2010年6月19日(土)
おはようございます。福岡のお天気は曇り模様ですが関係ないですね・・・ 朝の博多駅。土曜朝ですので平日に比べると閑散としています。
①リレーつばめ1号(博多→新八代) 787系BM7編成
一本目はリレーつばめで鹿児島本線を南下します。グリーン車に乗車。この列車はDXグリーン車を予定していましたが、前日予約ではさすがに満席でした。
1人掛けのC席を確保できました。
DXグリーン車はこんな感じです。改造前はグリーン車のシートが6席あったトップキャビンに、DXグリーンのシートが3席とかなり贅沢な空間です。以前はグリーン車との間に暖簾がありましたが、廃止されています。
②つばめ1号(新八代→鹿児島中央) 800系U008編成
つづいては、新八代で接続している九州新幹線つばめに乗車し鹿児島中央を目指します。リレーつばめで1号車のグリーン車を指定しましたので、つばめでも同じ1号車が指定されます。U008編成は後期編成になります。
1号車の前方に乗降用ドアはありません。
800系は同じ編成でも車両により内装が異なります。特に今回乗車した後期増備編成は車両によりかなり造作が違います。
1号車(モケット+木目)
2号車(革+金箔)
どちらが良いかは完全に好みの問題だと思います。革シートもどこぞの振り子特急のように座り心地を犠牲にしているわけではないので・・・本当に好みの問題ですね。個人的にはモケット+木目の方が落ち着きます。
鹿児島中央に到着。在来線に乗り換えます。
つづきます
おはようございます。福岡のお天気は曇り模様ですが関係ないですね・・・ 朝の博多駅。土曜朝ですので平日に比べると閑散としています。
①リレーつばめ1号(博多→新八代) 787系BM7編成
一本目はリレーつばめで鹿児島本線を南下します。グリーン車に乗車。この列車はDXグリーン車を予定していましたが、前日予約ではさすがに満席でした。
1人掛けのC席を確保できました。
DXグリーン車はこんな感じです。改造前はグリーン車のシートが6席あったトップキャビンに、DXグリーンのシートが3席とかなり贅沢な空間です。以前はグリーン車との間に暖簾がありましたが、廃止されています。
②つばめ1号(新八代→鹿児島中央) 800系U008編成
つづいては、新八代で接続している九州新幹線つばめに乗車し鹿児島中央を目指します。リレーつばめで1号車のグリーン車を指定しましたので、つばめでも同じ1号車が指定されます。U008編成は後期編成になります。
1号車の前方に乗降用ドアはありません。
800系は同じ編成でも車両により内装が異なります。特に今回乗車した後期増備編成は車両によりかなり造作が違います。
1号車(モケット+木目)
2号車(革+金箔)
どちらが良いかは完全に好みの問題だと思います。革シートもどこぞの振り子特急のように座り心地を犠牲にしているわけではないので・・・本当に好みの問題ですね。個人的にはモケット+木目の方が落ち着きます。
鹿児島中央に到着。在来線に乗り換えます。
つづきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます