝っている
と感じましたね。
走りもびっくりでした。m(__)m
返信する
Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:17:39
こんにちは、ヴェル24
コメントありがとうございます。
惰性走行のに慣れずに酔ったんですか!
ガソリン車に慣れていると、そうかも知れませんね。

今のハイブリット、カムリ、SAI、クラウンは、HSに乗りましたが
かなり自然な感じでしたよ(笑)
初代のプリウスは、凄かった記憶があります。m(__)m
返信する
Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:26:26
初めまして、horibonpapaさん(笑)
いつもコメントありがとうございます。

最上級グレードのG”Aパッケージで、パフォーマンスダンパー付きなんですね。
納得ですね。
足回りは、好きなセッティングですね、ワインディングして見たいですね。
カムリとの比較については、後日に・・。m(__)m
返信する
Unknown (mocchi~)
2015-01-12 10:37:39
初めまして、随想 さん
コメント有難うございます。
レクサス仕様での組み立てでなんですね。
初めて知りました。
確かに剛性は高かったですね、交差点で少し高速で侵入した時に
感じましたね。

プリウスのG'sはどうなのか乗ってみたいです。
m(__)m
返信する

コメントを投稿