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世界も日本も人類が混迷する現代において政治・経済・経営そして生活の全ての環境問題を厳しい眼で捉えてお伝えします!

<ブログアーカイブ>「不況業種を元気にする法教えます!<百貨店>2012-06-04 掲載

2015年03月15日 17時38分30秒 | 経営
前回6/1日の記事で「不況業種を元気にする法教えます!」シリーズを掲載する予告をしましたが、今日は不振が長引く「百貨店業界」を取り上げます。

百貨店はバブル崩壊後、最も打撃を受けて不振にあえぐ業界の代表格ですがこれまでの努力はリストラという名のコストカット策が中心なので、その結果は「より魅力が増して行きたくなったか?と問えばNO!」の返事が圧倒的に多いのです。
確かに国民の多くは「今更百貨店に行く余裕は無い」とか、「昔のような夢を感じない」とかの感想が多いのですが、現在はとてつもないリッチ層も増えていてこの層の顧客をしっかり獲得すれば早期の再生は難しくありません!

先ず現状把握は次の通りです。
      <リストラ&合併だけでは生き残れない!>
1、メンバーカードでの押し付けDM&マンネリ化した割引ではもう集客効果にならない!
2、維持費の高いITが効果の薄い商品管理と顧客管理に終わっていて肝心の「スペース生産性」が無い!
3、低価格化で夢の無い百貨店では真の復活は無い!

それでは「何も打開策は無いのか?」というとそんなことは無いのです。
今日は具体的な3つの革新策を記します。

 <A:ブランド&銘品のメーカ発表会ビデオの放映コーナー新設>
百貨店の良さの一つは世界のブランド品や銘品が日本で買える事ですが、果たしてそのターゲット顧客が全てのブランド&銘品のメーカ発表情報を持っているでしょうか?もちろん基本的な情報は持っていても詳細な事までは知らないのが普通です。
そこで百貨店に来店されればこれらの情報(ex.パリコレ、ブランド発表会の映像等)を何時でも多分野に渡りご覧になれるコーナーを設け、そのサービスで来店を促し購買に繋げます。

 <B:買い物コンセルジュシステムの導入で新次元のサービスを実現>
百貨店は通常大型店舗が普通なので購入商品をハッキリ決めていれば良いのですが、多くはそこで発見して欲しくなると言うものです。ところが現在は膨大な商品から顧客の欲しい商品を発見するお手伝いシステムはありませんので購買までが遠くなります。
そこでi-PADのような携帯端末で受付のコンセルジュに頼めば様々な検索で陳列商品の中から探してくれ、更にそのフロアーレイアウトに載せた「買い物MAP」を印刷してくれると言うものです。(端末の貸し出しも可)

 <C:大きい売り場の欠点である低坪効率を改善する「スペース生産性分析」活用の勧め>
「スペース生産性分析」とは坪(㎡)辺りの粗利高(売上高)で各ブース毎の利益効率を見える化出来る重要な分析手法であり大型店では必須なのですが、意外と浸透していません。
この分析により「低効率ブースを縮小しその分高効率ブースを拡大すれば必ず全体効率は大幅改善する!」という「スペース生産性セオリー」が有効になるのです。

これらの施策を実行すれば百貨店は必ず復活再生します!
詳細は小生のHP(http://it-dream.biz)の「TOPページ」→「オリジナル提案」→「不況業種20の経営革新手法」をご参照下さい。






<ブログアーカイブ3>不況業種を元気にする法教えます!<ファミリーレストラン:2012/6/1掲載>

2015年03月15日 13時42分48秒 | 経営
今、日本も世界も空前絶後の大不況下にありますが、その中でも構造的な不況業種の皆さんは如何にしたら脱する事が出来るのかと日々思案の事と思います。
そこで「不況業種を元気にする法シリーズ」として小生のコンサル体験から業種業態毎に一般に語られていない再生のポイントを掲載したいと思います。第一回目の今日は「郊外ファミリーレストランチェーン」を元気に再生する方法です。

ファミレス最大手の「すかいらーく」がブランドを低価格の「ガスト」に移行したことが裏目に出て極端な不振になり「自ら上場を廃止して再上場を目指す」と発表し、大手ファンドの後押しで再生プランを実施しながらも思うように行っていないように郊外レストランチェーンは若者の自動車離れや少子化によるファミリー人数の減少に昨今のガソリン値上がり等の逆風に、もうピークを過ぎた縮小するマーケットと諦めがちの見方が目立ちますがそんなことはありません!

*先ず、現状の把握は次の通り。
   <低価格化や不採算店舗の閉鎖&リストラでは解決しない!>
①ターゲットのヤングファミリー層が少子化で減少&もっと低予算の回転寿司に奪われている。
②若者の車離れで住宅近隣の駅周辺立地のレストランをネット検索で探して利用する方にシフトしている。
③わざわざ高いガソリン代を払ってまで利用する価値が無いという風潮がある。

*そこで小生が考える再生へのポイントは次の通り。
<A案:百円ショップコーナーの導入>
稼働率の減少で空いたスペースに百円ショップコーナーに改造し、大手100円ショップ企業とのタイアップで売上アップと飲食への誘導で客数アップを実現する。
<B案:宅配品の集配センター化>
郵便局は17時まで、コンビニは集荷のみ、ファミレスなら集荷に加えて軽量品の引き取り保管も可能!提携先は宅配業者はもちろん書籍通販、クリーニング、一般通販等が有力だが対象は柔軟に検討し一般物流保険の範囲内とする。原則深夜まで車で引き取りに来れる便利さを提供し、周辺住民へのサービス機能として確立する。

これにPOS導入のチェーン店の場合は以下のITシステムの活用が必須です。
①曜日毎にランチとディナーのメニュー別に「出数ベストワースト分析」結果に、「メニュウ別BEP(損益分岐点)売上数」を当て最低数を割っているものを対策し、それでもダメなら削除し新メニュウとトレードオフする。
②メニュー毎の日別合計数からレシピにて原材料展開し在庫量との比較で在庫日数を算出し、過去の在庫変動分析で最低在庫量を算出してその在庫を割る予想日に補充するよう「最適在庫の為の自動補充システム」を構築する。
③スタッフのシフトを最適化する「客数予測に店別時間帯別接客生産性基準値」によりシフトプランを自動生成する「シフトプラン自動策定システム」を構築する。

詳細は小生のHP(http://it-dream.biz)の「TOPページ」→「オリジナル提案」→「不況業種20の経営革新手法をご参照下さい。








<アーカイブ47>不況業種を元気にする法教えます!第9弾<赤字体質の学校経営を救うITの切り札>

2013年06月18日 19時37分16秒 | 経営
7/28掲載の本シリーズ第8弾「出店ラッシュで過当競争に陥ったドラッグチェーン」に続いて今日は最近の少子化による過当競争で赤字体質化してきた大学を始めとする学校経営を救う新しいIT活用法を提起します。

つい最近、北海道の国立大学が資金繰り悪化で3.5億円の銀行借り入れでしのいでいるとの記事を見ましたが、今日の大学は国立でも自立経営の方針で赤字経営が許されない状況です。しかしながら少子化による収入減少に良い手立てが無く多くの学園がリストラで凌いでいます。

そこで8/20に掲載した次世代のweb広告手法を採用した新学園ポータルを構築して新たな収入の柱にする画期的なIT戦略を紹介します!

<現状ポイント>
現在のホームページ(HP)は少ない予算で最低限のPR情報を掲載するのが精一杯で、維持費もままならず必要だが強化できない!

<革新ポイント>
現行のHPを上記学園ポータル(e-CPS)に刷新し次の革新を行う!

1、運営は学園のスタッフで実施し、タイムリーな記事をドシドシ掲載する(簡単コンテンツ作成&掲載可能)

2、情報コンテンツを現役生/OB/入学志望者/父兄/講師等読者対象毎に分けて掲載し更に専用の交流用SNSを設定して自由に意見交換が出来るようにする事で読者を増やす。(携帯/スマートフォン/PC利用もOK)特に同窓会のSNS化が有望!

3、各ページに掲載可能なバナー広告を活用して学生ビジネスや地元企業を中心にバナーを募集する(地域指定のローカルバナーや読者指定バナー広告が可能なので低コストで広告が出せ、運営も簡単)


特に入学希望者向けのコンテンツを強化し志望学部(学科)の講師陣とバーチャルディスカッションが可能なSNSで優秀な生徒を確実に入学させる工夫をする事で本業収入の増加にも貢献するので一石二鳥です!

この簡単ポータル構築ツール(e-CPS)の詳細は次の㈱シグマポのHPでご覧下さい!(アンカークリック)

<アーカイブ42>不況業種を元気にする法教えます! 第7弾<過当競争のタクシー会社の浮上策>

2013年06月13日 10時22分09秒 | 経営
今回は第7弾で「過当競争と不況と値上げで客離れの3重苦に喘ぐタクシー会社の活性化プランです。

先ずは現状認識は次の通り・・・<参入規制緩和以降過当競争に埋没のまま浮上出来ず!>
  1、車両の増加に料金値上げと不況の3重苦で乗客減の悪循環で低迷。
  2、自由料金制も独自のサービスも活性化にならず不発。
  3、不況の受け皿業種が深刻な低賃金に喘ぎ八方塞がり状況が続いている。


さてこの大不況に負けない再生プランは不評な現行の類似サービスに代わって革新出来る次の2つの施策をお勧めします!

 <プランA>稼働率改善の切り札となる「スマホGPS活用リアルタイム配車サービス」
  今のタクシーは客待ち時間が多く稼働率が低いのが諸悪の根源ですので先ずはこの改善策として不評の現在の迎車サービスを革新した次の新システムの導入をお勧めします。実際にはバイクでの宅配便には既に活用されているシステムがベースなので導入は容易です。
 ・先ず、全車にGPSスマホとブルーツース(ワイヤレス)イヤホンマイクを設置します。
 ・次に配車エリア毎にPC画面で各社の位置を確認し該当車のドライバーに連絡出来るITシステムを導入します。
 ・こうして後は顧客にこの新サービスの告知をシッカリやって0120ダイヤルを待ちます。
 ・顧客の電話が来たら本部の担当は画面で最も近い空車を探した上で直接運転手に通知し転送します。
 ・運転手は現在地と担当車NOと到着までの予想時間を告げ逆に顧客の現在地と人数及び服装等を聞きます。
 ・場所が不慣れな場合、音声ナビで顧客の場所を入れガイドを使います。
以上のシステムで顧客はタクシー乗り場まで行かずとも短時間にしかも確実にタクシーに乗れます。
しかもこの迎車サービスは到着までは無料としますが、顧客が指定場所に居ない場合は到着からメータが動作することにします。
更に、このサービスは会員サービスとし、氏名、年齢、顧客住所と携帯電話番号の登録が必要とし着信番号で会員チェックするので悪ふざけを防止します。

 <プランB>定期送迎利用客への割安&運転手固定サービスの強化  
お年寄りの病院やデイサービスへの送迎やお子さんの幼稚園、学校への送迎を代行するサービスですが、これを本格サービスとしてサービス内容の強化や料金の割引制を導入して顧客拡大を狙います。
 ・先ずは定期的な送迎の場所や時間を登録し原則同じ運転手が担当出来るようにします。
 ・料金は1回目に実車して掛かった料金を片道分として固定し、送迎時間分は無料として一括前払いかその都度清算可能です。
 ・契約は1ヶ月単位で期間が長いほど割引率を多くし安定収入となる長期契約を促進します。
 ・身体が不自由な方の病院や関連施設への送迎には車椅子対応車等の設定もオプション料金で可能とします。
 ・但し人の世話や到着後の移動等は付き添い人にお願いし対応しません。

以上の施策を実行したタクシー会社は確実に顧客ニーズを捉え、実車効率を改善し、固定契約売上を増やし、ひいては運転手の方々の賃金アップが可能となるでしょう!
 


この記事シリーズは小生のHP(http://it-dream.biz)の「TOPページ」→「オリジナル提案」→「不況業種20の経営革新手法」をご参照下さい。

<アーカイブ41>不況業種を元気にする法教えます! 第6弾<寂れる商店街を復活再生するプラン>

2013年06月11日 19時11分27秒 | 経営
この「不況業種を元気にする法教えます!」シリーズの第6弾になります。
今回は全国共通の現象として取り上げられて久しい<寂れる商店街を復活再生するプラン>をご紹介します。

大型店の進出の度に、地元商店街の嘆きが報道されますが、どうも色々トライしたものの上手くいかず、廃店も続きジリ貧状態から脱却出来ないようです。
そこで先ず現状を認識します。
  <大型ストアに集客され打つ手も効果なく赤字廃業続きで存亡の危機!>
    1、商店街共同のイベントやサービスも効果なく慢性的顧客離れに赤字店続出。
    2、大型ストアに品揃えだけでなく接客・サービス力も大きく低下。
    3、通販に老人や寝たきり家庭まで奪われている。

それでは本当に大型店には勝てる要素は無いのかというと一番大事な「地元密着度からくる地の利」と云う大きなポイントがありますよね。
もし中国最強の軍師「諸葛孔明が赤壁の戦いで見せたような10数倍の巨大な相手に打ち破った戦術も結局はこの「地の利」を生かした勝利でした。

そこで私が提唱する「地の利を活かしたプラン」の概要は次の通りです。
1、先ず商店街が結束して配達(自転車でOK?)要員を雇い「近郊への宅配サービス」を始めます。もちろん無料です。
2、次に商店街の個々のホームページを廃止して商店街ポータルサイトを立ち上げます。これで消費者には商品やサービスの内容や店主&スタッフ紹介等を丁寧に載せて携帯やスマホからガイド出来るようにします。
3、ホームページの運営は学生アルバイトで十分なので全て代行し、店の負担を無くします。
4、注文や予約等の連絡はお店の電話はもちろん携帯でのメール/掲示板/チャット等を活用できるようにします。

一般にこの手のIT投資は馬鹿にならない金額になりますが、㈱シグマポの汎用のビジネスポータル(e-CPS)のクラウドサービスを利用すれば商店街全体でも月々10万円以内で済むでしょう。参加店が20店なら費用負担は1店5000円で済むわけです。配達員や運営スタッフは参加店のスタッフでもOKですし、ポータルサイトにバナー広告を付けて収入を得る事も可能です。

尚、e-CPS詳細は以下の㈱シグマポのHPでご覧下さい!→(http://www.sigmapo.com/e-cps-5.html
 また、この記事を見て本気で実行したい方は私のHP(http://www.it-dream.biz/)からメールでご相談下さい