最近、ジュンク堂をぶらつき何となく購入したのが、桐野夏生の文庫本『日没』である。
・桐野夏生(きりの なつお、1951年10月生)は、日本の小説家だが、現在は売れ筋の作家でない。
・桐野夏生と言えば、個人的にはフジテレビが田中美佐子を主演としてドラマ化した『OUT』(原作は1998年)が面白い印象かな。この『OUT』は映画化もされアメリカで評価された作品らしい。殺伐とした弁当工場とそこで働く外国人労働者を舞台としていたかな。
さて『日没』は、2020年9月、岩波書店発行の単行本。
・桐野夏生と言えば、個人的にはフジテレビが田中美佐子を主演としてドラマ化した『OUT』(原作は1998年)が面白い印象かな。この『OUT』は映画化もされアメリカで評価された作品らしい。殺伐とした弁当工場とそこで働く外国人労働者を舞台としていたかな。
さて『日没』は、2020年9月、岩波書店発行の単行本。
2023年10月に文庫本化(990円)された。文庫版の解説は、スラブ系文学者・翻訳家の沼野充義です。
● 『日没』公式のストーリー
『小説家のマッツ夢井のもとに届いた一通の手紙。それは「文化文芸倫理向上委員会」と名乗る政府組織からの召喚状だった。出頭先に向かった彼女は、断崖に建つ海辺の療養所へと収容される。「社会に適応した小説」を書けと命ずる所長。終わりの見えない軟禁の悪夢。
「更生」との孤独な闘いの行く末は―― 』
□ 目次
第一章 召 喚
第二章 生 活
第三章 混 乱
第四章 転 向
● 『日没』公式のストーリー
『小説家のマッツ夢井のもとに届いた一通の手紙。それは「文化文芸倫理向上委員会」と名乗る政府組織からの召喚状だった。出頭先に向かった彼女は、断崖に建つ海辺の療養所へと収容される。「社会に適応した小説」を書けと命ずる所長。終わりの見えない軟禁の悪夢。
「更生」との孤独な闘いの行く末は―― 』
□ 目次
第一章 召 喚
第二章 生 活
第三章 混 乱
第四章 転 向
◆ 『日没』 表紙
桐野夏生の『日没』は、読み出したら分かるが、なぜか近未来の日本が統制社会になって、民主的社会ではない。しかし、作品では背景の社会構造にほとんど触れていないのである。
この『日没』の導入部の雰囲気は、カフカの有名な『審判』※1とか、SF作家のフィリップ・K・ディックの短編に近い。主人公を覆う社会が、統制社会であり、暗黒社会であり、それは有名なジョージ・オーウェルの『1984』※2の世界に通じる。
※1『審判』はフランツ・カフカの長編小説。1914年-1915年執筆。
理由の分からないまま裁判を起こされた男ヨーゼフ・Kを通してカフカは不条理を描く。
※2 ジョージ・オーウェルの『1984』は、全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いている。欧米での評価が高く、思想・文学・音楽など様々な分野に今なお多大な影響を与えている。
結局、この『日没』はオーウェルが1949年に刊行した暗黒社会の古典的作品『1984』を日本の文芸界に置き換えた作品ということになります。ですから『日没』で興味を持った人は、長編だが、下敷きである古典的作品『1984』を眺めた方がよいです。
◆ ジョージ・オーウェル『1984』の表紙(ハヤカワ文庫版)
【参考リンク】
ジョージ・オーウェルの『1984』 Wikipedia