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【Shade R4】 bBに挑戦中(31) また異常が orz

2012年05月04日 | Shade R4 Debut
昨日直ったと思ったらまたこんな。 (・・;



最初はドアの窓枠部分をつや消しにしようと黒い部分が全て一体だったものを2つに分けた。

 

色が違ってるでしょ?(訂正:間違えて前の画像使ってしまったorz ほんとはこっち)

でもつや無しの色を指定してるのにボディのつやが乗ってる。

それを見ておかしいなと思いつつ後部ハッチのワイパー位置が上過ぎるのに気付いて位置を下げ、カメラアングルを後ろに持って行きレンダリングしたらこんな。

 

ツリー構造で位置を変えたりしてもだめでした。

不正が続くとやる気がなくなってくる。。。(・・;



ShadeR4の仕様で部品数の上限ってあるのかな。

ちょっと調べてみよ。

 - - - - -

何も書いてないですね。

どにかくこの問題が解決しないと先に進めないのでここでストップします。

んまあ、フェニックス号を作ってるときも翼に開いてる穴の掃引体を作った時に不正が出て変な事になってたり。

色々と壊れてるから最終的な結果が見られないならこのまま放棄してしまおうかとも考えたり。



GW辺りから失敗ばかりで今日もそんな日でした。

ずっと寝てよかな。

そんな感じでまた。 :・・)ノシ





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【Shade R4】 bBに挑戦中(30) レンダリングが遅い。。。

2012年05月03日 | Shade R4 Debut
何故か突然レンダリングが遅くなった。 (・・;



今日の作業はこれでほとんど出来なかったし。

PCのテンポラリ領域やディスクチェック(サーフェスも)、OSの再起動やウィルスチェック、サービスの見直しなどしても原因不明。
 (・・;

んで、再起動した後で何気に懐かしいものが画面内にあった。

その名はSCMPX。w

わは。。。

起動した覚えは無いのだけど、いつの間にか起動してる。

なにこれ。(・v・;

とりあえず閉じてレンダリングの設定を【スキャンライン】の分割しない、から【レイトレーシング】の細かい、まで順番に確認して、無事完了することを確認しました。

レンダリングで一番大きな最初のブロックが完了するのに20分とかありえないでしょ。

でも直ってよかった。 d(・v・;

 

んで、気分転換にこんなの作った。

 

 



今日ものんびりと。 ・v・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中(29) 足元どんな感じ

2012年05月02日 | Shade R4 Debut
フロントの足回りがある程度出来たので試しに全部レンダリングしてみた。 d(・・



分かってはいたけど、ぱっと見てキャリパ、ディスク、パッドくらいしか確認出来ない。

タイヤハウス内が影で暗くなるのと、ホイールとディスク、タイヤとハウスの隙間からしか奥が見えないのだから当たり前だけど。
 (・v・;

それでも、いろんな角度で奥を見てみると足りない物がある。

エンジン、ミッション、メンバーとか大きな部品。

 
 ※緑色がフロントメンバー。

足回りが終わったら輪郭部品だけでも作っておこうかな。 (・・



いつものように眠気と戦いながら作業を続けて深夜に何度もレンダリングの条件付け忘れでやり直し。(^w^;

1回のレンダリングが15分くらいだからもうね。

早朝に作業した方が捗りますね。 (・・;



そんな事しながら他に出来たのはこれだけ。 d(^^;

 

これ、何だか分かります?

車のホイールが車検に合格するために必要な認証マーク【JWL】です。

バンプマッピングで作ってみました。

 

この作業で気付いたけど、部品にマップを貼り付けて回転してもきちんと形状に追随してますね。。。(・・;

ステッカーのときは上手く行かなかったのに。



あ。。。分かった。

掃引体から変換せずに貼れば形状に追随するのか。

形状の基準から引き出した形だから、その基準となる形状にマップが貼りつくのね。

この場合はラップでOKみたい。

ああ、ステッカーや痛いテクスチャに費やした労力が。w



今日もこんな感じでした。

それではまた。 ・v・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中(28) フロントブレーキホースまわり

2012年05月01日 | Shade R4 Debut
キャリパー付近のブレーキホースです。 d(・・

 



青いところが今回新設したホースまわりで、緑は修正です。

モデリング部品は上の図面のリストを見れば分かるけど、ホースの取り付けボルトから左上にあるボコボコ(カシメ)の部分だけ少し手数が多くなってます。

ホースは短く切れてるけど、全体的に部品の位置が決まったら伸ばそうかと。



ボディと内装が終わってないのに足回りに手を出すとか。

普通は足回りなんて手は出さないし、一般的な人はそんな場所を見る機会も無いから結構それっぽい形してればOKみたいなところがあるけど、ある程度は原型を模倣しておかないと後で恥ずかしい事になるのでソコソコきちんとしておこうとか思いました。

けど、これどこまで作ったらいいのかな。 (・・;

ちょっと悩む。 ;・・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中(27) フロント足回り

2012年04月30日 | Shade R4 Debut
今回はボルト関係。 d(・・



ロアーアームのユニバーサルジョイント(ブーツ未作成)、ロックナット、キャリパーのブラケット修正、ブラケット固定ボルト、そのステー、ディスクカバーの切り欠き部拡大とか。

 
 

 



記事最初の画像は割りピンを使ってねじの緩み止めしてるロックナット。

ナットの角を丸め、U字型に溝を切り、割りピンのラインを引いて半円で掃引。

割りピンの端っこもニッパで切り落とした形状にしてある。

中央の円柱はボルト。

ナットもボルトも極端な負荷上昇を避けるため、ここではネジ切りしてません。

ワッシャは中央を若干上に膨らませてある。



こっちは修正した筈がゴミのサイズが大きくなった。 (・v・;
 



今日はこれだけ。

それではまた~ ・v・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中(26) 細かい物

2012年04月29日 | Shade R4 Debut
前回の続きと細かい修正など。 d(・・

 



まずはキャリパーの取り付けボルトですね。

最初にX軸に円の掃引体を作成。

六角のボルトに合わせて軸方向の自由線を6つに増やして部位毎に円を追加。

ボルト部はアンスムーズ、ワッシャと蛇腹(カバー)部、シャフト部をスムーズ処理。

 



次は部位毎に色が違うので分割した。(6つに分ける前に分割すれば良かった)

左からボルトの頭、中継ぎ部分(モデリング上の手抜き)、ボルト(六角)、ワッシャ(青)、カバー(緑)、シャフト。

 



出来上がったボルトをキャリパーのもう一方にもコピーで完了。

キャリパーのリブとホース取り付け用の出っ張りも作った。

んで、裏からレンダリング。

 

変なゴミがある。(・・;

タブン、削り部品のレンダリング精度が低いんだと思う。



そしてホイールもレンダリング。

 

あ・れ・?。。。 (・・;

ホイールのスポークとキャリパーの部品がぶつかってない?

断面を見る為にルートに赤い*部品置いてみました。

 

ナンダコレ。www

サーフェース部品や被り部品は*の効果なく表示されてる。w

でもまあ、なんとなくは分かるけど、ここはハッキリと確認しておこう。



上面図上で確認した限りでは大丈夫みたいデスネ。 (・v・;

 

緑:ブラケット、青:パッド、ピンク:キャリパー、茶:ディスク、灰:ホイール。



次はサイドウィンカーです。

 

まあまあかな。

ピクチャはこれ。 d(・・

  150x76 pixels 32.3KB PNG-Format

PNG形式で透過背景なので、背景に好きな色を使えます。



他は最初の画像にあるようにこれだけ。

・サイドエアロ修正
・フロントガラスのステッカー修正
・フロントブレーキディスクの裏カバー作成
・ボディサイドのバンプマップ修正と左右別にした



今日は少しだけ捗ったカモ。

それではまた~。 ・・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中(25) キャリパー②

2012年04月28日 | Shade R4 Debut


パッドが新品という設定なのでピストンは用意しませんでした。 (・・

 



前回のキャリパー製作で指摘した外側になる部分をある程度綺麗に作る事が出来たので基本的にこれでOK。

私にはこのキャリパーを1つの部品だけで作る事が出来ないので、大まかにピストン部、ステー部、クランプ部分の3つと、ピストンとクランプの接合部の余りを削除する2つの部品、クランプを削る6つの部品、計11個の部品で作りました。

あとはキャリパーの前側に補強のリブを2つ立たせて、ボルト・ホース類を付けたらここは出来上がりカモ?



ここで残ってる作業を考えてみる。 (・・



フロント
 ・グリルをモデリング
 ・ボンネット&バンパー分割線をバンプマップかモデリングに差し替え
 ・ウィンドウのステッカーを表面貼り付けから内側に移動
 ・フォグランプ用フタのバンプマップ修正
 ・ライト横のボディ角になってる部分のシワを修正
 ・バンパー穴を貫通
 ・コンデンサーとラジエーター作成
 ・エンジンルームは資料不足なので未定

サイド
 ・ドアノブ作成
 ・ウィンカー作成
 ・バンプマップの修正
 ・エアロ後端の修正
 ・ドア窓枠をウィンドウと別のモデルまたは表面素材を当てて、つや消しにする
 ・後ろドア不足分窓枠追加

バック
 ・バンプマップ修正
 ・バンパー角上のバリのような物を修正
 ・ハッチ上部の丸み修正
 ・エンブレム追加
 ・ウィンドウのステッカー追加(駐車許可、リコールx2、排ガス規制クリア)
 ・マフラーの太鼓追加

室内
 ・全部作り直し

足まわり
 ・キャリパーまわり
 ・ロアーアームのピロボール追加
 ・タイロッドとエンド、ボルトの作り直し
 ・ストラットを細くするなど細々修正
 ・コイルスプリングの修正
 ・スタビライザー作成
 ・ユニバーサルドライブシャフト作成
 ・タイヤハウス内作成(ボディ内側&下面)



いつ完成するんだろ。。。(・v・;



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【Shade R4】 bBに挑戦中(24) キャリパーのブラケット作った

2012年04月27日 | Shade R4 Debut


今回はブラケット。 d(・・

 



今日も途中居眠りしながらモデリング。 (・v・;

そんな感じでおやすみなさい。 ・v・)ノシ



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【Shade R4】 bBに挑戦中(23) フロントブレーキパッド作った

2012年04月26日 | Shade R4 Debut


前回の図面を元にブレーキパッドのモデリングです。 d(・・

 



うろ覚えでパッド作ってみました。

濃い青がパッド本体で、薄い青はパッドとピストンの間に挟まる着脱可能なステンレス製の薄い板。

この板と同じ素材が回転方向の当たり面にも使用されますが形状がもっと複雑なものになります。



20回でボディ表面だけでも終わらせておけば良かったかもと思いつつ、ノリの悪い流れは断ち切って別の処理で流れを掴みたい今日この頃ですが今日はパッドしか作れなかった。

あ。。。ストラットの直径とスプリングの線径が太過ぎるのに気いた。

それと前後のスプリングで滑らかさが違う。

 

軸方向4本を アンスムーズ > スムーズ処理したのに。

 

原因はなんだろ?(・・;

。。。 スプリング端のコントロールポイントは対象外にすべきなのかな。

この辺りも気が向いたら。。。(・w・;



そんな感じで今日もゆるゆるとおしまい~ ・・)ノシ



追記
 あ・れ・?
 手前側パッドのステンレス板の形状がアウトですね。w
 これは内側のピストンが当たる場所の形状だし。
 資料探さないと。w

追記
 探さなければ良かった。(・・;
 形状が全く違うし。
 ステンレス板省いてしまえ。w




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【Shade R4】 bBに挑戦中(22) キャリパー側面図作ってみた

2012年04月25日 | Shade R4 Debut
前回のキャリパーがあまりに不明な点が多くてテンション低かったのでネットで漁ったbBのキャリパーの写真と自分の写真を併せて側面図を作ってみました。



ブレーキパッド
 

キャリパー
 

ブラケット
 

今回はモデリングは無くこれだけ。

それではまた。 ・v・)ノシ



追記
 「bB+キャリパー」で検索しようとしてbBと空白まで入力したら。。。(・・;
 

 ま・さ・か。。。w




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