eラーニング市場は、「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」という市場のサイクルのなかで、導入期が長すぎました。
したがって、「成長期」にはいったといっても、まだ半信半疑の人たちのほうが多い。
ネットバブルの崩壊に直面したのは、アメリカのeラーニング市場は成長期にはいった直後であり、日本のeラーニング市場は成長期にはいる直前でした。
ネットバブルの崩壊は、日本のeラーニング市場の導入期を長引かせる結果となりました。アメリカと同じようにいっきに成長期にはいると考えて飛び出したeラーニング企業には、深刻な危機に直面したものもあります。あるいは、予想以上にながびいた導入期に耐え切れなくなった企業もありました。
その時期をたえて生き抜いてきたeラーニング企業各社が、いま、ときはなたれたように、成長期に躍動を開始しはじめています。
市場に近い企業であればあるほど、市場に敏感であり、いちはやくアクションをおこしています。
したがって、「成長期」にはいったといっても、まだ半信半疑の人たちのほうが多い。
ネットバブルの崩壊に直面したのは、アメリカのeラーニング市場は成長期にはいった直後であり、日本のeラーニング市場は成長期にはいる直前でした。
ネットバブルの崩壊は、日本のeラーニング市場の導入期を長引かせる結果となりました。アメリカと同じようにいっきに成長期にはいると考えて飛び出したeラーニング企業には、深刻な危機に直面したものもあります。あるいは、予想以上にながびいた導入期に耐え切れなくなった企業もありました。
その時期をたえて生き抜いてきたeラーニング企業各社が、いま、ときはなたれたように、成長期に躍動を開始しはじめています。
市場に近い企業であればあるほど、市場に敏感であり、いちはやくアクションをおこしています。