NA8C mint MIATA project

超ボロ ロードスターの復活記録
まともなコンディションのMiata目指しての再生ブログです。

75%と、いったところでしょうか

2016-12-13 22:10:38 | Restoration
フロントフェンダー、ラッピング終了。
残すところハードトップ、サイドシル、フロントバンパー、フロントウインドー周り。
こうやって書き出すとまだまだ残ってますね〜。
フェンダーはやはり経験でしょうか、過去最高の出来でした。エアは入ってますけどね(笑)


明日は作業出来そうに無い、そして明後日は袖森の予定です。
午後から2本程走って来ようかと思ってます。

お手上げです

2016-12-12 22:15:20 | Restoration
なんとリアバンパーのラッピングは失敗です。
でも無理やり納めました。
ご覧の様なありさま。

シートをバンパーの角の部分少し手前から熱をかけて伸ばし巻いていく。そしてその上下部分は再び熱を加える事によって、元の寸法まで縮んでくれる、その事によって3次曲面をうまく貼る、って予測でしたが、そう甘くない。
とにかく先に進もう。

ラッピング/リアフェンダー、リアフィニッシャー

2016-12-11 22:39:04 | Restoration
リア周り(バンパー除く)までラッピングしました。
熱をかけて伸ばすとどうやらこの素材エアが抜けなくなるみたい。
きっと理屈はこうだ:バイナルシートの糊面にはエアを抜く為の無数の筋がある。この筋にエアを散らすというのが、通常言っている「エアを抜く」という作業だ。この素材は伸ばした段階でこのエア抜き用の筋も伸びてしまい、極端に言ってしまうと平滑になってしまうのだろう。結果、エア溜まりは散ることなく膨らみとして残ってしまう。とても小さな溜まりでも散らないのはきっとこれが原因だろう。最新のシート、トップブランドのものはきっとエア抜きの筋はもっと深いのか?
今、手元にある素材の特性は変えること出来ないのでこれを上手く貼っていくしか無い。
2枚目のリアフェンダーは奥さんも手伝ってくれて比較的上手く貼れた。(エアは入ってるけど(泣)


ラッピング/ボンネット、ドア

2016-12-10 21:23:42 | Restoration
ボンネット、左右ドアラッピング 終わりました。
奥さんに手伝ってもらってボンネットは貼りました。
エアを針で抜くのが時間かかるし、綺麗に取りきれない。
ぱっと見は充分だが、細かく見ると泣けてくる。
ドアの方が上手に貼れた。スキージーの力の入れ具合が足りなかったのだ。
ドアに3次曲面が無かったのがうまく貼れた要因か?
とは言っても満足できる出来では無いが、、、




昨日は内装のベージュ部分を、染Qで黒く塗りました。
耐久性はこれから使いながら様子見ていきます。
写真は塗る前、養生したところ。



明日はリアフェンダーだ!
上手くいけばリアバンパーも!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ ライセンス取得

2016-12-06 23:02:50 | Motor sports
ロードスターが自分のものになった事で、時々走行会で走っていた袖森を仲間と走りたくてライセンス取りました。

午後の1本目はライセンス取得者がコース上に多いであろう予測で、見送り。14時15時枠走りました。

減衰は前回から固定で行こうと思ってましたが、ロングの左でどうもコントロールが悪い。
2クリック締め上げ、温間2.45まで1本目で上がった(冷間2.2スタート)エアを0.5下げて、温間2.4にセット。

結果 1分24秒27がベスト
O氏のプジョーs106と一緒に走ったり(ほぼ同タイム!)、
一緒に行ったY氏R35は15秒前半で14秒台に入れたかったと半分喜んでたり。930ターボのK氏は18秒台で自己更新!皆充実の1日でした。