昨日は「絵本読み聞かせ」の日でした。
2年生担当でしたが、幼稚園で理解できなかった「ちいさなくれよん」を読みました。
読み終えて、「クレヨンは、星を見つけてどうしたのかな?」と質問してみました。
二人の生徒は、「星に向かって飛んでいきました。」とのアンサーでしたが、やはりポカリ、ポカリ、と消えそうになっている星を見て、残った短いクレヨンで、染めてやり「星」になってしまった・・。という最後の作者の意図は理解していないように思えましたね・・。
でも、クレヨンが自分の身を削り、皆の為に靴の「ひよこ」の絵を黄色く塗ったり、おもちゃの剥げた色をピカピカの黄色にしてやったりとか、絵本が言いたいことは、理解したと思っていますね^-^
2年生担当でしたが、幼稚園で理解できなかった「ちいさなくれよん」を読みました。
読み終えて、「クレヨンは、星を見つけてどうしたのかな?」と質問してみました。
二人の生徒は、「星に向かって飛んでいきました。」とのアンサーでしたが、やはりポカリ、ポカリ、と消えそうになっている星を見て、残った短いクレヨンで、染めてやり「星」になってしまった・・。という最後の作者の意図は理解していないように思えましたね・・。
でも、クレヨンが自分の身を削り、皆の為に靴の「ひよこ」の絵を黄色く塗ったり、おもちゃの剥げた色をピカピカの黄色にしてやったりとか、絵本が言いたいことは、理解したと思っていますね^-^