呑んだり食べたりフォトったり

チョイノリ復活



結局プラグが死んでました。

やはりガソリンに永らく晒されて電極がダメになったんでしょう。全く火が出ませんで、新品に交換したら復活。しかし暫くアイドルから低速が安定せず息継ぎしまくりでした。やっぱり錆まみれになったキャブレター内のダメージがそうさせるのではないかと。

しかし10分くらいStop&Goを繰り返していたらアイドルが安定。発進も大分淀み無くなってきました。

懸念だった ニードルと分割できなかったメインジェットの調子については20km/hを越えた頃、つまり切り替わる時と思うのですが、ちょいと加速が引っ掛かりを覚えました。そこも暫く駆しって大分スムースになったし、高速も37km/hまでは確認が出来たのでOKでしょう。ストールは全くないし。



安定したところで散歩してみました。初期型特有のぐわんぐわん鳴るチェーン駆動や足裏がこそばゆくなるステップボードの振動を久々に体感。負圧じゃないキャブは至極シンプルで、エンジン復活まで間を要した割には頭を悩ますこともなかったのはこのお陰。初期型のリニアなゼロ発進は気持ちいいし、久しぶりのフューエルコックの操作も慣れてきました。初期型はチョイノリらしいチョイノリとも思いますね。

ただ、乗らずに放置してここまでダメージ与えちゃうとつくづく勿体ないです。気化器のスムースさに欠けるのはやはり総取っ替えしたいくらいだし、エンジンの鼓動も喧しく感じられ 腰上に錆が回ってないか気になります。第一タンクの中は錆びたまんまで、このままにしておいて今後に宜しいわけがありません。

ただ60kmそこそこで乗らなくなったオーナーが 今後乗り続ける事が出来るのか? チョイの状態以前にそちらの方が問題で、お金掛けられないですもんね。もうちょっとしたら駆動系のメンテ時期でもありますし、後期型を視野に入れ タイミング計ったら安くゲットできるかも知れないし。

まあこれだけ外装の綺麗な車両も今となっては希なんですから、愛されて今度こそ使って貰えよと祈るばかりです。

コメント一覧

Number
いらっしゃいませkeisukeさん。

まあ安さもチョイノリの魅力でしたからそこに惚れ込んだ方を責めるわけにはいかないと思いますけどね。工業製品としてはダメとレッテルを貼られても仕方ない部分も確かにあると思いますし。

でもそんな出来の悪い部分も含めてカワイイですよねぇ。多くのトラブルはちょっと扱いに気をつけていれば回避出来るものばかりですもんね。お互い労ってチョイノリライフを満喫していきましょう!
keisuke
初めまして。チョイノリストです。
安いから!と飛び付いて購入後、
遅い、音がうるさい、等の理由で
乗らなくなって放置されたチョイが多いみたいですね。 とても残念に思います。
ちょっとしたメンテナンスで健康状態を維持できるのに放置して腐らせてしまう、、、
そんなユーザーは早く手放して 新たに大切に乗ってくれる方へ譲渡されるといいのですが・・・欲しがる人も少ないですからねw

2輪は3台所有してますが
「出来の悪い子ほど可愛い」
そんなチョイノリが好きです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョイノリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事