中世の判決書(裁許状)には、「先例に任せてその沙汰をいたすべし」というような文章が定型文としてはいることが多いそうだ。
「例によって」「旧例に任せて」・・・・
「先例に任せて新儀におよぶべからず」ともいう。新儀とは、前例がない新しいことだ。先例にない新しいことを勝手にやるなと。「そういう例はない」という言葉は、却下する簡単な根拠となる。
「新儀をやめて旧例に任すべし」「新儀の非法」「新義の無道」「新儀の狼藉」・・・・
前例にないことは、さんざんに言われてきた。
このような文化のなかで、つぎのように言い放った人がいる。
「今の例は、昔の新儀なり。朕の新儀は未来の先例なるべし」後醍醐天皇だ。
一方で、先例となり拘束力となるのをさけるために、「例外」の工夫もうまれた。先例にならないなら、許容範囲だろうというわけだ。
「前例がない」といって葬られる社会。ベンチャーは、このような文化をうちやぶり、未来の先例をつくりだしていく。
「非法、無道、狼藉」の「新儀」をおこなう新興勢力は、悪党だ。
「例によって」「旧例に任せて」・・・・
「先例に任せて新儀におよぶべからず」ともいう。新儀とは、前例がない新しいことだ。先例にない新しいことを勝手にやるなと。「そういう例はない」という言葉は、却下する簡単な根拠となる。
「新儀をやめて旧例に任すべし」「新儀の非法」「新義の無道」「新儀の狼藉」・・・・
前例にないことは、さんざんに言われてきた。
このような文化のなかで、つぎのように言い放った人がいる。
「今の例は、昔の新儀なり。朕の新儀は未来の先例なるべし」後醍醐天皇だ。
一方で、先例となり拘束力となるのをさけるために、「例外」の工夫もうまれた。先例にならないなら、許容範囲だろうというわけだ。
「前例がない」といって葬られる社会。ベンチャーは、このような文化をうちやぶり、未来の先例をつくりだしていく。
「非法、無道、狼藉」の「新儀」をおこなう新興勢力は、悪党だ。
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