為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

やろうと思えば何でもできる。できないのはやろうと思わないから。やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになる。

2009:学生指導①

2009-09-03 | 作業療法
久々の学生指導..




2年ぶり…??
くらいになるのでしょうか??




今回の学生さんは,まだ分析中ですが,
作業療法士になりたい..
作業療法って魅力的で,やりがいを感じる..





などなど,これからの成長に必要なことは,
最低限,伝わりそうな予感がします....





今回,ちょっと先に,OTのあり方(?)や視点,考え方などを
話してしまいました…(涙)......





作業療法学生(OTS)の評価って,ほとんどがボトムアップ...





でも実際の臨床ではトップダウン..





ボトムアップで指導をするって,正直難しいんですよね..





もちろん必要な測定・検査を行い,評価をする..





その結果から今後の課題や目標を導き出す....




これって…




あまりにも単純すぎると思いませんか…????






ヒトを理解することってすごく難しいことで,
個人の様々な生活を把握し,その中の作業に焦点を当てる..

作業療法の基本中の基本





ボトムアップで抽出された問題って,
結局…




○○障害とか…
○○低下とか…





正直,訳が分からないし,生活との関連も漠然過ぎるんですよね(涙)...





確実に
『筋力がついたら何でもできる』…???
『動くようになったら何でもできる』…??
などなど…





ほんとですか~?????
って無性に聞きたい....






一体,障害ってなんだろう??






可塑性なんていう言葉が独り歩きしているから,
言葉だけ見て,概要だけ聞いて…





治る????
と勘違いしたり…(涙)......





でも我々が学生の頃は,脳卒中より出現した麻痺は完治しない..
脳が腫れている部分が治まるまで約3カ月..


だから医者は3カ月が勝負!!
と本人や家族に説明をする..





結局完治しないのであれば…
ボトムアップの概念だけで評価をしても…




意味なくねぇ~??





今回の学生さんとは,結構話をしました..
久しぶりの学生指導ということもあったのだと思いますが..





学生さんは『トップダウン』よりの概念で行っていくようです(笑)





月曜日に話して,「初めて聞きました!」という状態ですが,
本当に大丈夫~??




でも,最大限にサポートはしていきたいと思います..





徐々にMOHOやCMOPとかの概念も話せたらいいですけど..





世の中に少しでもマシな作業療法を送りださねければ…
これが今の学生指導に課せられた最大の義務のような気がします..

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