我が家のキャンピングカー「BLUE1」
足回りの強化のためエアサスを取り付けます~♬
以前から話していましたが父の一周忌
喪が明けてからエアサスを導入する予定にしていましたが
本日 3/25 取り付けです~
エアサスの部品です
左右に今から取り付けてもらいます
こんな感じで左右に取り付けてもらいました
我が家のキャンピングカーは後が重たくなっていて
お尻が下がりすぎていましたのでエアサスで少し持ち上げです
丸で囲んだところですが段差のショックや突き上げで当たっていた部分
ショックアブソーバーが吸収しきれないので当たって出来た痕跡です~~~
タイヤの隙間からのぞき込んで撮影しました
此方は エアサスのエアーバルブ固定のブラケットです
エアーバルブの配管位置を決めて作業はまだまだ続きます~~~
我が家のキャンピングカー「BLUE1」エアーバルブの左右の取り付け位置は
1回で空気調整が出来るように右側の後にまとめました
後のパッケージを開ければエアサスのエアーバルブが左右に付いています
バルブの配管はこんな感じではわせていました!
エアーバルブの配管が入っているパッケージドアです~~~
外装からは見えない位置です
エアサスを取り付けた直後
主人が試運転してすぐに感じが変ったと私に話します
私は助手席に乗っていますが・・・よく分かりません?
分かっていることは後の左右のタイヤの空間が上がったことです~
※エアサスは後のタイヤの内側についています
助手席からの乗り心地はさほど変らない気がします
まだ取り付けたばかりなので、実感がわくまでに
時間が掛かるかも知れませんね
購入して早 4年目~
もうすぐ2回目の車検が近づいてきています
次回へつづく
エアサス良いですねぇ。 CLIMBさんのですよね。
旦那さんが取り付けたんですか?
器用な方は簡単に出来ますよなんて言いますが、なかなかハードルは高いですね。
助手席では体感できませんか? 効果はどうなんでしょう、きっと運転はしやすくなっていると思いますよ。
主人は見ていただけで CLIMBさん本人に付けてもらいました
はっきり言って主人は器用と言うより雑な方です
主人に聞くと運転はしやすくなったようですね
取り付けた直後の運転で違いがすぐに分かったと話していました
高速を走ると一番に違いが分かるとCLIMBさんも話してくれました!
助手席に乗っている私にはまだ体感する感じはなく ???です~
ショックアブソーバーを付け替えれば違いが分かると主人が話します
標準のアブソーバーは柔らかすぎて乗り心地が悪く運転するとふわふわした感じだそうです~
足回りはノーマルで4年間乗っていますので違いがすぐに分かるようです
CLIMBエアサスを付けられたんですね
我が家も納車してすぐに取付ていただきました。
ノーマル状態での走行が少なかったので、ノーマルの走行性能との比較があまり出来なかったのが残念ですが、今の乗り心地は最高です
助手席の妻も乗り心地がトラックとは思えないと言ってます
エアサスを取付ていただいた日はN&Nさんやクライムさんが集まる忘年会の日でした。
その日は忘年会に参加出来ませんでしたが、いつかご一緒にお酒を飲める日がきたらな、と楽しみにしております
父の一周忌と喪が明けて春の彼岸頃に取り付けてもらうようにCLIMBさんに連絡すると25日に指定がありましたので付けてもらいに行きました
ヨシタカさんのクレボンは乗り心地が良いのですね
我が家のBLUE1は?
エアサスつけただけでは乗り心地が変ったとは思えません!
運転する主人は違いが分かるようですが・・・
主人いわく前輪のアブソーバーを交換したら良くなると言っています
土曜日は仕事なので日曜日にしか行けませんが
熊本のキャンピングカーショーでお会いできれば好いですね
ヨシタカさん もうクレボンの名刺作りましたか?
その時は名刺交換いたしましょう~🎼