鹿児島中央駅で在来線に乗り換えます。
向かいのホームには485系REDEXPRESSが停車中。当時の鹿児島口特急列車は485系ばかりでした。
③はやとの風1号(鹿児島中央→吉松) キハ40系はやとの風編成
JR九州が誇る観光列車です。一部では特に急がない特急とか言われてますけど、観光列車ですからね。快速ではなく特急なのは18きっぷ対策だと思います。
9時27分発車予定ですが時間になっても列車が来ません。この列車は折り返し運用ではなく車庫から出てくる運用なはずなんですが・・・
列車がキターと思ったら、9時40分発の肥薩おれんじ鉄道線直通のオーシャンライナーさつまでした・・・
出発時間から25分ほど遅れて、今回乗車するはやとの風が入線。
さっそく車内に乗り込みます。
列車は程なく出発。鹿児島地方は雨模様で、途中錦江湾の見える区間では残念ながら桜島を綺麗にみる事は出来ませんでした。
車内はこんな感じ
この列車は2004年の九州新幹線部分開業にあわせて運行が開始されました。デザインはJR九州専属デザイン顧問でもある水戸岡鋭治氏によるものです。九州新幹線開業と同時に運行開始された同車ですから、意匠に800系と似た部分も多々存在します。ちなみに九州新幹線800系も水戸岡氏デザインです。
観光列車ですから、一部の途中駅で停車時間を長めに取ってあり、アテンダントさんが案内をしてくれます。
嘉例川駅
この駅ですが距離的には鹿児島空港の最寄駅です。嘉例川駅特製のお弁当を積み込みます。
事前予約していませんでしたが、当日販売もあったので購入しました。
霧島温泉駅
ここで鹿児島方面普通列車と離合。車種はキハ40系。はやとの風改造前の姿です。
大隅横川駅を始め、何駅かで肥薩線全線開通百周年の掲示がありました。
吉松駅に到着。ここで対面乗り換えします。
つづきます
向かいのホームには485系REDEXPRESSが停車中。当時の鹿児島口特急列車は485系ばかりでした。
③はやとの風1号(鹿児島中央→吉松) キハ40系はやとの風編成
JR九州が誇る観光列車です。一部では特に急がない特急とか言われてますけど、観光列車ですからね。快速ではなく特急なのは18きっぷ対策だと思います。
9時27分発車予定ですが時間になっても列車が来ません。この列車は折り返し運用ではなく車庫から出てくる運用なはずなんですが・・・
列車がキターと思ったら、9時40分発の肥薩おれんじ鉄道線直通のオーシャンライナーさつまでした・・・
出発時間から25分ほど遅れて、今回乗車するはやとの風が入線。
さっそく車内に乗り込みます。
列車は程なく出発。鹿児島地方は雨模様で、途中錦江湾の見える区間では残念ながら桜島を綺麗にみる事は出来ませんでした。
車内はこんな感じ
この列車は2004年の九州新幹線部分開業にあわせて運行が開始されました。デザインはJR九州専属デザイン顧問でもある水戸岡鋭治氏によるものです。九州新幹線開業と同時に運行開始された同車ですから、意匠に800系と似た部分も多々存在します。ちなみに九州新幹線800系も水戸岡氏デザインです。
観光列車ですから、一部の途中駅で停車時間を長めに取ってあり、アテンダントさんが案内をしてくれます。
嘉例川駅
この駅ですが距離的には鹿児島空港の最寄駅です。嘉例川駅特製のお弁当を積み込みます。
事前予約していませんでしたが、当日販売もあったので購入しました。
霧島温泉駅
ここで鹿児島方面普通列車と離合。車種はキハ40系。はやとの風改造前の姿です。
大隅横川駅を始め、何駅かで肥薩線全線開通百周年の掲示がありました。
吉松駅に到着。ここで対面乗り換えします。
つづきます
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