バイク、何を買ったか書いて無かったですね。
ロイヤルエンフィールドっていうバイクです。
検索すればいろんなサイトでこのバイクのうんちくが書かれておりますので、このブログでは詳細は省きます。
とはいえちょっと予備知識として。
このバイク、元はイギリスのメーカーだったわけですが1970年代に倒産しました。
しかしながらインド(歴史的にイギリスの植民地だったこともあったのかな?)にも工場があったわけで、インドの工場は倒産せずに独自に生産を続けていたそうです。
そのため多少のマイナーチェンジがあったにせよ、現在に至るまで50年間同じ基本設計のバイクを生産し続けていたという。
まさに生きた化石という感じ。
残念ながら今年の8月(7月いっぱい?)には現行車が生産終了となるそうです。
やはり排ガス規制の条件は厳しいようです。
8月からは排ガス規制に対応した新規設計のバイクが販売されるとのこと。
新規設計のバイクも50年間ずっと変わらず続けて欲しいところ。
で、確かに最近のバイクのように速い、便利、扱いやすいというところからはかけ離れたまさに対極にいるバイクですが、そこがまたいいところです。
トコトコ走る、ゆったり流すといえばいいのかな?とにかく時間の流れがゆったりしているバイク。
乗りこなすというよりは、走って風景やバイク自身を楽しむ感じですね。
うまくいえないなぁ。
さてさて、長くなりましたが今日は2回目の走行にして初の夜ツーリング。
目標は初ガソリンの給油ですけど(笑
往復で10km強というところでしょうか。
欲を出すと調子に乗って危ないので、今日はそんなもんです。
初の給油は初のセルフスタンド。
なんだかドキドキワクワクですよ。
「おぉ!ガソリンがじょぼじょぼ入ってる!」
なんてニコニコして見てたら勢い良く出たガソリンがはねるし・・・
もったいない。
夜走るのは楽しいですね。
風が涼しいくて気持ちがいいですよ。
慣らし運転中なのでどんどん抜いてってください。
当方はトコトコ走りますよ。
いやー、ホント楽しいぞ!
少しずつ距離を伸ばしていかないと。
当方自身もゆっくり鳴らし中。
ロイヤルエンフィールドっていうバイクです。
検索すればいろんなサイトでこのバイクのうんちくが書かれておりますので、このブログでは詳細は省きます。
とはいえちょっと予備知識として。
このバイク、元はイギリスのメーカーだったわけですが1970年代に倒産しました。
しかしながらインド(歴史的にイギリスの植民地だったこともあったのかな?)にも工場があったわけで、インドの工場は倒産せずに独自に生産を続けていたそうです。
そのため多少のマイナーチェンジがあったにせよ、現在に至るまで50年間同じ基本設計のバイクを生産し続けていたという。
まさに生きた化石という感じ。
残念ながら今年の8月(7月いっぱい?)には現行車が生産終了となるそうです。
やはり排ガス規制の条件は厳しいようです。
8月からは排ガス規制に対応した新規設計のバイクが販売されるとのこと。
新規設計のバイクも50年間ずっと変わらず続けて欲しいところ。
で、確かに最近のバイクのように速い、便利、扱いやすいというところからはかけ離れたまさに対極にいるバイクですが、そこがまたいいところです。
トコトコ走る、ゆったり流すといえばいいのかな?とにかく時間の流れがゆったりしているバイク。
乗りこなすというよりは、走って風景やバイク自身を楽しむ感じですね。
うまくいえないなぁ。
さてさて、長くなりましたが今日は2回目の走行にして初の夜ツーリング。
目標は初ガソリンの給油ですけど(笑
往復で10km強というところでしょうか。
欲を出すと調子に乗って危ないので、今日はそんなもんです。
初の給油は初のセルフスタンド。
なんだかドキドキワクワクですよ。
「おぉ!ガソリンがじょぼじょぼ入ってる!」
なんてニコニコして見てたら勢い良く出たガソリンがはねるし・・・
もったいない。
夜走るのは楽しいですね。
風が涼しいくて気持ちがいいですよ。
慣らし運転中なのでどんどん抜いてってください。
当方はトコトコ走りますよ。
いやー、ホント楽しいぞ!
少しずつ距離を伸ばしていかないと。
当方自身もゆっくり鳴らし中。