テレビ電源を入れ、AVアンプも起動し、NETFLIXを観る
ARC接続しているが、人間の口の動きに音声の遅れは殆ど感じない
REGZA テレビにはオートリップシンクとしてデジタル音声出力タイミングなどの調整項目があり
調整したが
このテレビにはそんなものはついていないが、その問題はないので、クリア
そんな時にeARC HDMIケーブルが届いたので、付け替える
その後
NETFLIXを見ている時、バックの音楽が途切れる、そのうちにセリフも一時聴こえない
通信で何か問題があるのかなとも考えながら見ているが、気になる
ネットでググると、HDMI接続してのこんなトラブル例が多くあり、問い合わせをしている
解決策として
AVアンプ初期化わ、HDMIケーブルの差し替え、などいろいろあるがあまり解決されていない
AVアンプのマニュアルには
「eARC/ARC使用時に音声が途切れる場合は、光デジタルケーブルで本機とテレビを接続してください」
とあるので、よくある現象のようだ
今年購入したREGZAにAVアンプ YAMAHA RX-V585 をeARC対応HDMIケーブルで接続しているが
現象は発生していない
やはり機器同志での相性というのがあるのだろうか
確かARC対応ケーブルを接続していた時にはなにも感じていないから、戻すことも考える
が何が変わるのかをもう一度確認
eARC対応だとブルーレイのDolby TrueHDやDTS-HD Master Audioといった高品位音声再生が可能だが
ARCは上限が1Mbpsでストリーミングサービスで利用されているDolby Atmosは、ベースとしてロッシー
圧縮のDolby Digital Plus方式が採用され、さらにデータ量も1Mbps以下に抑えられているらしく
今視聴しているNETFLIXの場合、音声のデータレート上限を768kbpsに規定しているらしく
ARC対応ケーブルでもいけそうなので
元の4K/30Hz ARC対応HDMIケーブルに代えて
4K/60P HDR対応 ARC対応HDMIケーブルに替えてみる
左がeARC対応ケーブル、右がARC対応ケーブルの仕様
テレビを起動し、NETFLIXを観る
やはり今度は音声の途切れはなく、ストレスもない
やはり相性があるのだ
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