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【Shade R4】 bBに挑戦中(21) キャリパーとか

2012年04月24日 | Shade R4 Debut


フロントブレーキの要、キャリパーです。 d(・・



モデリングのイメージが掴めずやる気になれなかったキャリパー。

ピストン側(車体内側になる)の形状が良く分からず適当に作った。

ピストン・シリンダー部、クランプ部、アーム部分、ボルトの4つに分けてみました。

色は緩衝装置(サスペンション)と同じく形状を確認しやすい色となっております。。。

んで、このキャリパーも試しモデリングで、このままOKになるとは思えない。

特に車体外側(外から見える側)に2枚目手前側の形状が良くない。

キャリパーも取り外して形状確認した方が良かったのかもしれないです。

車検でそろそろパッドが危ないよと言われてるので確認する意味も込めて。

パッドはいくらするんだろか?

ネットで調べたら安くて5千円くらい。。。(・・;

うちの車は12年目走行距離6万キロ前後で、色んな部分に交換が必要な時期になってる筈だから気を付けないと。



こっちは前回の修正。

 

ストラットとナックルの接合部ボルトの位置修正。

そしてストラット側にリブを作成。

ナックルの接続部分はもっと細く丸みを帯びる感じ。

だけどこれはここまででイイかな? (・v・;



今日はここまで。

ではまた。 ・・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中⑳ 緩衝装置②

2012年04月23日 | Shade R4 Debut

今回も足回りです。 d(・・



前回。

 

んで、ここまで出来ました。

とりあえず全部。


フロント

 

・ナックルを一体モノに作り直し。(タイロッドのアームは別モノ)
・ストラットのバネ受け中心を外にずらす。受け内側を下に伸ばす。
・ストラットのナックル接続ステーを作り直し。
・スプリングの受け皿当り面を1/2周増やした。
・スプリングのピッチを上下で変えてある。
・ナックルのタイロッド用アームに丸みを持たせ全体的に細くした。
・ボルト以外全部作り直しまたはそれに近いレベルで修正。

リア

 

・スプリングの出っ張り過ぎを修正。
・スプリングはもう少し縮めた方がいいかも。。。
・ビームを細くした。(ビームとは左右を繋ぐ部分)



ロアーアーム拡大。

 

手抜きしてある。(・v・

 



今回の図面。

 >



まともに頭が回らず、眠気と戦いながらがっくんがっくんしつつ少しずつ入力。

そんな感じなのでまたー ・v・)ノシ




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【Shade R4】 bBに挑戦中⑲ 緩衝装置とか

2012年04月22日 | Shade R4 Debut


今回はショックアブソーバ周辺部品を作ってみました。 d(・・;

 



フロントは標準的なマクファーソン式ストラットサスペンションで作業中。

リアもこのクラスとしては標準的なトーションビーム式サスペンションで、修正を残して書き出しはほぼ完了かも。



フロントのナックルはどうせ見えないから適当な四角と丸で掃引体作ればいいかな~なんて思っていたけど、作り始まったら止まらない。。。(・v・;

あと前回のフロントブレーキ関連でディスクの形状が違ったので修正しました。 d(・・;

 
 ※ディスク外周面のみ抽出。 現在は表面材質をサビから鋳鉄削り出しに変更。

そしてなんとなくキャリパーがメンドクサイと感じてしまうのですが実車のタイヤを外して撮った写真から簡単な図面を作ってみました。

 

近接撮影の写真から適当に修正を加えただけなので正確では無いです。 (・w・;



ボディや室内も完成してないけど、気になる所からノリが良い時にドンドン作っていかないと完成しない気がする。

そんな朝に更新~

ではまた。 ^^)ノシ



追記

斜めでしか撮影出来ない実車写真からロアーアームの形状を想像を交えて図面化してみました。

 

 

2番目の画像にあるようにロアーアームは2mmくらいの厚さの鉄板をプレスで立体化した1枚モノの部品です。

各端を丸めて強度を高めているのでモデリングがちょっと面倒かも。

というか、そこまでやるの?(・v・;

エスカレートしてる。www



追記w

キャリパーは放っておいて、ロアアームに手を出しましたが。。。

モデリング中にデータの不正を起こしてこんな事に。(・・;

 

さらにこの状態でクイックレンダリングするとフリーズしてオシマイデス。(・v・;



2012/04/23追記

不正のある自由曲線の当該コントロールポイントにアンスムーズを掛け初期化する事で直りました。




コメント (1)
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑱ 細かい物いろいろ

2012年04月21日 | Shade R4 Debut
2日分の。。。 (・・;



・ドアノブをバンプマップで作れるかテスト。

 
 思いのほか変だったので破棄。

 
 こっちは許せる範囲。

 
 使用したバンプマップテクスチャ。



・苦手なリアフェンダーに着手。

 
 何気にスムーズに作業できた。

 
 フェンダーが出来たのでエアロパーツも合わせて修正が必要。(未)



・ブレーキ部品の製作。

 ホイール内側に何も無く不自然なので作ってみた。
 
 レンダリング中にディスク面のバンプマップ度合いを調整。

 
 出来たけどマップ継ぎ目が不正起こしてる。
 接続するラインで濃度が正逆転する様なマップが必要かもしれないけど、分解状態でもなければキャリパーで隠せばOK。
 マップのこのくらいの凹凸があると実車では相当痛んでるのと、使用感の為に摩擦面以外を錆びにしました。

  132 x 1 pixels
 使ったマップ。
 ラッピングで使用。



・排気管。

 
 排気管は耐熱防錆処理済みでスズメッキの様な反射の無い鈍いシルバー。
 内側はススでつや消しの細かい粒状感のある黒。
 マフラーカッターはステンレス製なので少し柔らかめの鏡っぽくしたり。
 マフラーカッターの最後尾部は内側にカールしてます。



・ステッカー。

 最初に作ったのがこれ。
 
 Z軸で円柱を作り真円の画像を貼り付け、ガラス面に合わせるように回転して=属性でガラス面に貼ったら歪んだ。
 オブジェが回転してもマップは追随しないらしい。
 面倒くさいですねぇ。。。

 んで最初から変形させた画像を用意。
 

 貼ってみた。
 
 今度は回転なしでZ軸のまま貼り付け。
 画像は真円になったけどマップがずれてる。。。(・・;
 マップの位置を指定しても変化が無い。
 データが壊れたのかも?
 位置を確認するために【表面材質】の【その他】を開くとZ軸にゼロを指定した筈なのに指数表示される数値が。 (・v・;
 何回修正しても【その他】ダイアログを開き直すと同じになるので一度破棄すべきなのか?

 下2つの丸は要修正部。



ちょこっと寝不足気味で色々と作業を間違えたりしてるので、どっちが間違っているのやらとか。

こんな感じで⑳回目まであと2回。

間に合いませんね。(^w^;



そんな感じで今日も早朝更新終了~ ・v・)ノシ


 
 
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑰ リア周り②

2012年04月19日 | Shade R4 Debut
前回に引き続きリア周辺です。 d(・・



・ウィンドウヒーター
・エアロパーツ
・バンパー縦方向調整
・ナンバー取り付け位置の凹み
・ワイパー
・ウィンドウウォッシャーノズル
・細々と修正



・ウィンドウヒーター
 プリントタイプの電熱線を設置。
 ハッチのガラス面を抽出して0.1mm前方に移動後、形状チェックで使ったラインを作成。
 下で作成するワイパーのゴム部と縦位置が被らない様に部分的に変形させる必要あり。(未作業)

・エアロパーツ
 フロントのエアロパーツ断面を持ってきてバンパーのラインに合わせて掃引体作成。
 

・バンパー縦方向調整
 エアロパーツとの兼ね合いで、ナンバー取り付け位置の凹みを作る際に問題があったので調整。

・ナンバー取り付け位置の凹み
 バンパー、エアロパーツの順で凹ます。大体5度の仰角を持たせた。
 

・ワイパー
 ワイパーゴム、アーム、アームボスコーン、シャフト、シールゴム、ブレード無しで構成。
 ガラス面へ正確にゴムを密着させる為に、最初にアームと一緒に作成したゴムを破棄。
 ガラス面をコピーし、ゴム高さで横に自由曲線を追加。
 追加した自由曲線でワイパーゴム断面を掃引して適当な長さで切断。
 本来のアーム断面は丸い形状。
 

 

・ウィンドウウォッシャーノズル
 撮り貯めた写真から形状を確認しようとしたが黒い点だったので分からず実車を確認。
 その形状だとハッチが丸過ぎて正常にウォッシャーが届かない事が分かる。(・v・;
 後でハッチの形状に変更を加えると仮定してそのまま放置。w

・細々と修正
 前回の丸で囲んだ部分を修正。



後ろのワイパーゴムは水平だからこれでいいとして、フロントで同じ手は使えない。

どうしましょ。。。(・・;

ワイパーが当たってる位置に形状確認のラインを落として手作業しかないカモ。

んまあ、まだまだ先は長そうですね。(・v・;

今日もここまで。

それではまた~。 ・v・)ノシ
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑯ リアまわり

2012年04月18日 | Shade R4 Debut
後ろ周りに手を付けました。 d(・・



でもこんな感じ。

 




更にフェンダーも手を付けてたけどバンパーを作る前だったから位置合わせで不具合が出て消去。 (・w・;

 
 昨日の画面。



んで用意されたテクスチャ類。

 



後ろ周りは何故かモチベーションが保てなくて後回しになっていたけど、今回勢いだけで作ってみました。

いろんな所に問題が発生してるけど、ダメなら全部捨てて作り直せばいいや。

でもですね。

ボディ側面の形状が縦方向の湾極度が少ないとか、前後方向に至ってはほぼ湾曲なしなので実写とはだいぶ異なる雰囲気ですね。

それでも、とりあえずリアル系モデリングで1台きちんと完成させたいところです。



今日も早起きモデリング。

それではまた。 ・・)ノシ
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑮ サイドミラー+サイドエアロ+アンテナとか

2012年04月17日 | Shade R4 Debut
緑が今日の作業分で赤は不足分。 d(・・



フロントバンパー周りの縦方向バランスを調整。

全体的に上に圧縮する形でエアロを広げたけど、上の穴はもう少し上に行くみたい。

あと、上下穴の角がきつ過ぎるので後で作り直しするかも。



横のエアロパーツも作成。

ドアのラインを出すバンプマップと折り合いが悪く、バンプマップを僅かに前方へ移動。



今回の作業で一番気が乗らなかったサイドミラーの作成。 (・・;

 
 ボコボコ。www

 

 
 大きなトレース図。

もっとまともなモデリングしたいなぁ。。。

でも真っ黒にして遠目に見る分には分からないので、とりあえずこのままに。



アンテナ。。。

 
 小さな部品なので大きく作ってみた。

これを小さくして3軸回転して貼り付ける。w

 
 難しい。。。

んまあ、修正を重ねて行けば何時かは出来るでしょ。 d(・v・;



今回の作業はここまで。

それではまた~。 ・v・)ノシ



追記:

思いのほかスムーズに位置合わせ出来ました。

 
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑭ Fバンパー周り

2012年04月16日 | Shade R4 Debut
今日手を出したのはこれ。↑↓ d(・・

 



フロントバンパーの穴とフォグランプ穴のフタ、そしてシートの修正。

フロントバンパーは3分割して緑の部分だけで作業しました。



作業中のチェックで緑部分に変な模様が。。。(・・;

他の部品と被らない様に緑部分を赤で示す様にえぐり、!属性で表示させたにも拘らず分割前の元のままの形を残したバンパーが影響したみたい。

元のままのバンパーも赤で見るように*属性で削除してある筈なのに緑に影響が出るのはナゼ。(・v・;

んまあ、元のバンパーから緑部分と被る箇所をを削除したら綺麗になったけど。



バンパー中央付近の上下2つの細長い穴はモデリングで、フォグランプ穴のフタはバンプマップで処理してあります。

 



シートは前側2つと座面中央部にあった部品を削除して左右をその分張り出しました。

また、側面が切り取った様に平らだったのを【角を丸める】を使い、滑らかな丸みを持たせました。

この作業では、元の形状のまま丸めようとしてもメニューが有効にならず、左右のフタになっていた部品から取り出して新規に作っています。

んで、実写の写真でシートを確認したところ形状が全く違ってます。 (^w^;

必要があれば後で修正しよう。



もう14回目なのですが、タイトルに使われている丸に数字の文字は20までしか無く、それまでに完成するのかとか考えてみたり。

 

タブン無理。w

そんな感じで今日もサラバー ・v・)ノシ
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑬ 修正と細かいもの

2012年04月15日 | Shade R4 Debut
前回の不具合2箇所は修正で解決出来ました。 (・v・;



屋根の黒い点は、屋根の黒いライン用部品のゴミでした。 これも部品のフタが合っていなかったため。

ボンネットと前窓の間の白い部分は窓の黒枠部品を下方向に延長する事で解決しました。



今回の追加箇所。 d(・・

エンブレムを立体的にするために部品を追加。

ボンネット、フロントバンパーの分割線はバンプマップではなく表面材質適用部品だけ。

屋根後方のラグ(前後方向に膨らんだ部分)。

VIRGOロゴは画中にある通り、アメリカ版ルーセントハート公式サイトよりファンサイトキットから流用させて頂いてます。
(こんな使い方してイイのだろうか?(・・;)

その他諸々書き込んであります。w



んで【世界】ピクチャーを表示したらバンプマップがずれてる。

 

原因はボディ側のバンプマップを移動したからピクチャ側とずれたせい。

ボディ後方下側にも少し手を入れたらピクチャ下半分がボディに埋没してしまい見えなくなったのでボディをコピーしてピクチャー部品を作り直した。



これ見てると同じホイールベースとトレッドで別の車を作ってみたくなる不思議。

 

何かタイヤの高さを基準にしたフォーミラクラスっぽいものとか。



そんな感じです~ ・・)ノシ
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【Shade R4】 bBに挑戦中⑫ バンパー+シート

2012年04月14日 | Shade R4 Debut
bBのモデリングでモチベーションが上がらず放置してました。 d(・v・;



フロントバンパー類とフェンダーのやっつけ仕事。

室内のシート類をモデリング。

 
 こんなに立体感は無かったと思うけどまあいいか。



バンパーを作成するにあたり、フロントウィンドウとボンネットの境目で分割しました。 d(・・

そうしたら何故か赤い矢印にある白い部分が発生してしまい修繕出来ません。

屋根の黒い点とこの白い部分は原因不明です。 (・v・;



んで今回はヘッドランプとグリルにテクスチャを使ってみました。

グリルはミニbBから使いまわしてライトは実車の写真を元に作成しました。

 
 写真をHYPERKiDで修正。

テクスチャ貼り付け失敗。w

 
 寝ぼけてますね。(^^;



ここまでの主要パーツ。

 



そんな感じで。 ・・)ノシ
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