中国のeラーニングは、はげしく急成長するとみてまちがいはないと思います。携帯電話が、3億台もつかわれている国です。
インターネットの普及について、日・中・韓をくらべますと、普及率では、人口の61%の韓国がナンバーワンです。中国は、たったの6%でしかありません。日本は、48%です。
このインターネットの普及を人口数で見た場合、ようすはまったくちがいます。中国7,000万人、日本6,100万人、韓国2,900万人。たった6%の普及率の中国のインターネット人口は、すでに、韓国の2倍をこえている。(2003年のデータ)韓国は、これ以上にはあまりのびません。中国は、この何倍にも急速に拡大していきます。現在以上に、将来がまったくちがうことに、注目すべきでしょう。
中国のeラーニングをみていると、米国の焼き直しにとどまっている印象です。日本でもそうですが、米国のまねをしたeラーニングは成功していない。日本では日本的なeラーニング、中国でも中国独自のeラーニングを、つくりだし普及させることができるかどうか。
日・中・韓のeラーニングがそれぞれどのように発展していくのか。あるいは、お互いにどのように協力していくのか。
交流がひろがっていくでしょう。
インターネットの普及について、日・中・韓をくらべますと、普及率では、人口の61%の韓国がナンバーワンです。中国は、たったの6%でしかありません。日本は、48%です。
このインターネットの普及を人口数で見た場合、ようすはまったくちがいます。中国7,000万人、日本6,100万人、韓国2,900万人。たった6%の普及率の中国のインターネット人口は、すでに、韓国の2倍をこえている。(2003年のデータ)韓国は、これ以上にはあまりのびません。中国は、この何倍にも急速に拡大していきます。現在以上に、将来がまったくちがうことに、注目すべきでしょう。
中国のeラーニングをみていると、米国の焼き直しにとどまっている印象です。日本でもそうですが、米国のまねをしたeラーニングは成功していない。日本では日本的なeラーニング、中国でも中国独自のeラーニングを、つくりだし普及させることができるかどうか。
日・中・韓のeラーニングがそれぞれどのように発展していくのか。あるいは、お互いにどのように協力していくのか。
交流がひろがっていくでしょう。