光輝丸

豊後水道釣り漁師の日々の軌跡

2024年 苦い新年

2024年02月04日 | ドック


 年末は、24日の太刀魚漁を最後にして、正月用鰤釣り。

今年はちょうどぶりの良い潮が重なりましたが、2日目にやらかしました😱












 出航してすぐ暗礁忘れて乗り上げてしまい、プロペラ、シャフトそして舵が盛大にぐっちゃぐちゃ。


 年末挟むので、工期も長く、長期休業を余儀なく…


 てことで2023締めくくりは苦いものとなりました。


 そして、新年早々地震に飛行機の事故。関でも海難事故が発生したりと不穏な年明けに。



 船の修理が終わるまでは、先輩漁師と一緒に沖に行っておりましたが、舵とシャフトが届いたので




ペラは時間がかかるらしく、予備をつけておろしました。


そして今はアジサバと太刀魚乗り上げて二本立てで操業開始しました。



 

エンジン積み替え

2021年09月23日 | ドック
前回の記事で、少し書いた打ち合わせ
 


は、国の補助金を利用したエンジンの積み替えの打ち合わせでした。


元々独立時にオーバーホールと修理はおこなった。


オイルポンプのドライブギアのトラブル。応急的な修理をしてもらいなんとか独立後操業に漕ぎ着けました。

ただ、大分老朽化しており、オイル漏れや、燃料ポンプからの燃料漏れ。マリンギアの老朽化等で、一年目は修理がち。

そのごおちついてましたが、長くは使えず、どこかでオーバーホールもしくは新しいエンジンへの積み替えが必要になると思っていた。



当初の予定より数年早まったんですが、コロナの影響もあり、これからどうなるかわからないことばかりですが、これがチャンスかもと、半年間漁協の担当者と打ち合わせ。


9/7

積み替えをお願いした工場に回送。




船底の掃除後、エンジン積み替えの準備が早速始まりました。





翌日にはキャビンをずらし、





午後にはエンジンがチェーブロックで吊り下ろされました。






エンジンの積み込みもスムーズに終わり、




キャビンも定位置に座りました。

エンジンの配線やら、補機類、キングストンなどの作業と並行して、







舵の補強と、ペラの調整等をおこなっています。


あとは朽ちていたキャビンのサッシドアの交換と、プロペラの入荷待ち。


これがなかなか来ず。


足止めを食っています。

プロペラは今日本で作成してないらしく時間がかかるということで、取り敢えず工場の予備を借りることになりましたが、ドア・サッシがなかなか入らない…


もうしばらくかかりそうです。





データ。


エンジン

ヤンマーの6気筒6500ccのディーゼルターボインタークーラー付。

で、換装前後で少し仕様は変わりますが同じエンジンです。












2021/01/09

2021年01月09日 | ドック


軽く船を掃除して、新年迎える準備して、








ゆっくり新年迎えましょ。



年明け3日は、


とりあえず多めに出汁引いて、お雑煮。









そして、






カボスポン酢と刺身醤油用の土佐醤油の仕込みは、作り置き。




そんなこんなで台所仕事をのんびりやって、

4日から2日ほど、初漁。


1日目はサバ漕ぎ不発で、延長太刀魚。
2日目は太刀魚漕ぎ。

大した水揚げにはなりませんでしたが太刀は根が良かったので助かりました。


そして大寒波襲来!







昨年11月頃目の調子悪く船置きっぱなだったので、期間の割に汚れがと思って。ペラはゴリゴリでしたが船底は意外とセーフでした。

少し特に取り舵表が刺し気味だったので、艫を少し調整。







強いてゆうならもう少し調整したほうが良いかな。まあ、常用回転では問題なし。






さて、あとは寒波が落ち着いてから、頑張ろ!










ドックと改造

2020年06月17日 | ドック
 

 ヒジキ一段落したので、船を陸に上げて洗浄と、スカッパーの工事





 実は前回のドックの時に増設。






 スカッパーって言ってますがようは生簀の栓ですね。
 増設したスカッパーのタイプが気に入らず交換。


 それと、



 ペラ。僕の船船底から後ろに少しはみ出してるんですが、船底とのクリアランスの問題なのか、エアー噛みが酷かったのでプラスティックを貼る作業。


 あともう一つ、船の電気屋さんにお願いしてたのですがサーチライトをやっと付けました。





上の方のライト。下のはドロマ照し。



 という事で、少し元がかかりましたが…一気にやり前が良くなりました!