フラフラBLOG

なんかよくわからない方向に向かってます

年の瀬と転職

2005年12月14日 23時27分40秒 | Weblog
寒いですね、嫌がらせなんじゃないかと思うくらい寒いです。

年賀状が販売されたり、クリスマスを意識した飾りつけだったり、雑誌は合併号になっていたりといよいよ年の瀬というか、年末なんだなぁと意識させられます。

関係ないけど、セブンイレブンのチルドチョコがおいしいです。

このところ壮行会だとか、引継ぎだとか、そういうことが続いていて、
「いよいよ退職かぁ」
なんて思っています。
あまりにもショボい業務なので、これって引き継ぐ必要あるんだろうか・・・みたいな状況だったりするんですけどね(苦笑
なんだかんだ言ってもやっぱり寂しいもんです。

で、転職先への期待半分、不安半分なわけで、実は意外に精神的に不安定だったりします。
当方、こういうのって苦手なんで、結構胃が痛いですよ。
転職2回目といってもやっぱり怖いです。

違和感の秘密

2005年12月14日 00時32分36秒 | 映画とか
今日は久しぶりにちょっとした顔見知りの人と久しぶりに道端で再会。
かといって、立ち話を続けるわけにも行かず、ほんのちょっぴりしゃべってさようなら。
つーか、寒すぎ&帰り道ってことだったわけで。
でも、まぁ元気そうだったのでそれはそれで良いのです。
うれしかったりするわけで。

さてさて
職場のお昼休みの食事中にちょくちょく出る話題に映画のCGがあります。
どういう話題かというと、いたって単純。
どれだけリアルで迫力あるか。
当方、あんまりCGを多用する映画って好きではありません。
ミニチュア模型でがんばっている映画の方が意外に違和感無く観れちゃうから。
グッバイ!レーニン」みたいな感じだったら全然平気なんですけどね。
話は戻って、その違和感はなんだろうなぁと思っていたわけです。
のっぺり感なのか微妙に滑らかで不自然な動きなのか・・・

で、その答えがついに!
gooのポータルでおなじみHOT WIREDにこんな記事がありました。
"リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象"
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html

どうも当方には「不気味の谷」の幅が広いのかもしれません・・・
とりあえず、映画の"スパイダーマン"とか"ハリー・ポッター"シリーズとか気持ち悪いのです。
興ざめです。
というかCG技術でがんばるよりシナリオやストーリーに力を入れて欲しいんですけどね。