レヴォーグSTIスポーツ blog

レヴォーグSTIスポーツの記録

ブローオフはこれ

2017-10-27 09:53:40 | レブォーグ
アメリカBoombaのブローオフです。航空機用ジュラルミンで作られていて、Provaのもの見たいに漏れません。かなりのユーザーが使用しているので問題は無いようです。ブローオフの専門家に聞いたところピストンはメーカーによって様々、アルミピストンや真鍮ピストンなど。アルミピストンは腐食して動かなくなると危険だそうです。真鍮ピストンは錆びないので安心と。ブローオフの出来はブローオフ内部のシリンダーとピストンの加工精度が左右し、精度の悪い製品だとブーストがかかると断続的にブースト圧が漏れてブースト計の針が大きくぶれる様です。正にProva のブローオフではその状態でした。しかし、このブローオフは全く漏れません。しかも圧はしっかりリリースしてくれます。価格も2万位ですから。

ラジエター、オイルクーラー

2017-10-27 09:26:19 | レブォーグ
写真アップが遅れましたが、これになります。ラジエターはミシモトの二層アルミラジエター、オイルクーラーはクスコの水冷、ラジエターホースも4層のミシモト製シリコンホース。全てアメリカより個人で取り寄せ。クスコの水冷オイルクーラーはノーマルのラジエターに付けると熱吸収自体が限界になる様でお勧めしません。ノーマルラジエターが良くないと言う訳ではなく、二層アルミラジエターにする事でクーラント容量も増大するので、熱吸収容量がアップ、要は余裕が生まれる訳です。二層ラジエターにしたからと言って冷却性能が倍になる事はありません。せいぜい3割アップ位。しかしその3割が効きます。シリコンラジエターホースはフラットホースバンドで締め付けましょう。普通のホースバンドでは漏れます。価格は高いがサムコのホースバンドが一番です。