と気合い入れて駆しったらガス漏れ。
朝は寒さで自転車に乗るのを回避してしまったので、せめて街乗りにはGBを連れ出しお買い物するのだと気合い入れて出発したんですけどね。明日は雨降りそうだし。
気持ちよく回るエンジンに気をよくしながらも、5km程駆しったところで生ガス臭い。「どこの車が不完全燃焼させてるんだよ。俺なんかこないだGBのパイロットジェットばっちりセッティング出来たもんね~」なんて思ってたんですが、次の信号待ちでもフルフェイス越しに感じる異臭。気になってキャブ見ると勢いよくポタポタガソリンが漏れてます アブアブアブアブっ 危ないからっ!!!
気が動転して一瞬で巡る様々な思考。キャブOHでガスケット換えなかったから・・・とはいえ尋常じゃない漏れ方だし、買い物先の店まで行って診るか? いやいやこんなに漏れてちゃガス欠も心配 っていうか残量あるのか心配なレベル。とにかく直ぐ側のコンビニ駐車場へ。
よく見るとフューエルコックの取付ボルトからダダ漏れしてます。振動で緩んだんですね。クラブマンの振動は様々な弊害を生む定番中の定番特性ですが、今更そんなもんとうに乗り越えてるんだぜ~と、わたくしいい気になってました。
車載工具の中からプライヤーで増し締めして応急処置。いや~伊達に搭載されてるわけじゃないですね車載工具。そして今回活躍してくれたスリップジョイント・コンビネーション・プライヤー。一番大きい17mmのスパナでも全く使えないわけで。
運行前に空気圧とチェーンへの給油はしましたが、クラブマンへの愛情が足りてなかった事は否めませんね。もっとしっかり整備しておかなくては。まだ給油から100kmも駆しってないのにタンクのガソリンは辛うじて油面が見えるくらいしかない。5.6Lは減ったんじゃないだろうか。こんな仕打ちをGBにしてしまったことに凹むわぁ。
それにしても今日は風が強いです。アクアラインの連絡道では横風が強くて振られました。昨日から空気も冷たくて完全に冬。気温は10℃あるかないかだと思うのですが、ダブルライダースにレギンス・防風ジーンズで全く問題ないですね。ま、GBだけじゃなく他の車両も含めてしっかり点検してこの冬も共に駆しらなくては。
最新の画像もっと見る
最近の「GB250」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事